注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

一気に老けた??

レス12 HIT数 234 あ+ あ-

主婦さん
24/01/18 13:19(更新日時)

28歳既婚選択子無しです。
仕事先の初めて会う年配女性に挨拶したところいきなり「家庭は持ってるの?この時間(早朝)にくるの大変じゃない!?」と聞かれました。
それに対して私は「はい、でも子供はいないので大丈夫ですよ」と答えました。
そしたら「あらー子供いてもおかしくないのに…」と言わました。
これって私が老けて見えてるんですかね。
年相応に見えてるなら全然いいんですけど、
28歳って子供がいてもおかしくないって歳ですか?

「子供がいてもおかしくないのに」って、もうお子さんが結構成長してるママさん世代に言うイメージがあります。

私は低身長なので25.26くらいまでは既婚だと言うと「え!主婦さんなの!?大学生かと思いました!」とか言って貰えてたのに…とショックを受けています…笑

くだらないスレですみません汗

タグ

No.3963188 24/01/18 09:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 10:25
匿名さん1 

年配者にしたら、女は25歳で結婚してなければ、売れ残りと言われた時代ですから、28歳だと子供いてもおかしくないという考えなんだと。

• << 3 レスありがとうございます。 ジェネレーションギャップですかね? ちなみにその女性は私の実年齢を恐らく知らないと思うので「新婚さん?」とかをも飛び越して「子供がいてもおかしくないのに!」は、単純に私の外見で判断されたのかと凹んでしまいました。泣 あんまり気にしないようにしたいです。

No.2 24/01/18 10:38
おしゃべり好きさん2 

子供いてもおかしくない年齢であるのは間違いないです。

>お子さんが結構成長してるママさん世代に言うイメージがあります

はい、28はそういう歳です

年相応に見えるんだと思いますよ。20代前半だと大学生にみえて喜ぶのもありかもですが、体裁としては主さんの年齢でもし大学生に見られるようなことがあれば侮辱されていると受け取ってもいいくらいだとはおもいますよ

喜んでもいいんです。でも受け取り方として、なにか粗相があったのでは。と捉えた方がいいかもしれませんよ。

その上できちんと年相応にみられたのだから喜ばしいとおもうし

選択子ナシってまだまだ少数派で理解もされにくいところもあるから子供がいて当たり前なのに、って反応は無粋とはいえよくある反応でしょうね

• << 4 レスありがとうございます! なるほど…!私が子無しだからその辺の感覚が人よりズレていました。 28歳はまさに子供がいておかしくない適齢期なんですね! この年齢で大学生に見えるのはさすがにありえないのは自覚してるので、 年相応に見られての発言なら安心しました! 粗相はなかったと思います。 今の時代子どもの話題はNGとはよく聞きますが、今の仕事先では結構あれやこれやと聞かれたりするのでまだまだ子無しは一般化はしてないですよね。汗

No.3 24/01/18 10:39
主婦さん0 

>> 1 年配者にしたら、女は25歳で結婚してなければ、売れ残りと言われた時代ですから、28歳だと子供いてもおかしくないという考えなんだと。 レスありがとうございます。
ジェネレーションギャップですかね?
ちなみにその女性は私の実年齢を恐らく知らないと思うので「新婚さん?」とかをも飛び越して「子供がいてもおかしくないのに!」は、単純に私の外見で判断されたのかと凹んでしまいました。泣

あんまり気にしないようにしたいです。

No.4 24/01/18 10:45
主婦さん0 

>> 2 子供いてもおかしくない年齢であるのは間違いないです。 >お子さんが結構成長してるママさん世代に言うイメージがあります はい… レスありがとうございます!
なるほど…!私が子無しだからその辺の感覚が人よりズレていました。

28歳はまさに子供がいておかしくない適齢期なんですね!
この年齢で大学生に見えるのはさすがにありえないのは自覚してるので、
年相応に見られての発言なら安心しました!
粗相はなかったと思います。

今の時代子どもの話題はNGとはよく聞きますが、今の仕事先では結構あれやこれやと聞かれたりするのでまだまだ子無しは一般化はしてないですよね。汗

No.5 24/01/18 10:53
知りたがりさん5 

これはなかなかに失礼なこと言われたね。(^_^)

たぶん「お子さんいないなら早朝でも平気ね、良かった」と
言いたかったのでしょうけどね。
私なら「ハア!?」って返しそう。
↑選択的シングル。

No.6 24/01/18 11:09
主婦さん0 

>> 5 やっぱり少し失礼な感じしますよね…?
今の世代の価値観だと「失礼だなぁ」と感じるけど、やっぱり上の世代の方々からしたらこういう発言って悪気なんだろうなとも思って自分の中で昇華出来るように頑張ります。
私はその場は流して後からじわじわ来るタイプなので、思い出してモヤモヤです。笑

No.7 24/01/18 11:13
主婦さん0 

>> 6 悪気なんだろうな→悪気ないんだろうな
の間違いです💦

No.8 24/01/18 11:36
匿名 ( 84RCSb )

単に嫌味な女性なんだと思うよ。
子供いないので〜とか言ってくれたら、普通はそうなのね!助かるわ!と喜ぶような返しがきてもいいはずなのに…
正直、思考がひねくれてる感じの女性なんだと思うよ。
気にしないでいいよ。

• << 10 レスありがとうございます。 嫌味で言われちゃったんですかね。汗 優しい人だと聞いていたので、なかなかに打撃を受けてしまいましたが、 優しい言葉ありがとうございます!気にしないようにします!

No.9 24/01/18 11:56
お茶の間の姉さん9 

年配の方からすれば、結婚しているなら子供が居て当たり前って考えなんでしょうね。
主さんがもし30代で独身でその方に言ったら、その方は凄く驚くでしょうね。
30過ぎて結婚もしてないの!?みたいな…
こういう話って今はモラハラとか言われるけど、年配の人ってハッキリ言ってきますよね。
独身だろうが子供居ないだろうが余計なお世話ですよね!!
気にする必要ないですよ。

• << 11 レスありがとうございます。 納得です!最初に私が既婚と答えたので、だから子供がいてもおかしくないのに〜、みたいな感じだったんですかね? とはいえ最初の挨拶の直後に「家庭もってるの?」は、いきなりすぎてビックリしてしまいました。汗 上の年代の方は「結婚は?子供は?」って聞くまでがセットみたいな感じだなって今の仕事先で働き始めて思いました。汗 独身でも既婚でも子ありでも子なしでもなんでもいいじゃんって感じですよね。 優しい言葉かけてくださってありがとうございます! モヤモヤが晴れてきました!!

No.10 24/01/18 12:36
主婦さん0 

>> 8 単に嫌味な女性なんだと思うよ。 子供いないので〜とか言ってくれたら、普通はそうなのね!助かるわ!と喜ぶような返しがきてもいいはずなのに… … レスありがとうございます。
嫌味で言われちゃったんですかね。汗
優しい人だと聞いていたので、なかなかに打撃を受けてしまいましたが、
優しい言葉ありがとうございます!気にしないようにします!

No.11 24/01/18 12:42
主婦さん0 

>> 9 年配の方からすれば、結婚しているなら子供が居て当たり前って考えなんでしょうね。 主さんがもし30代で独身でその方に言ったら、その方は凄く驚… レスありがとうございます。
納得です!最初に私が既婚と答えたので、だから子供がいてもおかしくないのに〜、みたいな感じだったんですかね?
とはいえ最初の挨拶の直後に「家庭もってるの?」は、いきなりすぎてビックリしてしまいました。汗

上の年代の方は「結婚は?子供は?」って聞くまでがセットみたいな感じだなって今の仕事先で働き始めて思いました。汗

独身でも既婚でも子ありでも子なしでもなんでもいいじゃんって感じですよね。
優しい言葉かけてくださってありがとうございます!
モヤモヤが晴れてきました!!

No.12 24/01/18 13:19
主婦さん0 

みなさん的確なご意見や温かいお言葉もかけてくださって本当にありがとうございました。
おかげさまでなんとかモヤモヤを昇華できそうです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する