注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

18歳の息子が内緒でタバコを吸っている

レス9 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
24/01/21 08:31(更新日時)

18歳の次男が私に内緒でタバコを吸っていることを知り、ショックで、たまりません。
社会人なので息子のお金ではありますが、まだ未成年ですしだめですよね。
長男はそのことを知っていたようですが、私が普段からタバコだけはやめて、しつこく言っていたので私に黙っていました。長男は吸っていません。嫌いなようです。
体のことを思うとどうしてもやめてほしいのですが、どうしたら聞いてくれるでしょうか。

タグ

No.3963579 24/01/18 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 19:29
マトイユウ ( WQ00Sb )

やめるかやめないかは本人の意思ですが

>体のことを思うとどうしてもやめてほしい

これだけは主さんの希望なので、伝えてください。

  • << 5 ありがとうございます。再度伝えてみます。

No.2 24/01/18 20:34
匿名さん2 

『親に内緒で悪いことをする』
良い成長の証、大人への第一歩です。

つまり良い親、良い子育てであった証です。
ショックを受けることも良いことです。「巣立ち」への覚悟の準備になります。

冷静に諭すもよし、感情的に訴えるもよし、淡々とやめてほしいと伝えるもよし。
注意の仕方は、主さんの思うままで大丈夫だと思います。
ちゃんと『大人』へ育てあげることができた主さんの教育センスなら、大丈夫です。

  • << 6 そう言っていただきありがとうございます。体のことを思うとやめてほしいという思いは伝えたいと思います。

No.3 24/01/18 21:16
匿名さん3 ( ♀ )

私は子供が未成年(20才未満)の頃は
タバコを吸ってるのが確認したら
容赦なくタバコを捨ててました

未成年がタバコ吸うな!と
怒鳴ってました。

親の前では吸わなくなりますよ

  • << 7 ありがとうございます。隠れてでも、吸うのをやめてくれたらいいのですが…

No.4 24/01/19 01:27
匿名さん4 

健康によくないからそれだけは伝えて、あとはお任せで。
本人がやめる強い決意がないとやめられないし。

本人の稼ぎで買って吸ってるわけだし。
仮に今やめろと言っても隠れて吸うだけだよね。

未成年だからって今仮にやめさせても、二十歳を過ぎたらもうなんも言えないですよね。

  • << 8 ありがとうございます。たしかに、完全にやめさせるのは難しいですよね。とりあえず思いは伝えて見守りたいと思います。

No.5 24/01/19 11:53
匿名さん0 

>> 1 やめるかやめないかは本人の意思ですが >体のことを思うとどうしてもやめてほしい これだけは主さんの希望なので、伝えてくださ… ありがとうございます。再度伝えてみます。

No.6 24/01/19 11:54
匿名さん0 

>> 2 『親に内緒で悪いことをする』 良い成長の証、大人への第一歩です。 つまり良い親、良い子育てであった証です。 ショックを受けることも… そう言っていただきありがとうございます。体のことを思うとやめてほしいという思いは伝えたいと思います。

No.7 24/01/19 11:56
匿名さん0 

>> 3 私は子供が未成年(20才未満)の頃は タバコを吸ってるのが確認したら 容赦なくタバコを捨ててました 未成年がタバコ吸うな!と 怒… ありがとうございます。隠れてでも、吸うのをやめてくれたらいいのですが…

No.8 24/01/19 11:57
匿名さん0 

>> 4 健康によくないからそれだけは伝えて、あとはお任せで。 本人がやめる強い決意がないとやめられないし。 本人の稼ぎで買って吸ってるわけだ… ありがとうございます。たしかに、完全にやめさせるのは難しいですよね。とりあえず思いは伝えて見守りたいと思います。

No.9 24/01/21 08:31
匿名さん9 ( ♀ )

だめと言われると反抗したくなりますからダメと言わないことですね
ダメとは言わずにタバコの危険性を淡々と話す。お金を払って自分の体を悪くさせるなんて頭が悪いとしか思えない。
タバコを吸う時間があれば他にできることがあるはず。何もプラスにはならないし、タバコを吸って人の役に立つことはまったくない。それでも吸うならお好きにどうぞ。今はとても悲しいです。といえばいいと思います 頭ごなしにダメと言われるのが1番尺なんだと思います。
吸うことによってプラスが生まれるか?ということを考えさせるんです。
お金がなくなる、体が悪くなる、お母さんが悲しむ。マイナスしか生まれない。ということを考えさせてバカバカしいと思わせ自発的に辞めさせるのが1番いいと思います。
タバコの害は内臓にもちろん来ますから。
毛細血管がやられて臓器に血流が行きにくくなってやられちゃうんですよね。
肝臓病、心臓病、腎臓病などで透析になりたくないならどうするべきか分かってるよね〜?もちろん生殖器にも行きます。精子のエラーが起きて奇形児の可能性もあがります。将来好きな人との子供を病気にしたくないならわかるよね〜?という感じで淡々とした態度で話してみたらどうでしょうか
感情的に怒るのはご法度です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧