注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

印鑑登録のハンコ(実印)

レス5 HIT数 186 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/27 17:24(更新日時)

もうアラフォーで大きな子どももいるいい年の大人ですが、実印を持っていません。今まで使う機会もなく過ごしていましたが、遺産相続で必要とのことで、印鑑登録するために実印を作ることになりました…で、最初はいつも使ってる銀行印(区役所でも認め印としてもとりあえずハンコを使うときはこの全部統一して使ってました)で登録すればいいかと考えてましたが、銀行印は防犯上あまりよろしくないとか、実印とは別々にしたほうがいいと書いてありました。
でも印鑑登録する実印はシャチハタやゴム印でなければなんでもいいともあったので(ダイソーのでもいいとか?でもこちらも防犯上はやめたほうがいいなんてありました)
とりあえず登録するだけならなんでもいいかなと思ったりもするのですが、皆様はどのようなハンコを登録されてますか
近くで印鑑作成してるお店のサイトがあったので、見てみたら水牛とかチタンとか高級な素材で何万もしたりして(最安値でも5000円から)
いやいや高過ぎというか高級嗜好はないし、おそらくほとんど使うこともないでしょうから安いので十分なのですが、さりとてダイソーにするのはさすがに?

皆様は実印というのはどのようなものを使っていらっしゃるんですか?銀行印と同じもの?安い三文判?高級な素材?
ご回答いただけると嬉しいです

タグ

No.3970202 24/01/27 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/27 14:47
匿名さん1 ( ♀ )

実印の推奨サイズがあって


印が8ミリ以上25ミリ以内の大きさに収まっていること

っていうルールがあって

三文判だとこの8ミリ以上に
あんまりサイズが違わないらしくて

やっぱり相続の時に作りました。

18mmです

相続放棄して、1銭も貰ってないし
むしろ、葬式代と、花代と、香典包みました。



No.2 24/01/27 15:19
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

入籍後
実印、銀行印、認印の3本セットを作りました。

そんな高級なものではないですが、安くもなかったかな、という印象です
徒歩でいける距離で作ってくれるところがあったのでこだわりもなく、そこでお願いしました

No.3 24/01/27 16:01
おしゃべり好きさん3 

結婚を機に名字が変わるので作り直しましたが、実印のみにしました。使い回し。

楽天で買いましたが、デザインの確認もできて、微調整もしてもらえたので満足です。4000円したけど一生ものだし。

No.4 24/01/27 16:19
おしゃべり好きさん4 

私はまだ必要がないので実印登録していませんが、姉はなぜか「訂正印」を実印として登録していました。

実印に見えないのがいい。

と言っていましたよ。

No.5 24/01/27 17:24
匿名さん5 ( ♀ )

独身の頃、下の名前で母親がいつのまにか作ってました。だから結婚して苗字が変わってもそれ使ってます。
下の名前は良くないとか一度何かみたような気がするけど、何事もなく今もそのまま使ってますが、値段はわからないです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧