注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

働くならIT業界か医療業界か

レス4 HIT数 222 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/24 07:11(更新日時)

働くなら
・IT、Web系業界(システムエンジニア等の開発職)
・医療業界(看護師、理学療法士等)
どっちが良いと思いますか?

将来的に安定してる&待遇が良い&働きやすい方を教えてください。

タグ

No.3967729 24/01/24 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/24 02:56
匿名さん1 ( ♀ )

理学療法士

が一番ブラックでない職場環境が望めるだろう
(富裕層向けのリハビリ施設とかに勤務)

って感じですね

lTとかWebのシステムエンジニアに関しては、
何かアイデアがモノになれば
世界を取れるなら億万長者にもなれる可能性はあるよ。(Google、Twitter、2ch、Amazon)
大抵は社畜でブラックですね、こればかりは、小さなところでも、大手の世界的な企業でも変わらずだろうなぁ~

手に職で、大変なお仕事だけど、
確実に食いっぱぐれはない。

のが看護師ですね。

外来患者専門の個人病院なら
経営者次第で職場環境はとても良い場合もありますね。

大きな病院や、救急対応、入院病棟のあるところの看護師はハードですね・・・

やりがいはあると思います。

No.2 24/01/24 03:10
匿名さん2 

ITは需要はそれなりにあるけど、たくさんいるから良い環境を選べる人は一部だけ。いかにスキルアップするか次第ですね。

医療はどこでも需要があるから安定してるけど、働きやすくはないところが多いです。ただし医学療法士は給料が安く需要もあまりないと思います。

どちらが働きやすいかは、ライフスタイルによると思います。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/24 07:11
匿名さん4 

どちらも経験あります。
看護師からIT業界へ行きました。

どちらも仕事には困りません。ただしITは近年発展のスピードが早いのでついていけなくなる人もいます。勉強が得意な方であればITで良いかと。

待遇がいいのはIT大手です。残業なども昔と比べると少ないです。どちらも人手不足ですがITは資格が無くても働けるので人員の補充が効きます。看護師は国家試験ですので常に人手不足。土日休みではないし年末年始も当然仕事。夜勤などもあります。命を扱うのでミスも許されません。ITは不具合が出ても重大システムに関わっていなければ大丈夫です。ただし金融系は過酷で鬱病率が高いです。

最大の違いは人間関係の違いです。

看護師は女の世界。気が強くイジメも多いです。学生時代にスクールカースト上位にいた人じゃないなら辞めておいた方が無難です。看護学校もかなり特殊な世界で叱り方もかなりキツく人格否定が入ります。軍隊だと思っておいてください。

ITは男性社会。女性はほどんどいません。理路整然としていて個人主義的な所があり、叱られる事はありませんが仕事を教えて貰える事もありません。自分で覚えてきて当たり前。出来ない人はクビになります。他人に興味のない人が多く会話が気薄になりがちなので馴染めない人は鬱病になって辞めていきます。

コミュニケーション能力がある方は看護師を、コミュ障の方はITが良いかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板