注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう

自分の中の自分と会話することはありますか?

レス17 HIT数 566 あ+ あ-

通りすがりさん
24/01/21 14:46(更新日時)

自分の中の自分たちとよく会話します。
自分なのですがそれぞれキャラクター性があって、
よく自分をカウンセリングしてくれる自分
ものすごく喚いていて僕の方がその自分を宥めなくてはいけない自分
冷静で全てを俯瞰している自分
などと、四六時中会話しています。
部屋で一人なら口に出してる時もあります。
その人たちの中には質問が多い人もいるので、
(それってこういうこと?)
「うん、○○が○○でこういうことと思ってるんですよ」
(ということは、こうなんですか?)
「うん笑」

みたいなのを、声に出してやるわけです。
それと、喚いている子の意見に飲み込まれて自分が不安定になったり。
皆さんそんな感じですか?

No.3963763 24/01/18 23:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 23:11
ちょっと教えて!さん1 

多重人格障害?

  • << 3 多重人格ってバツって記憶切れたり勝手になんかされる病気なので違うはず‥

No.2 24/01/18 23:15
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

空想癖ならありますけど、あと、自問自答するみたいなことならば、独り言みたいにしますけど、明確なキャラクターの違う自分ってイメージは持ったことがないですね。

内容を読むと似ているようには思いましたけどね。

  • << 4 似てますね。 もっと言うと最早頭の中のその人たちって僕ではないんですけど、あくまでも僕がそういう他人のような演技をしているに過ぎないかなって(僕の脳内のことなので)だから自分って言いました。

No.3 24/01/18 23:18
通りすがりさん0 

>> 1 多重人格障害? 多重人格ってバツって記憶切れたり勝手になんかされる病気なので違うはず‥

No.4 24/01/18 23:19
通りすがりさん0 

>> 2 空想癖ならありますけど、あと、自問自答するみたいなことならば、独り言みたいにしますけど、明確なキャラクターの違う自分ってイメージは持ったこと… 似てますね。
もっと言うと最早頭の中のその人たちって僕ではないんですけど、あくまでも僕がそういう他人のような演技をしているに過ぎないかなって(僕の脳内のことなので)だから自分って言いました。

No.5 24/01/18 23:25
おしゃべり好きさん5 

ないない

自分自身に問いかけることはあってもキャラクターいくつも作って会話はしないです

いつも頭の中で5人で話してる感じですか?
それは意識してやろうと思ってもたいへん難しいです💦
キャラクターはいつも同じ設定なんですか?
その時によって初めましての人がいたり変わるんですか?混乱しないのですか?

No.6 24/01/18 23:35
通りすがりさん0 

>> 5 ないの!?ビックリしました。

いえ、相手にするのは一人ですね。
頭の中で「○○なかんじですね〜」
みたいに話しかけてこられて、返事してる感じです。
あと普通にしてたのに喚く子が急に頭にやってくる感じでブワッと嫌な感情湧き起こっちゃったりとか。
話し方とか声と態度しか設定じみたものはないですが同じですよ。
増えたり減ったりしますね。

No.7 24/01/18 23:44
おしゃべり好きさん5 

>> 6 ないよ〜笑
こっちがびっくりですよ🫢

5人くらいで話してるかと思った

自分が悩んだ時に「どうする?私」みたいに問いかける事はたまーにありますよ

そうじゃなくて別の自分が、いきなり私に「どうする?私」て向こうから問いかけてくる感じ?…はないなぁ。

No.8 24/01/18 23:49
通りすがりさん0 

>> 7 「○○(僕の名前)さんはこういう方なんですね。ちょっと衝動的というか、そもそもこれをこうしなきゃならないですよね」
「○○さんにとってはそれは難しい感じ?」
とか言ってきますね。でもこれも自分が自分に思ってることなのか…って思うと滑稽ですよね。

No.9 24/01/18 23:53
匿名さん9 

偶にあります。余りにストレスが溜まった時に(聞き役でアドバイザー的な私)に脳内相談します。
愚痴を吐き出すのでらくなります。
自然に湧いて出ることはないですよ。
ごっこ遊びみたいな感じです。
あと昔5ちゃんで心の中にマツコデラックスを住まわす、鶴瓶師匠を住まわす遊びが流行り真似をしてました。
(アンタって暗い女ねー!でも暗い女は良い女よ!負けるんじゃ無いわよ!米一俵送っとくわね。)てな感じで叱咤激励されて?ました。

でも精神医学的に見るとやり過ぎは気を付けないといけないそうです。
あくまで盲僧を自覚した遊びの範疇で有るべきなんです。

No.10 24/01/19 00:11
通りすがりさん0 

>> 9 ああ、そういうの流行ってましたね。
確かにセルフカウンセリングや激励なら聞いたことあるかも…
嫌な気持ちを持ってる子がやってきて騒ぎ始めて僕がしんどい思いするみたいな話はあんま聞かないですね。僕がやり過ぎたのか。

No.11 24/01/19 00:31
匿名さん9 

>> 10 嫌な気持ちを持ってる子がやってきて騒ぎ始めて僕がしんどい思いするみたいな話

そうねあまり聞かないですね。
主さんがやり過ぎた事が原因かは分からないです。
ただ精神疾患の症状で幻聴ってあるようです。
自分の意志に関係無く暴言が聞こえてくることもあるそうです。
お節介ですがご心配なら心療内科で相談して見ては?
早期発見早期治療は本当に大事です。
それにただ妄想がエスカレートしただけと分かれば安心ですしね。

  • << 13 僕は既に精神科医に診てもらっているんですがなかなかはっきり言わない医者なんですよね。 自覚しない方がいい病気もあるんでそういう問題なのかな。 勧めづらいことを僕のために勧めてくださってありがとうございます嬉しいです。

No.12 24/01/19 12:18
匿名さん12 

私は自分が何役にもなって心の中で会話しています。
想像力が豊かというか、よくそんな話を思い付くなぁって程色んな人になって色んな会話をしています。
脚本とか話を作れるんじゃないかって思ってしまいます(笑)

  • << 14 僕と似てますね。僕は小説書いたりしますが書けると思います!使う脳一緒ですよ。

No.13 24/01/19 15:55
通りすがりさん0 

>> 11 嫌な気持ちを持ってる子がやってきて騒ぎ始めて僕がしんどい思いするみたいな話 そうねあまり聞かないですね。 主さんがやり過ぎた事が原因… 僕は既に精神科医に診てもらっているんですがなかなかはっきり言わない医者なんですよね。
自覚しない方がいい病気もあるんでそういう問題なのかな。
勧めづらいことを僕のために勧めてくださってありがとうございます嬉しいです。

No.14 24/01/19 15:55
通りすがりさん0 

>> 12 私は自分が何役にもなって心の中で会話しています。 想像力が豊かというか、よくそんな話を思い付くなぁって程色んな人になって色んな会話をしてい… 僕と似てますね。僕は小説書いたりしますが書けると思います!使う脳一緒ですよ。

No.15 24/01/20 03:27
おしゃべり好きさん15 

主さんとは少し違うけど、常に素の自分の心の声を漏らしながら料理とかしてますね。アレ入れて〜、これかけたら美味しいかな?うん、美味しい上手くできたね〜、みたいな。強いて言うなら子供の自分と大人の自分が混在してます。

No.16 24/01/20 13:48
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

自分ではないんですがいつも空想の中で実在の友達何人かと会話してます。
この人ならこう返してくるだろうという想像で会話してる感じです。
それと似たような感じですかね。
恥ずかしくて人には言えなかったのですが同じような人がいて安心しました笑

No.17 24/01/20 18:40
匿名さん17 

考えていることが言葉になってしまったりして、あらーとか、だよねとか、一人芝居みたいな感じはあります。人前ではやりませんが、、空想癖みたいなかんじですかね。よく、木とか、カラスとかにも、話しかけています。歳とってますが、昔からこんな感じです。人の話はあんまりじっくり聞けなくて、話している人の表情とかみて、この人は、こんな顔してるんだとか、考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧