注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

何も備えてなかった人に、自分の備えを分けられるか

レス9 HIT数 300 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/26 20:50(更新日時)

あなたが自宅で被災したとします。

県外や他に逃げられない状況下、支援物資の到着も滞っています。

あなたは事前に飲み物や食べ物などの蓄えをしていました。

一方見知らぬご近所さんは何にも用意してませんでした。自宅が崩壊したとかではなくて、単純に前準備を何もしておらず何もない状況。

復旧が何日かかるのか、支援がいつ届くのかわからない状況。そしてその場から逃げることもできない、移動手段もないとしたら

あなたは見知らぬご近所さんに蓄えを分けますか?分けませんか?

もしも話ですがあなたの考えを教えてください。ちなみにややこしくなるので、他に家族はおらず被災したのは自分だけだ。って設定にしてください。

タグ

No.3969314 24/01/26 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/26 09:52
おせっかいやきさん1 

初っ端からはあげないけど1日経って支援物資が届かないなら少しあげると思います。

No.2 24/01/26 09:53
マトイユウ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

自分より体が弱そうな相手だったら分け与えます。
子供やお年寄り、病人、妊婦さんなどですね。

自分はなんとかすれば、お腹空くぐらいでどうにでも生きられるので。

しかし、自分より体が強そうな人だったら「自分でなんとかせい!」と言って分けません。

No.3 24/01/26 09:56
匿名さん3 

わけないです。
自分のことな自分で守らないといけないし。
私を助けてくれるような人もいないから。

No.4 24/01/26 10:00
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

ガチで考えてみた。

実際、俺は子供の時に阪神淡路を体験してるから、水とトイレットペーパー、ガスコンロ、米、スナック菓子、缶詰などは常備している。

その上で、近所に分け与えないという選択肢はない。
ただ、それは善意からではなく、その後どうなるかは知らんけど、恩を売っておきたいという打算的な考えから分け与える。

そして、分け与え方も工夫して「これだけの備蓄があります!」と備蓄品は露呈しない。
備蓄品を隠しながら、最低限の中で分け与えてやってるんだぞ!って意識を相手に芽生えさせる。

そう考えたら、もっと備蓄品のストック増やそうと思った。笑


No.5 24/01/26 10:04
匿名さん5 

できる範囲で困っているなら助けます。
そういう時はいくら備えがあっても一人ではどうにもならないのだから助け合わないと、後で自分が困るだろうから。

No.6 24/01/26 10:50
主婦さん6 

東日本大震災の時に分けてあげましたよ

何かを考えてとかじゃなく、自然にそういう行動に出ました


No.7 24/01/26 12:38
匿名さん7 

ちょっとだけあげる。本当はもっとあげられるものがあったとしても、少ししかないフリをする。
「これしか渡せるものがなくて…」とかしおらしく言いながら。
復旧してから「あの人は分け与えてくれなかった、冷たい人だ」とか言われるのも面倒だから。

No.8 24/01/26 20:06
匿名さん8 

明らかに人命にかかわる状況なら分けることもあるでしょうけど、本物のケチは自分の蓄えがあっても隠しておいて、よそ様の所へいってクレクレするから気をつけた方がいいよ

いまの震災でも、支援物資届いたとたんに独り占めしようとした人がいて苦労してるとか

妊婦さん、小さなお子さん連れは、助けてあげたいけど、老人たちは長く生きてるだけ蓄える時間も長くあった訳で、

そういう人がなんの準備もしていないのは、いまの震災頻発日本でことある事に『蓄えろ、ローリングストックしろ』と言われてる状況では、冷静に考えると気の毒な部類にははいらないと思う

特に普段から酒やタバコやギャンブルに散財してる人は、1、2日空腹でも命には関わらないから、よい反省の機会だと思う




No.9 24/01/26 20:50
匿名さん9 

分けてあげる対象もひとり?
ひとりではないなら足りないだろうから、自分もないふりをする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧