注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

デート(?)に誘われましたがどうしたらよいですか

レス3 HIT数 200 あ+ あ-

一途な恋心さん( 10代 ♂ )
24/01/20 01:20(更新日時)

私には、10年以上片想いしている人がいます。もうゾッコンです。

ですが、小学校で一度同じクラスになったきりでそれ以降は今に至るまで交流する事が叶いませんでした。
本当は、もう一度同じクラスになればその時に告白をしようとしていたのですが…

このままモヤモヤしている状態も嫌なので、最後のチャンスだと思い、先日、お互いの親の仲がいいので成人式や同窓会に来るのか確認してもらったところ
「元々行く予定ではなかったが参加する事にした」
との旨の返事。
そして当日、ついに連絡先を交換したのですが、なんと彼女の方からご飯でも行こうとお誘いを受けました

しかし、生まれてこの方、女性と外出の約束、食事のお誘いを頂くのは初めてなものでどうしたらよいのか分かりません。
お店はどのようなチョイスをしたらよいでしょうか。
このタイミングで今までの想いを告白してもよいのでしょうか。
そもそもこのお誘いは脈アリなのでしょうか。

拙い文章で申し訳ございません。
恋愛の先輩方、よろしければご教示を賜りたく存じます。
長文失礼いたしました。

タグ

No.3962299 24/01/16 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/17 09:18
恋愛好きさん1 

まずは全額あなたがお金を出した方がいいと思います。

そのつもりでデートプランを組んでみてください。

せっかく連絡先をゲットできたのですから、デートの予定を組むって段階からコミュニケーションを楽しめばいいです。全部自分で決めようとせず、相手に聞けばそれも会話になります

日程を決めて時間を決めて

何が好き?食べたいものある?行きたいところある?と聞いてください

もし無いと言われたらオシャレめの居酒屋さんがいいと思います。高いお店も張り切りすぎてダメだし、チェーン店はムードがないのでやめといた方がいいです。 

ただオシャレめの居酒屋だとやたらと狭くて暗い空間の店もあるので、そういうのは気まずくなるとおもうから普通に密室にならないようなテーブルの店の方が警戒されなくていいと思いますよ

なぜ「オシャレ」と書いているかは、お相手がもし焼き鳥が好きとかなら変わってきますけど、初デートで小汚い店とか焼肉とか匂いのキツイものは避けておいた方がいいかとおもいます。

あと地味に、靴を脱いで入らないといけない店はやめといた方がいいです。付き合ったあとならいいですけどね。初デートは。

本当はこういうときのために下見していいと思った店を数件用意しておけたらよかったんですけど、今は時間かけて準備するよりまずデートするほうが先だと思います

失敗を恐れすぎずにまずは予定を組みましょう

No.2 24/01/17 09:22
恋愛好きさん1 

>> 1 つつぎ

デートした日に告白していいかですが、していいと思います。

ただタイミングは考えてください

デートの終盤で告白した方がいいです。

待ち合わせで合流して、料理注文して、それ待ちながら告白…とかすぐにやっちゃうと

相手は考える時間もないしそのあとの食べる時間はずっと気まずいと思います

デート代は全額出すつもりでのぞんでほしいですが、会計時にお相手が出すと申し出てくれたら一度断って、それでも。って流れになれば

じゃあちょっとカフェでもう少しだけ話さない?そこのお会計頼んでもいい?

って風に誘導してカフェで告白したらいいです

カフェに行けない場合でも、帰り際に「今日はすごく楽しかった」という感謝と「10年以上ずっと好きだ」って告白をしたらいいとおもいます

頑張れ!!

No.3 24/01/20 01:20
一途な恋心さん3 

>> 2 丁寧に教えていただきありがとうございます。
今回のアドバイスを基に頑張って行動してみようと思います!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧