注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

学校側しつこすぎ

レス4 HIT数 187 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 )
24/01/19 17:28(更新日時)

高校は浪人生は絶対に卒業させないのでしょうか?これは卒業までずっと続くのでしょうか?教えてください
私は現在医学部落ちの高3なのですが、(※一般受験で試験日が通常より早いところを受けました。)落ちたことを担任に言ってから3ヶ月もたつのに未だにしつこく他のところを受けないか?といってきて、今日に至っては放課後コミュニケーションスキルズ?という新しい入試方式?の講義に誘われていきなり言われたのでよく分からなかったし他のところは絶対に受けるつもりはなかったので断ったのですが、なんでこんなにしつこいんでしょうか。
追記:
担任が私の母と電話で話したときに母は「金銭面の問題でそこしか受けさせられないし、独り暮らしでアルバイトしながら生活費等のお金を全て自分で工面して医学部に通うのは難しいのが知っているので、無理です。」と言ったことに対して担任が「あなたは母親として最低ですね」とまで言ってきたそうなのですがこれは客観的に見て普通の反応なのでしょうか?あまりにもしつこすぎて、私が異常なのかと思ってしまいます。

24/01/18 16:50 追記
「自分で工面して」のところは私のことです母のことではありません。

No.3963442 24/01/18 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/18 17:11
匿名さん1 

なんでそこまでしつこく勧めてくるのか、先生に聞いてみてはどうでしょう?

追記の部分の意味がよく分かりませんでしたが、主さん達もそこしか受けられないと視野が狭くなっているのかもしれませんし。

納得いかなければ、学年主任などに相談してみるといいと思います。

No.2 24/01/18 17:12
おしゃべり好きさん2 

主と親の大学進学の作戦がずれていては担任のペースになる。
親と担任が勝手に進路を決めることがないようにしましょう。

No.3 24/01/19 02:41
匿名さん3 

学校の実績として、あまり浪人生を出したくないのでしょう。まあ、よくある話です。
医学部を目指しているなら、浪人して頑張るのもありでしょう。

追記の意味がわかりません。母親は医学部に行かせたくない?大学生活の費用は主が負担?だから最低と言った?(その発言は教師としてどうかと思うが)

No.4 24/01/19 17:28
匿名さん4 

私立医学部行けと言われたわけでもないでしょ?
医学部じゃなくて他の難関大学に行け?とか言われた?
国公立医学部でもアルバイトはけっこう大変ですよ
普通に学費貯めてれば国公立は行けますけどね
学校側は、情のある教師だけ考えるべきと思います
医学部や難関大は浪人で受かるパターンも落ち続けるパターンも多いです
医学部を懸命に目指す貧乏な家庭の人、私の周りにいました
というか、難関大学受ける貧乏な人多いうえに、受かる人もすごく多い、進学校です
医学部受ける面子は、合格確実で模範的な子から、人間関係で性格ヤバい子まで色々
思い出すある貧乏な女子は、親は学費貯める普通さあったと思いますが、性格悪かったです
なぜなら、意地でも医学部行きたいタイプだから…でも意地悪な感じだけど、素行は悪くないです。模範的なタイプも多いけど、こういうタイプも多いんじゃないでしょうかね?
性格悪い人多い学校で、空気が悪かったです
私の経験からいくと…勉強頑張れないかもしれない&お金ないなら、学力落ちないうちに医学部じゃなくてもどっかの難関大学に行っちゃったほうがいいと思います
意地でも医学部行きたいとかそんなことより、家にあまりお金ない状態という経済状態の危なさや就職のリアルを考えるべきです
あと周りのモチベーションにふりまわされるタイプだと、勉強時間安定しないんで、浪人不向きだと思います。意外に多いです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板