注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

体重と見た目

レス5 HIT数 236 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
24/01/27 02:10(更新日時)

身長157、体重が50キロぐらいあるのに痩せて見えるのはどうしてですか?

タグ

No.3969804 24/01/26 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/26 23:31
美容に興味あるさん1 

骨が細いというか、腕や足など露出する部分が細いタイプか、

筋肉量が多くて体重の数値以上に引き締まっているかどちらかだと思います

No.2 24/01/27 00:31
美容に興味あるさん2 

上半身が細く見えるからとか

No.3 24/01/27 01:10
美容に興味あるさん3 

骨格 
骨密度
筋肉量(鍛えていて脂肪がない)
加齢
のいずれかかと

私は数年前息子とほぼ同じ身長、体重のときがあって、なんなら体重は息子のほうが若干重かった?んですが(いまは息子のほうがずっと背が伸びた)
息子はつまめる肉が一切ない、すらっとしたひょろながの体格に均整取れた無駄のない世の中のダイエッターが理想とするような綺麗な少年体型だったのにたいして、ほぼ同スペックの私は余裕でつまめるだらしない腹にたるんだケツに柔らかい二の腕…書いてて情けなるようなおばちゃん体型でびっくりしました。
数字だけのカタログスペックを見たら私も痩せ、世間的にいうシンデレラ体重なのに息子とのこの差は何?って感じでしたよ😂

運動もなにもせず筋力もないで年取って代謝は落ちる一方で…ってなるとこうなるんか
あんまり「数字」はひとつの目安程度で見た目と直結するもんではないとおもいました。

No.4 24/01/27 01:28
美容に興味あるさん4 ( ♀ )

手首足首が細いと痩せて見えたり
筋肉量

内腿が弛んでないとか
姿勢がいい

だらしなくないんだと思います

No.5 24/01/27 02:10
匿名さん ( ifSx9 )

よく骨太とか言う言葉ありますけど、人間の骨ってあまり個人差はなく太い細いの差はないんですよ。

身長の割にスタイル良く見える人って深部の筋肉がしっかり有るのだと思います。

筋肉には表面に浮き出る外部筋(赤筋)と深部で身体の姿勢などを保つ為の深部筋(白筋)があります。

そして人が身体を動かす時に使うのが外部筋で速筋とも言いますね。一方で静止してる際にバランスをとったり支えたりするために細かく使う深部筋を遅筋とも言います。

体幹トレーニングという言葉は知ってると思いますけど、この体幹こそ深部筋なんですよ。簡単には付かないけど、1度しっかり付けると脂肪化しにくく衰えにくいのです。

そして脂肪と筋肉は同じ体積でも筋肉の方が圧倒的に重いのです。

フィギュアスケートの選手で引退後に太る人ってさほどいないと思いませんか?バランス感覚や体幹が必要とされる競技をしていた人は太りにくいと言います。

逆に速筋の発達で成果を出す水泳選手や野球選手などは引退すると鍛えてた筋肉は脂肪に変わりどんどん太っていくのです。

人の筋肉って細い物まで含むと2000種以上あって、そのうち3割が外から見える筋肉、7割りは深部筋です。一つ一つは小さな筋肉で骨と骨に繋がっています。

157/50の女性なら中肉中背だと思いますがスタイル良く見えるならそんな筋肉と姿勢の良さが相まって綺麗に見えるのだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧