注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

マイホームは無理?

レス7 HIT数 321 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
24/01/23 13:32(更新日時)

28歳共働き夫婦で2才の子供が1人います。
今は賃貸アパート暮らしですが、
マイホームを計画中です。
旦那の実家(同じ市内)の敷地に家を建てるのが
旦那の第一希望です。
私は土地+家を買うか、建て売りを買うのが希望です。
しかし旦那の給料が手取りで20万ちょっとで
私は手取りで13万ちょっと、、。
お互い正社員でボーナスを年2回もらえることが
救いです。
こんな収入では私の希望は叶えられそうにないというのが旦那の意見で、私は何かと干渉してくる義実家が苦手で別棟だとしても敷地内という近くに住みたくないです。
あと旦那は長男でいずれ介護が必要になった時近くにいたいとのこと。
旦那の気持ちも分かりますが、それなら両親と離れてマイホーム建ててる人はたくさんいるし、
介護が必要になっても同じ市内に住んでれば何とかならないか?と思ってしまいます。
安月給で自分たちだけのマイホームを望むのはその後の暮らしもきつくなりますかね、、?
皆さんの意見を聞きたく、お願いしたいです。

タグ

No.3966744 24/01/22 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/22 20:48
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

嫌なら同じ敷地内は辞めたほうが絶対にいいです。

No.2 24/01/22 20:56
普通の人さん2 

結婚する時、どんな話し合いをしていましたか?

No.3 24/01/22 21:03
通りすがりさん3 

妥協したら終わり。なら、旦那さんは、貴方の実家の敷地に住めますか?って話し。
男は、女の気持ちはわかりません。
家を建てたら終わり。敷地内に住むなら、私なら、離婚しますね。あと、マイホームは、マンションを検討するのもありかもね。
一軒家は、手入れもかなり大変だよ。
更には税金高いし…マンションの税金は、わからないけど、戸建ては高い…
劣化すれば、修理費もいる。
とりあえず、敷地内は、貴方の人生にかかわるから、しっかり戦って

No.4 24/01/22 21:06
暮らしている人さん4 

介護する時は、夫さんだけが移り住めば済むこと。

返済の目処がたてば、家は買える。

No.5 24/01/23 09:10
通りすがりさん5 

将来的に実家が旦那さんのものになるなら、無理して買う事ないんじゃない。賃貸の方が気楽だし、今は高いし。

No.6 24/01/23 12:56
お掃除好きさん6 

敷地内が嫌なら敷地内は絶対にやめた方がいいです。
同居も敷地内も嫌だった人が旦那さんの実家から歩いて行ける場所に家を建てたそうですが、姑が毎日のように来てそれが嫌で奥さんが出ていった話を聞いたことがあります。
なので妥協して敷地内に住むとか近くに住むのはやめた方がいいと思います。
貯金がそれなりにあるなら今の収入でもマイホームは可能だと思いますよ。
コロナ禍みたいに世の中何があるか分からないので、万が一収入が減ってもローンを払えるだけの貯金があれば大丈夫だと思います。
ただ貯金もあまりないけどマイホームは絶対欲しいとかなら、敷地内に住むか中古物件にする、絶対敷地内は嫌だからアパート暮らしのままとか妥協は必要になると思います。
介護のことは必ずしも介護が必要になるとは限らないのでその時にならないと分からないことも多いと思います。

No.7 24/01/23 13:32
暮らしている人さん7 

お給料が抑えられてる分、時間に余裕があったりしないのかな?
中古物件買って、自分であれこれするのも楽しいですよ。
新築だって35年ローンならまだ63歳ですよね、そんなに無謀ではないと思うけど…
お金に余裕のある人の言う「マイホーム」とは切り離して、もっと視野を広げてみたらどうでしょう。
家買うって、一生に一度あるかどうかだし、私はすごく楽しいことだと思うので、主さんが妥協ばかりしてマイナスに捉えてしまったら、悲しいです。
そりゃ贅沢なお家は難しいと思いますが、出来る範囲で夢は叶えられると思います。

また納得してない敷地内は絶対にやめた方が良いです。
今の段階で、主さんの気持ちを尊重出来ないのに、敷地内に住んだとして、旦那さんが都度主さんを助けてくれるとは思えません。
介護にしたって、快く出来る範囲で十分だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧