注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

毒親なのか判断してほしいです。

レス14 HIT数 620 あ+ あ-

学生さん
24/01/24 18:19(更新日時)

下記の条件に当てはまる母は、毒親ですか?

・家で、娘の友人を酷く蔑み笑う。
「〇〇くんってオッサンみたいな顔してるよね笑」等々

・自分は大丈夫だからあなたも大丈夫、という押し付けが強い。
「お母さんは何されてても学校行ってた」とクラスで虐めを受けて半登校拒否の娘に毎日言う 等々

・娘のデートの監視

・父に黙って、娘の進路を2択に絞る。
「虐めをしてくる人がどっちの学校にも複数人いるからどうしても嫌だ」という主張も無視。選択肢なんてないようなもの。片方の選択肢すら潰しにくる。

・娘の顔を悪く言う
「おばさんみたいな顔」「ニキビまみれで汚い」等々

・非常識な行動
「なんでそんな腹出てんの!引っ込めてよ!」と店先の大勢の前で娘のお腹を叩く。等々

・受験勉強の邪魔をする

お金はかけてくれるので、そこには本当に感謝してるのですが、それ以上に軽蔑の方が大きくなってます。友達には毒親だと言われたことがあります。私自身もそうなんじゃないかと思っているのですが、幼稚な頭でそんなことを判断していいのかわかりません。
皆さんの意見が知りたいです。

タグ

No.3966072 24/01/21 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/21 23:32
匿名さん1 

「ニキビまみれで汚い」「なんでそんな腹出てんの!引っ込めてよ!」等の、娘さんの容姿に関しての言い方は毒親っぽいかなと感じます。
娘さんの友人の容姿についても悪く言うようですし、母親自身が何か容姿にコンプレックスを抱いているのかもしれませんね。
娘さんはそのコンプレックスを受け継がないように、自分や他人の容姿に関しては意識して客観性を保つようにすると良いです。
それ以外については、毒親までいかない「ちょっとうるさい母親」っていう感じかな。

No.2 24/01/22 01:32
匿名さん2 

デートの監視は毒親っぽい

他はただの過保護

いじめに関しては、
いじめられる子ってどこの学校に行ってもいじめられるんですよ。

もしお母さんが言ってる通りの娘であれば
老け顔でぶつぶつで腹が出てるんですよね?

漫画で言う一軍キャラにいじめられてる子ですよね!

あなたができる努力は
ぶつぶつ直してダイエットしてお腹引っ込めて化粧して可愛くなること!

高校デビューなり大学デビューすることです!

あなたの努力で上に記載してあるほとんどが解決します!
解決しないのはデートの監視くらいです!

子供の努力だけでは報われない親の考え方の押し付けが毒親だと思います

No.3 24/01/22 01:52
匿名さん3 ( ♂ )

だいたい批判して見下す人はコンプレックス強い人ですから母親が容姿で苦労した
と思う。あとデートに監視は非モテだった
からだと思う。
捻くれた性格の母親で
かなり拗らせてるから
大学で離れたら、あまり話さない事。
そして早く独立したほうがいいよ。
この手の母親は友人も出来無いし
元々非モテの容姿も悪いから孤立する
から子供に頼ろうとする。
だからこそ関わらずに放って置く。

No.4 24/01/22 03:31
匿名さん4 

子供の気持ちを尊重せず、自分の価値観に従わせる親は毒親ですよ。

  • << 6 そのような親のマイナスな面は反面教師と受け止めて、自分がそうならないようにすれば、子供にとってはプラスになるそうですよ?
  • << 7 やっぱりなぁ。 うちの母親は、毒親だったんだなぁ。 でも、なぜそうなっちゃうんですかね。 親の価値観に従わせようとする親と、そうはしないで、子供の気持ちを尊重する親と。 この差は、ナニが影響して生まれているんだろうなぁ。

No.5 24/01/22 05:19
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

親も人間、完璧な人間なんて、この世にはいません。
毒親でも親ガチャでもなんでもいいですが、親のマイナスな面に囚われて、自分もマイナスがマイナスにならないように気を付ければいいと思いますよ。

親のマイナスな面は反面教師と受け止めて、自分がそうならないようにすれば、あなたにとってはプラスになると思いますよ。

No.6 24/01/22 08:06
匿名さん6 

>> 4 子供の気持ちを尊重せず、自分の価値観に従わせる親は毒親ですよ。 そのような親のマイナスな面は反面教師と受け止めて、自分がそうならないようにすれば、子供にとってはプラスになるそうですよ?

No.7 24/01/22 08:10
匿名さん6 

>> 4 子供の気持ちを尊重せず、自分の価値観に従わせる親は毒親ですよ。 やっぱりなぁ。
うちの母親は、毒親だったんだなぁ。

でも、なぜそうなっちゃうんですかね。

親の価値観に従わせようとする親と、そうはしないで、子供の気持ちを尊重する親と。

この差は、ナニが影響して生まれているんだろうなぁ。

No.8 24/01/22 19:14
匿名さん4 

>> 7 主さんですか?
毒親とそうではない親、色々な人がいますから、個人差ということではないでしょうか?

主さんのお母さんが、子供に対してだけでなく、誰に対しても無神経なら、そのような性格ということです。

子供に対してだけとなると、お母さん自身に何か問題があるのだと思います。

お母さんも同じように育てられたとか、あるいは今現在何かのストレスがあって、子供をはけ口にしているとか。

No.9 24/01/22 20:41
学生さん0 

>> 8 7番さんは私ではありません。
やはり、家庭関係というのはどこも難しいのですね…

No.10 24/01/23 08:37
匿名さん10 

ちょっと口が悪いだけかな。

いじめに関しては、どの程度かわからないけれど、離れたほうがよいですよね。集団化していないならば、気にせず乗り越えて欲しいから堂々としていていいと言いたいのかも。

全員が味方な世界はないという意味ではそう。

学校は、他に行きたいところがあるなら、理由を添えて説明し熱望してみよう! 金銭面の範囲内にはなるかもしれないけれど。

母親のことで困ることは父親に相談しよう! 友達のことで困ったら先生に相談するのと同じ。

No.11 24/01/23 08:48
匿名さん11 

言われないようにすれば良い。逆に完璧に。うちは娘に逆に言われてる笑

No.12 24/01/24 14:38
匿名さん12 

おばさんみたいな顔でニキビまみれでお腹が出ていても、彼氏がいるってすごい✨
母親は、主さんが羨ましいからデートの監視をするのかも。
なんか、こじらせてるようなお母さんだし…
毒親とまではいかないけど、母親の若かった頃より、青春を楽しんでいそうな主さんが気に入らないのかも。

No.13 24/01/24 17:49
匿名さん13 

毒親でしょう
自分の娘に対して汚いとか言います?
「お金をかけてくれるから毒親ではない」ではないですよ

No.14 24/01/24 18:19
匿名さん14 

母親が女として娘の若さや容姿に嫉妬して嫌がらせするって、結構聞きますよ。
一定数そんな母親がいるんでしょうね。

だいたいそういう母親は、娘が成長して行く過程で娘から嫌われて、疎遠にされてるけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧