注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

資格

レス14 HIT数 321 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
24/01/27 00:36(更新日時)

もうすぐ38歳になります。
私は大卒で15年間同じ職場で、営業事務職として働いてきました。
資格は何も持っておらず、この先の事を考えると不安になってきました。
同年代の方どのような資格を取得されていますか?

タグ

No.3968743 24/01/25 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/25 14:38
匿名さん1 

まず自分が何をしたいかではないですか?私は応用情報技術者をもってますけど、興味もない分野の資格を聞いても意味がないと思うし。

No.2 24/01/25 15:02
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
もちろん職業によっても変わってきますよね。
同年代の人がどんな資格持ってるのか気になって聞いてみたので教えてもらえるだけで知識になります。

No.3 24/01/25 15:07
匿名さん1 

>> 2 同年代ですけど、これは20代前半の時に取得した資格ですよ。

  • << 5 取得されている資格を調べてみましたが、すごい資格ですね。

No.4 24/01/25 19:12
通りすがりさん4 

総務課だったので仕事上の必要にせまられて第一種衛生管理者、誰でももらえる防火管理者、一番簡単な公害防止管理者(水質4種)等を取得。他に高校生ももっている簿記2級も取りました。
勤務内容で違いがあるかと思います。

  • << 6 すごいですね。 総務課だといろんな資格と関係ありそうです。 簿記持ってるのは強みですよね。

No.5 24/01/25 19:48
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 同年代ですけど、これは20代前半の時に取得した資格ですよ。 取得されている資格を調べてみましたが、すごい資格ですね。

  • << 7 20代くらいでしか役には立たない資格です。

No.6 24/01/25 19:50
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 総務課だったので仕事上の必要にせまられて第一種衛生管理者、誰でももらえる防火管理者、一番簡単な公害防止管理者(水質4種)等を取得。他に高校生… すごいですね。
総務課だといろんな資格と関係ありそうです。
簿記持ってるのは強みですよね。

No.7 24/01/25 19:56
匿名さん1 

>> 5 取得されている資格を調べてみましたが、すごい資格ですね。 20代くらいでしか役には立たない資格です。

No.8 24/01/25 23:04
匿名さん ( QTWASb )

俺は高校中退組です。主さん、大学を卒業してるって当たり前のように思うかも知れないけれど、それ自体1つの資格なんですよ。

若い間まともな職にも着けず、バイトや学歴不問の肉体労働ぐらいしか仕事は無くてさ、30社ぐらいを渡り歩いてさ。

でも今はその経験が糧になって会社起こして経営者になってる。

1つの仕事を全うするのってのも大変だと思うし、それも1つの立派な結果、みんなそうやって自分を律しながら行けてきてるんじゃないかな。

昨日までの自分が、明日の自分の糧なんだから今日を真剣に生きれば資格以上に価値あるものだと思います。

No.9 24/01/26 07:51
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
若い時はきつい経験から、今があるんですね。
努力もいっぱいあったはずですし、かっこいいです。

実はこの質問のきっかけは、職場の人と話していて「ただの営業事務しかしてないやろ?資格とかもないんやろ?」という言葉からでした。

図星もあったから苦しかったので、8さんの言葉が今の私にとても刺さりました。ありがとうございます。

No.10 24/01/26 09:42
匿名さん ( QTWASb )

>職場の人と話していて「ただの営業事務しかしてないやろ?資格とかもないんやろ?」という言葉

なんとも悲しい言葉ですね。そんな人を蔑む言葉が簡単に吐ける人ってデリカシーの欠けらも無いというか、、、

何マウント?って思ってしまいますね。

自身起業したての頃は、現場職しながら営業もして事務も1人でしてましたから、主さんの営業事務の大切さも理解出来ますよ。

立派な仕事なんですから。自身はそれをこなすためにExcelから始めましたから。笑

ずっと現場職だったのでPCとは無関係でしたから、いざ起業となった頃、現場仕事しながら夜間にPC教室にも通ってPC習ってましたから。笑

でもそんな経験があって今があります。人生の恩師から学んだ「まだまだ」の精神ですね。

日々の暮らしの中で俺の頭の中には何事に対しても「まだまだ」の言葉が常にありますね。その言葉が俺の本体でありたいと思っています。

  • << 12 そうですね、言われた時はすごく悲しかったです。でもここでこうして聞いてもらって意見もらって気持ちは持ち直せました。ありがとうございます。 全部1人で!それはすごいですね… だけど全ての役割や大変さを知っているからこその強みって絶対あるんだろうなって思います。私だったらまずこなせてない… そういう人が上にたつと、きっと違ってくると思います。 言うのは簡単だけど、実際全くの未経験から教室に通うってだけでも、すごく大変なことですよね。知識得るのに勉強もしないとだし。 「まだまだ」かー。自分への可能性を見てるし、成長していこうって気持ちの言葉ですね! 見習わないといけない所です。

No.11 24/01/26 09:50
おしゃべり好きさん11 ( ♀ )

私は高卒なので、大卒に負けたくなくて、資格取得頑張りました。
宅建士、マンション管理業務主任者、賃貸経営管理士、簿記2級、FP2級持ってます。
不動産業界にいるもので。
方向性決まるまでに、短期でwebデザインの学校も通いましたね。
大卒って資格だけは、そう簡単には取れません…主さんは凄いんですよ^^

  • << 13 すごい数ですね! わぁ!って驚いてしまいました! 経営者でもなんでもない私から見ても魅力的な人材ですよ。努力家なんだろうなって思いました。難しいし、きっとこれだけの資格を取得するのに勉強大変でしたよね。 そんな風に言って頂いてすごくうれしかったですが、私からみた11さんはもっと凄いことされてますよ(゚Д゚;)
  • << 14 横から失礼します。 >大卒って資格だけは、そう簡単には取れません…主さんは凄いんですよ^^ 本当低学歴の者からしたら大卒って資格は社会に出てしまっては取り戻す事なんて無理ですからね。 勉強だけでなく少なくても4年かけなきゃ取れない資格、それだけ凄い資格なんですよね( >﹏< *) そんな思いがどうぞ主さんに伝わりますように。

No.12 24/01/26 21:08
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 >職場の人と話していて「ただの営業事務しかしてないやろ?資格とかもないんやろ?」という言葉 なんとも悲しい言葉ですね。そんな人を蔑む言… そうですね、言われた時はすごく悲しかったです。でもここでこうして聞いてもらって意見もらって気持ちは持ち直せました。ありがとうございます。

全部1人で!それはすごいですね…
だけど全ての役割や大変さを知っているからこその強みって絶対あるんだろうなって思います。私だったらまずこなせてない…
そういう人が上にたつと、きっと違ってくると思います。

言うのは簡単だけど、実際全くの未経験から教室に通うってだけでも、すごく大変なことですよね。知識得るのに勉強もしないとだし。

「まだまだ」かー。自分への可能性を見てるし、成長していこうって気持ちの言葉ですね!
見習わないといけない所です。

No.13 24/01/26 21:21
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私は高卒なので、大卒に負けたくなくて、資格取得頑張りました。 宅建士、マンション管理業務主任者、賃貸経営管理士、簿記2級、FP2級持ってま… すごい数ですね!
わぁ!って驚いてしまいました!
経営者でもなんでもない私から見ても魅力的な人材ですよ。努力家なんだろうなって思いました。難しいし、きっとこれだけの資格を取得するのに勉強大変でしたよね。
そんな風に言って頂いてすごくうれしかったですが、私からみた11さんはもっと凄いことされてますよ(゚Д゚;)

No.14 24/01/27 00:36
匿名さん ( QTWASb )

>> 11 私は高卒なので、大卒に負けたくなくて、資格取得頑張りました。 宅建士、マンション管理業務主任者、賃貸経営管理士、簿記2級、FP2級持ってま… 横から失礼します。

>大卒って資格だけは、そう簡単には取れません…主さんは凄いんですよ^^

本当低学歴の者からしたら大卒って資格は社会に出てしまっては取り戻す事なんて無理ですからね。

勉強だけでなく少なくても4年かけなきゃ取れない資格、それだけ凄い資格なんですよね( >﹏< *)

そんな思いがどうぞ主さんに伝わりますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧