注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

生理前イライラ大爆発

レス18 HIT数 499 あ+ あ-

よっちゃんママ( 40代 ♀ LednG )
24/02/01 22:25(更新日時)

小学3男子&小学1男子のママです。
初めて投稿します。
寝かしつけの際ため息ばかり
なんで言うこと聞かないんだろう
ママ疲れる
と言い子供達は黙ってそのまま寝ました。
生理前のイライラ期(生理後もイライラするんですが^^;)
ゲームばかりで中々やるべき事が進まず
子供の反抗的な態度と
同じ事ばかり繰り返す事に大爆発してしまいました。
毎日毎日怒ってばかり
鬼みたいな顔で時には頭叩いたりゲンコツしたり、子供達はちゃんと成長しているのに
他人と比べてしまい出来てないねと怒ってしまったり、
成長できてないのは私なのに。
命の母ホワイト試しに飲んでるけど
全然聞いてないかも。
どうしたらイライラ抑えられるんだろう。
乱文すみません。

タグ

No.3971985 24/01/29 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 22:08
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

イライラするのはお主がストレス解消できてないからじゃ。
世のママはママ友と子供が学校、旦那が仕事行ってる間にお茶会して鬱憤晴らしてるのです。

No.2 24/01/29 22:16
よっちゃんママ ( 40代 ♀ LednG )

そうですね、ストレス発散出来ていないですね。
仕事してるので忙しく子供の習い事もあり
自分の時間ほとんど無いからでしょうね。
仕事休んで好きな事したら確かにこんなイライラしないですよね。
自営業なので中々休めないので仕事のストレスも大きいですが。

No.3 24/01/29 22:18
匿名さん3 

出産2回も経験してる、いい年した奥さんが、感情抑制もせず生理のせいにして怒り散らかすのは異常だと思いますよ。

女の子じゃないんですから。

ホルモンのせいにしてるけど、結局は精神領域の依存系ヒステリーなので、心療内科に行って治療したほうが良いと思います。

子供達や旦那さんはじめ周りの人々のために。奥さんも楽になると思いますよ。

No.4 24/01/29 22:25
匿名 ( epxlG )

貴方が幸せだと思う事をしたほうがいいよ。
子育て中心過ぎるのかもしれない。

No.5 24/01/29 22:52
匿名さん5 

本当に暴力振るうのだけはやめてあげてください。
トラウマになりますよ。
イライラする気持ちは分かるのですが、暴力は子供に悪影響しか与えません。
なにかストレス発散になることを見つけて解消してみてください!
応援してます!

No.6 24/01/30 00:29
匿名さん ( wE2jG )

PMSって本人でも制御出来ないものですからね。ある程度は仕方ない部分もあると思います。

でもそれ以外の時までイライラしてしまうのであれば、若年性更年期障害を疑ってみることをおすすめします。

現代医学では若年性更年期障害は血液検査でも検査できます。婦人科ならしてもらえるはずですよ。

そして治療は薬だけでなく食べ物からも改善させることが出来ます。

それと養育環境も見直すべきだと思います。ゲームは時間を必ず決めて破れば取り上げるくらいはすべきです。

時間守らせるところから徹底した方が後々楽になります。まぁ自制力の弱い子供にゲーム機を与えてる時点で起こるべくして怒った結果とも言えるのですが。

失礼な質問かもですけど、旦那さんの育児参加はどうなっているのでしょう?男の子の場合、対男で向かい合わせる方が良かったりしますからね。

そのために旦那さんとは意思疎通を保っておくべきだと思います。

  • << 11 45〜55が更年期って言われてますね。 若年性は40未満の人に対してじゃない? 私も生理痛とか苦しいしストレスフルな生活だけど他人に八つ当たりすることないわ。 性格と自制心の問題だと思いますが・・・。

No.7 24/01/30 10:26
匿名さん7 

わかるわー。
なんか口うるさくなってる自分にビックリするときある~
私は気になることがあると寝れなくて夜中まで目がギラギラよ(笑)

諦めて休もう!
そして小学生だし、自分等でねてもらお?

私は日頃からあんまりうるさく言うのやめたー。
思いっきり自分も甘やかす。
家事とかも手を抜くし、子供が破っても気にしないことにした。
学校習い事はだけちゃんとやらせてゲーム時間とかはあまりギチギチしないようにした。

自分もグダグダすれば子もグダグダしたいよなって思えるしなんか許せるようになった。

人生って怒りすぎたり反省したり、子供だってゲームばっかりやっておこられたよな~とかって思いながら時を刻むんじゃない?
そんな時期って認めちゃえばいいんじゃないかなーダメなんかなー?

母親失格とか大人として~とか思うひともいるかもけど、そんななんでもうまくいかないし律することも大事だけど、堅苦しく考えないで怒りすぎたらあやまるとか、のらりくらりじゃ、ダメかなー

No.8 24/01/30 21:35
よっちゃんママ ( 40代 ♀ LednG )

皆さまたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
若年性更年期かも知れない事
ストレス発散が大事な事
自分が幸せな事をする事
そして諦めて休む事
のらりくらりでいい

心に刻んで育児また頑張ります。

No.9 24/01/30 21:48
匿名さん9 

>> 8 主サン。
なにを勝手に病名つけてるの?
生理が原因なら病院にいきなよ。
子供や家族がゆっくり出来るようにやよ。
主サンの元に産まれたゲンコツされる子供が哀れやわ。
男の子ならあと何年もしない内に殴られないように気をつけなよ。

  • << 12 私も毒家庭の生まれだから分かる。 第一子長女の私は凄く虐待された。 ろくでもない親が弟妹を作りすぎて 犯罪も平気でする弟妹ばかり。 トラウマになって親族全員を捨てた。 両親も弟妹も誰一人要らない。ゴミ。

No.10 24/01/30 22:16
匿名さん10 

そんな日もあるよ。
旦那さんの帰りが遅いのか協力してくれないのかは分からないけど、ほぼ一人でこなしているんでしょ?
仕事して自宅に帰れば今度は子供に一から十まで言わないといけない。そこに生理なんか被ればお腹や腰痛いし怠いしキツイ。
でも家事や育児は休み無し。
私休める日いつ!?ってなるもん。
更年期じゃなくても子持ち母はイライラする事いっぱいあるよ。主さんがおかしいんじゃない。みんな結構あるあるだよ。
あまり自分を追い詰めないで。

No.11 24/01/31 01:19
匿名さん3 

>> 6 PMSって本人でも制御出来ないものですからね。ある程度は仕方ない部分もあると思います。 でもそれ以外の時までイライラしてしまうのであれ… 45〜55が更年期って言われてますね。
若年性は40未満の人に対してじゃない?
私も生理痛とか苦しいしストレスフルな生活だけど他人に八つ当たりすることないわ。
性格と自制心の問題だと思いますが・・・。

  • << 14 八つ当たりするのは良いとしても、その後に、「八つ当たりしてごめんね」の一言が大事だと思う

No.12 24/01/31 01:24
匿名さん3 

>> 9 主サン。 なにを勝手に病名つけてるの? 生理が原因なら病院にいきなよ。 子供や家族がゆっくり出来るようにやよ。 主サンの元に産まれた… 私も毒家庭の生まれだから分かる。
第一子長女の私は凄く虐待された。
ろくでもない親が弟妹を作りすぎて
犯罪も平気でする弟妹ばかり。
トラウマになって親族全員を捨てた。
両親も弟妹も誰一人要らない。ゴミ。

No.13 24/01/31 03:14
匿名さん13 

え、なんで皆さんそんなに主さんを責めるの?

主さん、まずは単純に休息不足、あと栄養不足を疑ってみては。

栄養の方ですが、私は、産後に半年間プロテインとビタミンCを飲むことにしたら、めちゃメンタルが整ったことがあります。

それ以来、ちょいちょい調子悪い時は飲むようにしてます。

休息については、小1と小3なら、もう寝かしつけとか要らないのでは?

そろそろ、日常のタイムスケジュールの管理より、環境づくりの方を心がけて良い年代だと思います。

ゲームは時間が守れないなら取り上げて、職場に持っていくとか金庫にしまうとか、手の届かないところに置いて良いと思います。
代わりに本とラジオを部屋に用意しましょう。

デジタルでないものを見る、音だけ聞いて耳を育てる、とかけっこう大事。

また休日は、余力があれば、公園でピクニックしたり、海や山に連れて行ったり、外で遊ぶ楽しさを体験させると良いです。

インスタントな娯楽を少なくして、そういう地味な遊びに目が向くようにする、とかが大事かな。けど環境作りだけしておいて、向かなくてもほっとく、で良いと思います。

生活の方は、時間通りに食べさせて、最低限歯磨きだけさせて、お風呂を促して(入らなければ放置)、あとは放っておいて良いような年齢だと思いますよ。

  • << 15 子供はゲームを隠すと癇癪起こして騒ぐぞ。

No.14 24/01/31 20:08
匿名さん5 

>> 11 45〜55が更年期って言われてますね。 若年性は40未満の人に対してじゃない? 私も生理痛とか苦しいしストレスフルな生活だけど他人に八つ… 八つ当たりするのは良いとしても、その後に、「八つ当たりしてごめんね」の一言が大事だと思う

No.15 24/01/31 20:10
匿名さん5 

>> 13 え、なんで皆さんそんなに主さんを責めるの? 主さん、まずは単純に休息不足、あと栄養不足を疑ってみては。 栄養の方ですが、私は、産… 子供はゲームを隠すと癇癪起こして騒ぐぞ。

No.16 24/02/01 08:37
匿名さん13 

>> 15 そこで親が負けてちゃダメだと思いますよ。

もしゲームをやめさせたいなら、別の娯楽を用意して(ただし大概親が相手する必要があるので面倒くさい)、軌道修正してやる必要があると思います。

やめさせなくても良いから減らして欲しい、というのは、依存性の高いものを与えている時点で虫が良すぎると思うので。

ゲームに関しては、完全に肯定するか、完全に否定するか、どちらかじゃないかと。

No.17 24/02/01 21:24
匿名さん17 

皆さん厳しい意見や、温かい言葉ありがとうございます!
暖かい言葉に肩の力が抜けたと同時に
少しだけ育児に余裕が生まれました。
厳しい意見も中にはハッとさせられました。
初めて掲示板で相談してみたんですが
見ず知らずの私に真剣に答えて下さった皆様に感謝します!

No.18 24/02/01 22:25
匿名さん5 

>> 17 20年後は笑い話になってるからそんなに考えなくてもええんやで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧