注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

感覚過敏?hsp?

レス2 HIT数 216 あ+ あ-

気になるさん( 20代 ♀ )
24/01/19 08:35(更新日時)

20歳女性です。
私はすごく感覚が敏感というわけではないのですが、苦手な音や匂い、味などが多いです。 音で苦手なのは、主に咀嚼音と鼻をすする音です。おそらくミソフォニアと呼ばれるもので、それらのトリガーとなる音を聞くと、イライラして殺意が湧いて涙が出てきます。

匂いは、車の芳香剤や、香水など、人工的な匂いが苦手で、それらを嗅ぐと必ず酔ってしまいます。

味に関しては、人工甘味料の甘味がとても苦手で、少しでも含まれているとすぐに気付いて、その食べ物は食べられなくなります。最近は、食べ物のパッケージなどを必ず確認しないと食べられなくなりました。

このように、知覚するものに対して苦手なものがとても多いのですが、気にしすぎなだけなのでしょうか?

いわゆる感覚過敏と言われるほど、耳が良かったり鼻が良かったりするわけではないので、病院に行ったところでなんらかの診断が出るわけではないと思います。

ですが、このように苦手なものが多いせいで、辛さを感じてしまうことがとても多いです。この辛さは耐えるしかないのでしょうか。
最近は、いっそのことなんらかの障害だと診断されれば、薬が飲めたり、配慮してもらえたりして楽になれるのに、なんて不謹慎なことまで考えてしまっています。

どうしたら少しでも楽になれるのでしょうか。

タグ

No.3963697 24/01/18 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/18 23:38
気になるさん1 

強迫観念だと思う
思い込みも働いてる
つまり自分はこれが嫌い、苦手と感じてしまうと過剰反応してさらに苦手意識が強まって嫌になって仕方なくなったり不安に感じてしまったり

No.2 24/01/19 08:35
気になるさん2 

1さんに続くけど、心療内科へ受診した方がいいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧