注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

子ども部屋おばさんと付き合うはやめとくべき?

レス37 HIT数 1966 あ+ あ-

外出自粛中さん
24/04/07 09:36(更新日時)

25歳以上の男性でずっと実家暮らしの方を「子ども部屋おじさん」などと言ってバカにしたりするのが今の風潮ですね

婚活してる女性はこの手の子ども部屋おじさんを最初から恋愛対象外にしている人も多いそうです

土日に個人事業として不動産仲介業をしていますが、30歳過ぎて初めて一人暮らしをするという人はおおよそ普通の人なら分かってることが分からなかったりしてます


質問なんですが、男性が婚活してる場合も25歳以上で実家暮らしの女性いわゆる「子ども部屋おばさん」は避けるべきなんでしょうか。

私は結婚相談所に登録して女性を紹介してもらっていますが、その際には子ども部屋おばさんの女性も紹介してもらってます

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています

年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね

一度、26歳の子ども部屋おばさんが私の家に泊まりに来た際に洗濯を手伝ってくれましたが、その時の手際を見て普段家事とかやってないんだなというのが分かりました

タオルとワイシャツを同じように洗おうとしたり、洗ったワイシャツを袖を出さずにそのまま干そうとしたりなど、洗濯は洗って干せばいいという考えしかないんだなこの人はと思わせるような酷さだったので

「今日みたいな洗濯をされるくらいならもう家事はしなくていい。一度Googleで洗濯と調べみて」と言ったら、もう連絡取れなくなりました

やはり子ども部屋おばさんは生活力が低くく会うだけ時間の無駄なんでしょうか


質問ですが


あなたが結婚相談所で結婚相手を探していた場合、子ども部屋おばさんとは会いますか?それとも会わずに書類でハネますか?

ご意見を聞かせてください

No.3965743 24/01/21 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/21 16:00
匿名さん1 

独身実家暮らしと、子供部屋おじさん(おばさん)は、定義が違うと思うが。

  • << 4 どう違うんですか? 自分で考えろとか冷たい事言わずに教えてください

No.2 24/01/21 16:03
匿名さん2 

ダウン症は親の出産年齢関係ないですよ。
親(特に父親)が高齢(40歳以上)で確率が上がるのは発達障害です。

主さん、ダウン症も発達障害も、区別がついてないんですか?

No.3 24/01/21 16:07
外出自粛中さん0 

>> 2 母親の年齢が高齢だとダウン症リスク上がりますよね

No.4 24/01/21 16:08
外出自粛中さん0 

>> 1 独身実家暮らしと、子供部屋おじさん(おばさん)は、定義が違うと思うが。 どう違うんですか?

自分で考えろとか冷たい事言わずに教えてください

  • << 6 独身実家暮らしでも、家事を分担したり家に生活を入れたりしている人は、「子供部屋おじさん(おばさん)」とは言わないのでは? 子供部屋おじさん(おばさん)は、中高生のように、家事全般親にやってもらって食事も作って出してもらっていて、自分の稼ぎは全て自分の趣味とかに使っちゃう人のことじゃない?

No.6 24/01/21 16:14
匿名さん1 

>> 4 どう違うんですか? 自分で考えろとか冷たい事言わずに教えてください 独身実家暮らしでも、家事を分担したり家に生活を入れたりしている人は、「子供部屋おじさん(おばさん)」とは言わないのでは?

子供部屋おじさん(おばさん)は、中高生のように、家事全般親にやってもらって食事も作って出してもらっていて、自分の稼ぎは全て自分の趣味とかに使っちゃう人のことじゃない?

No.7 24/01/21 16:16
外出自粛中さん0 

>> 6 ttps://celebrity-house.jp/matching/ojisan-kodom

こちらのサイトですと

子供部屋おじさんとは、文字通り子ども部屋に住み着いて一人暮らしなどをすることなく、いつまでも独身でいる男性のことを指します。

とありますから

家に金入れていようと実家住みなら子ども部屋おじさんのようですよ

No.8 24/01/21 16:17
外出自粛中さん0 

>> 5 削除されたレス 質問に回答してください

No.9 24/01/21 16:30
匿名さん9 

どこで妥協するかじゃないですかね。
条件妥協するくらいなら結婚しなくて結構!!と思うなら、書類ではねて良いと思います。
ただその分間口が狭くなるわけで、結婚の時期が遅れたり、最悪一生独身かも。
結婚は絶対にしたいのなら、なるべく多く会っておかないと、損かなと思います。
実家暮らしだからこそ、きちんと家事習ってる可能性もゼロじゃないですからね。

子供部屋おばさんは生活力が低い、と言いますが、しっかり自立して何でもできる女性って、家事分担望むと思うし、スレ内容見る限り主さんには合わないのでは…

No.10 24/01/21 16:34
外出自粛中さん0 

>> 9 全然分担したいならしてもいいですし、日替わりでやるのを決めるとかでもいいと思ってますよ

  • << 14 そうなんですか? だったら家事が完璧である必要はないし、子供部屋おばさんを書類でハネる必要なくなりません? まあずっとニートで家事出来ないなら、会う必要ないですけど。 実家住まいも一時的なものなら、女性にも働いてもらって、家事分担すれば良いですし。

No.12 24/01/21 16:41
外出自粛中さん0 

>> 11 質問の趣旨はそういうことではないんですけどね。。

家事の能力ない人と結婚したら困るのは自分ですし。

No.13 24/01/21 16:42
匿名さん13 

26歳でおばさんなら、

>ちゃんと生殖能力がある若い人を希望

一体何歳をご希望なんですか?

20代前半で一人暮らしで家事もばっちり、なんて人、結婚相談所にほとんどいないと思いますよ。

私が結婚相談所を使うような状況になったなら、そんな高望みはしないですね。

  • << 16 26歳がダメだとか言ってませんよ。 家事能力が著しく低い人は嫌だなと言うだけです

No.14 24/01/21 16:46
匿名さん9 

>> 10 全然分担したいならしてもいいですし、日替わりでやるのを決めるとかでもいいと思ってますよ そうなんですか?
だったら家事が完璧である必要はないし、子供部屋おばさんを書類でハネる必要なくなりません?
まあずっとニートで家事出来ないなら、会う必要ないですけど。
実家住まいも一時的なものなら、女性にも働いてもらって、家事分担すれば良いですし。

  • << 18 そうですね、ありがとうございます

No.15 24/01/21 16:51
匿名さん15 

家事能力ほぼ0の状態から一人暮らしを始めた時、家事能力って簡単に上がっていくなと感じたんですが‥‥‥
結婚を避けた方がいいほど、普通はなかなか家事能力は上がらないものなのでしょうか
今は特にネットで調べられすし、その都度学んでいけばすぐに追いつきそうですけど

ということで、自分は実家暮らしの人をそれだけで対象からは外しません

  • << 17 ありがとうございます

No.16 24/01/21 17:19
外出自粛中さん0 

>> 13 26歳でおばさんなら、 >ちゃんと生殖能力がある若い人を希望 一体何歳をご希望なんですか? 20代前半で一人暮らしで… 26歳がダメだとか言ってませんよ。

家事能力が著しく低い人は嫌だなと言うだけです

  • << 23 なら、結婚相談所のプロフィールのどこかに、絶対条件は家事ができること!と記載しておいてはどうですか? 相手の26歳の女性こそ、時間の無駄と感じたと思いますよ。

No.17 24/01/21 17:19
外出自粛中さん0 

>> 15 家事能力ほぼ0の状態から一人暮らしを始めた時、家事能力って簡単に上がっていくなと感じたんですが‥‥‥ 結婚を避けた方がいいほど、普通はなか… ありがとうございます

No.18 24/01/21 17:19
外出自粛中さん0 

>> 14 そうなんですか? だったら家事が完璧である必要はないし、子供部屋おばさんを書類でハネる必要なくなりません? まあずっとニートで家事出来な… そうですね、ありがとうございます

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 24/01/21 18:08
匿名さん2 

こういうスレを見るといつも思うんですが。
家事能力とか年収とか。
結婚する時に初めから完璧を求めるのってなんか違うと思う。
家事だってこれから慣れていけばどんどん上達するかもしれないし。
稼ぎも今は少なめでも、これからも真面目にコツコツ働き続けるかどうかの方が肝心になってくるし
(あ、このスレに年収の話は問われてないですね、すみません、逸れました)
何よりも。
好きな人のために家事を頑張りたいとか上手くなりたいとか。
そう思える相手かどうかってことが大切なんですけど……。
若い人は短絡的に、自分にとって都合のいい結果ばかり求めますよね。

No.21 24/01/21 18:16
匿名さん2 

あ、あと。
スレに「洗濯の手際が悪かった」とおっしゃっていますが。
家事って、いつも使い慣れている道具や動線によって、やりやすさやりにくさって、全然変わってきますよ。
洗濯の干し方一つにしても。

本当に家事力をみたかったら、相手テリトリーで見せてもらうことをお薦めします。

No.22 24/01/21 18:33
匿名さん22 

>> 19 削除されたレス 専業主婦希望で家事の能力が低くて向上もしないんだったら離婚ですね

そんな人家庭を築いていく上で戦力にならないじゃないですか。

No.23 24/01/21 18:45
匿名さん13 

>> 16 26歳がダメだとか言ってませんよ。 家事能力が著しく低い人は嫌だなと言うだけです なら、結婚相談所のプロフィールのどこかに、絶対条件は家事ができること!と記載しておいてはどうですか?

相手の26歳の女性こそ、時間の無駄と感じたと思いますよ。

No.25 24/01/21 22:31
マトイユウ ( 30代 ♀ ITh2jf )

書いていて結局、自分語り&自慢話になってしまったので、下記自慢話注意です。(書き直しめんどくさい)


結論から言うと、「子供部屋おばさんを書類でハネますか?」という質問ですが、
「主さんが教えるのが好きなタイプでなければ、避けた方が吉」というのが私の答えになります。

個人的な話で申し訳ないのですが、私は10年前、結婚するまでいわゆる子供部屋おばさんでしたので、その立場から。

夫とは結婚相談所で知り合いましたが、世間知らずな上に、まともに家事できないようなアホな私とよく結婚したなと後になって思い、本人に聞いてみたことがありました。

本人曰く、「教えるのが楽しかったから」

考えてみれば、家事に関する失敗で教えられた事はあれど、怒られた事は1度しかないです。(その一度は生命に関わる時)


人と人とは相性です。

もし主さんが、家事がほぼ100%できる方に出会ったとしても、“子供部屋おばさん”という相手の事実が色眼鏡になってしまい、今後の関係もうまくいかなくなってしまうと思うんです。

だったら主さんの場合、最初から弾いた方が結果的に吉となると思います。

No.26 24/01/21 23:11
匿名さん26 

子供部屋おじさん(おばさん)で
あろうと、なかろうと
「実家住まい」というだけで
相手の人間性を含めた本質の
何が分かると言うのです?
そんな事がお相手選びの基準になりますか?
逆に一人暮らしをしている方々はみな
家事炊事全般をソツなく熟し
人に誇れる様な立派な生活をしているの
でしょうか。
実家住まいでも社会人として仕事を持ち
キチンと家賃光熱費、食費などを
収めた上で出来得る限りの家事炊事を
担っているのでしたら、二十代半ばで 
実家住まいでも、子供部屋おじさん
(おばさん)等と謗られる謂れはないと
思うのです。

四十代、五十代で仕事もせずに 
実家に寄生している様な方は如何なもの 
かと思いますが、二十代なら家事炊事
共に徐々に上達していくものだと思います。
余程要領がよく、器用な方でない限り
家事炊事などは結婚してから少しづつ
自身のペースで熟していければ
良い事なのではないでしょうか。
婚活に重要なのは、相手にばかり
高いスペックを望むのではなく
自分自身も理想の相手に望まれるべく 
努力を怠らない事だと思います。
幾ら理想が高くても、意中のお相手に
見初めて貰えなければそれまでですから。

No.27 24/01/22 00:40
匿名さん27 

若い人を希望ならハネません。
一人暮らしと実家暮らしの違いなんて「就職先が実家から近いか」程度です。
地元で就職した人のほとんどが実家暮らしスタートでしょう。
遊びたいから一人暮らしを選ぶ人もいれば、結婚資金を溜めようと堅実な理由で実家暮らしを選ぶ人もいます。

一人暮らしでも、レンジしか使わないから包丁も持っていないという子もいますよ。
書類と実際の印象って、結びつかないと思います。

個人的には、内見の人も泊めた女性も、知るタイミングが偶然そこだっただけ。
何らかで自立を目指していることは確かなので、早いか遅いかの違いとしか思いません。

あまりデータや肩書きに振り回されると、むしろ婚活難易度を自分で上げてしまいます。
人のマイナス面ばかりを見る悪循環に陥ると自分のためにもなりません…。

まともな人は結婚相談なんか登録しなくても自然に結婚できる…なんて言う人だっています。
決めつけられたくはないでしょう。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 24/01/22 12:17
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

俺は特に気にしないかな。
米洗うのに洗剤使うレベルなら論外だけど、洗濯なんて特にこだわりないからワイシャツもタオルも全部ぶちこんで一緒に洗っとる。水道代もったいないし。
一人暮らしをしているからと言って、家事能力が高いとも限らんし。

結局フィーリングが合えばって感じ。

No.30 24/01/23 07:07
匿名さん19 

26歳の女性は「おばさん」ではないと思います。

主さんは何歳ですか?

No.31 24/01/23 08:41
普通の人さん31 

30超えても家に居たらちょっと引く。
それまでは許容範囲内。

家事は自分の求める基準は高くないと思ってる。(ワイシャツの袖はアウトだけどタオルと一緒はセーフ。嫌なら教える)


基本的に地頭のいい人が好みなので感性が合うかどうかで判断する。

No.32 24/01/23 09:22
匿名さん32 ( 40代 ♂ )

実家住まいでも1人暮らしでも育った環境で全て変わりますよ。主さんが母親と同じ物が基準なら不可能な望みです。土地柄、風習など。

結婚ってお互いに妥協点を見つけて協力していくものだと思います。

それと女性の年齢が高いとダウン症というのは誤解です。実際は40歳以上で経産婦の場合、家庭の事情でおろしてる人が多く統計学が少ない。恥だと感じて他人に公言しない。
だから気づかれない。
染色体異常は半分本当で半分は誤解です。20歳でもダウン症出産はある程度起こり得るんですよ。若いから安心というのない。
妻が医師なので。

子供部屋おばさんじゃなくても主さん、不満でますよ??それ普通です。

No.33 24/01/23 10:05
匿名さん33 

主さんは若ければ障がい者は産まれないというお考えのようですが無知すぎます
例えば遺伝するものであれば若さは関係ないです
主さんとの遺伝の掛け合いで産まれる場合だってあります
それからご自分で子供を作れるかのチェックされましたか?
確実に子供が欲しいのであればブライダルチェック必須ですよね?
若いだけで障がい者でないという思い込みのようですが、もし若くても産まれた場合は子供ごと捨てるおつもりでしょうか?
子供を作るということは最後まで責任を持つということ
主さんは子供という存在について舐めすぎだと思います

No.34 24/01/23 10:20
普通の人さん34 

スレてなさそうでいいじゃん。
貴方好みの女に調教しましょう。
優しく接してあげれば、いい女にかわるかもよ。男の器量の見せ所ダネ。
もっともそれができる男は婚活市場には出て来ないか…。

No.35 24/01/23 14:39
匿名さん35 

>> 34 とりあえずムチとろうそくという意味ですか?

No.36 24/04/07 09:34
匿名さん36 

子供部屋おばさんは発達知的障害の可能性が高いです。
仕事も家事能力もない人もいるので結婚相手からはハネます。遺伝リスクも高いのでなおさらハネます。

若い女ばかりを選んでるようですが、主は障害がない若い女と結婚できるだけのスペックはあります?じゃなければ主も身の程知らずで高望みし過ぎです。

No.37 24/04/07 09:36
匿名さん36 

>> 36 発達知的障害はほとんどの場合は遺伝ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ恋活・婚活・結婚生活掲示板のスレ一覧

外出自粛により恋活、婚活、結婚生活にも大きな影響が出ているはず。中にはコロナ離婚なんて言葉も出てきました。コロナの中、あなたの恋愛事情、夫婦事情はいかがですか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧