代休について教えてください【至急】

レス4 HIT数 257 あ+ あ-


2024/01/16 15:07(更新日時)

新入社員です。お恥ずかしいですが、ルールがわからないので教えてください。うちの会社ルールではなく一般的なルールが知りたいです。
シフト制の仕事をしています。休日は土日祝の分だけもらえます。
先日、人が足りないため休日に出勤。
文字通り出勤扱いで給料も出ます。しかし休日は減りました。
これって代休をもらってはいけないのでしょうか。

タグ

No.3961803 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

普通は代休か手当のどちらかです

手当をもらってるなら代休は取れないでしょう

No.2

その休日出勤が、「休日買い上げ」か否かにもよります。

つまり、
「その日はいつもより多くの給料を出す代わりに、休日を1日減らしてね(代休は無し)」
というのが、休日買い上げです。

ですが、
「休日出勤したら、代わりに代休を取れるけれど、給料は同じですよ」
という制度もあります。

検索ワードヒント:
・休日 買い上げ

No.3

上司によると思います。
ノルマがある仕事で、ノルマに達した人が代休をしていない場合、なかなか部下は代休を取れない事が多かったです。

本来は代休は正当な従業員としての権利だと思いますが、休日返上して会社の為にノルマを上げて、それが給料に反映すると言われたら、やっぱりなかなか休めません。

自分が会社で、上司の計画通りにきちんと手抜きせずに働いていると思ったら、普通に代休の申請をして休みを取っていいと思いますよ。

No.4

お三方ありがとうございました
解決いたしました!!!!!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧