注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

保育園児を病院に連れて行く目安はどうされてますか?

レス6 HIT数 199 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/24 15:30(更新日時)

子供を病院に連れて行く目安はどうされてますか?

昨夜、子供が絵本を5冊ほど上から足の甲に落としました。
痛いと泣いてましたが、すぐ泣き止みました。
落としたところは赤く跡がついてましたが、晴れてる様子はなく、泣き止んだ後に痛みを訴えることはなく、走ったりジャンプしたりしてました。
朝に腫れてたら、アザが全体に広がってたりしたら病院に連れて行こうと思ってます。
昨夜と変わらずだったり、良くなってるようだったら病院に行かず、保育園に連れて行こうと思ってますが、みなさんはどうされますか?

タグ

No.3967750 24/01/24 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/24 03:04
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの対応で問題ないと思います。

打撲程度でしたら、その時の痛みくらい
せいぜい、痣くらいでしょう

腫れてたり
動く時に痛みを感じてる様子なら、ヒビや骨折の可能性ありますけど、元気に跳ね回ってるみたいですから。

心配でしたら
念のため
病院に連れていって
診察して貰うのはアリだと思います。

触診か、レントゲン撮るかはお医者さんが判断するでしょうし、何ともないなら安心ですしね。

どっちでもいいんじゃないかなぁ?

これで、後々に、ヒビとか、骨折してました。ってなって、成長に影響が出たとしても、主さんの判断が不味かった。とはならないと思います。

• << 3 ありがとうございます。 ネットで子供の骨は軟らかいから骨折気付きにくいなど見たので、みなさんどうなのかなと気になりました。 今朝は晴れてる様子はなく、昨夜と変わらずの様子なので保育園に連れて行こうと思います。

No.2 24/01/24 03:23
匿名さん ( QTWASb )

主さんの判断と同じ判断基準ですね。

主さんは骨折とかの経験無いのですか?

もしね、骨にヒビや骨折の可能性があったら、

>泣き止んだ後に痛みを訴えることはなく、走ったりジャンプしたりしてました。

ってこんなこと出来ないですよ。特に足の指に繋がる骨ってヒビが入っただけでも体重かけられないほど痛いしね。

それとその場所のヒビや骨折なら早ければ10分、遅くとも3時間後には内出血と腫れは起きます。

そしてその内出血は12時間もすれば足の裏にも出てきます。

子供の骨って大人に比べ密度も高く案外柔軟ですから余程でないとヒビや骨折はしませんし、ヒビなら2週間もあればくっついちゃいます。

• << 4 ありがとうございます。 骨折したことがないので、どのくらいの痛みなのか諸々分からなく、ネットで調べると子供の骨は軟らかいから骨折に気付きにくいなど見たので気になりました。 子供でも骨折してれば、動かす度に痛がったりしますよね。 今朝は昨夜と変わらない見た目で、腹も痛みもなさそうでした。 今朝から走り回ったりしているので大丈夫そうです。 詳しくありがとうございました。

No.3 24/01/24 07:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんの対応で問題ないと思います。 打撲程度でしたら、その時の痛みくらい せいぜい、痣くらいでしょう 腫れてたり 動く時に痛… ありがとうございます。
ネットで子供の骨は軟らかいから骨折気付きにくいなど見たので、みなさんどうなのかなと気になりました。
今朝は晴れてる様子はなく、昨夜と変わらずの様子なので保育園に連れて行こうと思います。

• << 5 いえいえ、優しいお母さんですね。 ご心配だと思いますが、ヒビとか、骨折していたら腫れますし、痛みが出たり、飛んだり跳ねたりって中で、ビリっと痛みが走って明らかに挙動不審になるので、打撲程度で済んだのだと思います。 子供は本人の体は小さくて軽く出来ていて、柔軟性もあるので割と怪我は少ないのですが、飛んだり跳ねたりって云う経験のないお子さんだと、30cm程度の高さから飛び降りるのすら、膝を折って力を吸収する事が分からずで、足首折った、半月板損傷なんていう、びっくりな事故も近年あるので・・・ 痛くて泣いたのでしたら ご心配は最もだと思います。 お子さん大丈夫そうでよかったですね。

No.4 24/01/24 07:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 主さんの判断と同じ判断基準ですね。 主さんは骨折とかの経験無いのですか? もしね、骨にヒビや骨折の可能性があったら、 >泣… ありがとうございます。
骨折したことがないので、どのくらいの痛みなのか諸々分からなく、ネットで調べると子供の骨は軟らかいから骨折に気付きにくいなど見たので気になりました。

子供でも骨折してれば、動かす度に痛がったりしますよね。

今朝は昨夜と変わらない見た目で、腹も痛みもなさそうでした。
今朝から走り回ったりしているので大丈夫そうです。
詳しくありがとうございました。

• << 6 無事でなによりでした。 昔子供が幼い頃の主治医の先生は、 「いつもと違ってたらそれが子供の出す信号だから何時でも連れて来なさい」って教わりました。 なのでいつもの様子ってのを頭に置くようになりましたね。 それで次女の小児便秘も見つけることが出来ましたしね。 これからも暖かく見守ってあげれば良いと思います。

No.5 24/01/24 07:28
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 ネットで子供の骨は軟らかいから骨折気付きにくいなど見たので、みなさんどうなのかなと気になりました。 今朝は晴れ… いえいえ、優しいお母さんですね。
ご心配だと思いますが、ヒビとか、骨折していたら腫れますし、痛みが出たり、飛んだり跳ねたりって中で、ビリっと痛みが走って明らかに挙動不審になるので、打撲程度で済んだのだと思います。

子供は本人の体は小さくて軽く出来ていて、柔軟性もあるので割と怪我は少ないのですが、飛んだり跳ねたりって云う経験のないお子さんだと、30cm程度の高さから飛び降りるのすら、膝を折って力を吸収する事が分からずで、足首折った、半月板損傷なんていう、びっくりな事故も近年あるので・・・

痛くて泣いたのでしたら
ご心配は最もだと思います。

お子さん大丈夫そうでよかったですね。

No.6 24/01/24 15:30
匿名さん ( QTWASb )

>> 4 ありがとうございます。 骨折したことがないので、どのくらいの痛みなのか諸々分からなく、ネットで調べると子供の骨は軟らかいから骨折に気付きに… 無事でなによりでした。

昔子供が幼い頃の主治医の先生は、
「いつもと違ってたらそれが子供の出す信号だから何時でも連れて来なさい」って教わりました。

なのでいつもの様子ってのを頭に置くようになりましたね。

それで次女の小児便秘も見つけることが出来ましたしね。

これからも暖かく見守ってあげれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する