注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

向き不向き

レス7 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/24 10:40(更新日時)

お仕事やバイトに向き不向きはないという考えの人の書きこみをみます。
「不向きでもしていれば慣れる」「できるかわからない職種をはじめから選ばないから向いてないはずはない」という内容です。
この意見に同意しますか?
また、不向きのお仕事やバイトをしたことのある人はいますか?

わたしは30歳くらいまでは、自身に不向きなのをわからなかったり、またはできるかもしれないと思って不向きの職種を選ぶことはある気がします。子どもがすきだから子ども関係のお仕事を選んだけど向いてなかったり、自宅でひとりでする料理はまあまあできるけどバイトの調理はできないなど…
住んでいるところや家庭のことで、あまり選べなくて不向きの職種を選ぶこともあります。長く働けるかは対人関係の影響があります。

タグ

No.3966494 24/01/22 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/22 15:32
匿名さん1 

適性のあるなしはありますが、人にもよります。

脳の発達の仕方は人によってまちまちなところがありますから、いろんな能力をバランスよく持っている人なら、どんな仕事でも「まあまあ」の人にはなれます。「向き不向きはない」というのは、主にそういう人達の主張でしょう。

しかし、発達の仕方が偏ってしまった人の場合は、やはり仕事によって出来、不出来が大きく異なると言わねばならないでしょう。

  • << 3 もしかして発達障害のことを書いていますか? 発達障害はなくても苦手なことや苦手な職種はありますよ

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/24 10:01
匿名さん3 

>> 1 適性のあるなしはありますが、人にもよります。 脳の発達の仕方は人によってまちまちなところがありますから、いろんな能力をバランスよく持っ… もしかして発達障害のことを書いていますか?
発達障害はなくても苦手なことや苦手な職種はありますよ

No.4 24/01/24 10:14
匿名さん1 

>> 3 「障害」と呼ぶに至らなくても、脳の発達の仕方は人によってまちまちですよ。

 発達障害というのは、平均的な発達の仕方からの解離があまりに大きいため、社会生活に著しい支障が出る場合をいいます。

  • << 7 脳の発達 と書くと私のように誤解しますよ 1のレスを読んで思いましたが、ひとりの人が力仕事、事務、接客、機械作業、衣服関係、調理、教育、デザイン、海外言語関係、音楽関係など全部の職種で一定の基準に達するのは難しいです

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/24 10:36
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

向き不向きよりも前向き

No.7 24/01/24 10:40
匿名さん3 

>> 4 「障害」と呼ぶに至らなくても、脳の発達の仕方は人によってまちまちですよ。  発達障害というのは、平均的な発達の仕方からの解離があまりに… 脳の発達 と書くと私のように誤解しますよ

1のレスを読んで思いましたが、ひとりの人が力仕事、事務、接客、機械作業、衣服関係、調理、教育、デザイン、海外言語関係、音楽関係など全部の職種で一定の基準に達するのは難しいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧