注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

お礼すべき?

レス2 HIT数 183 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/16 15:50(更新日時)

2月に仲の良い友達と一緒にレストランに行く予定です。
その店は前々から自分が気になってたところで、いつか行ってみたいと思ってました。けど、どうせ行くなら幼稚園の頃から付き合いのある友達と一緒に行こうと思って、その子を誘いました。

その友達も「ちょうど予定空いてるわ!是非一緒に行こう」と乗り気満々な感じでした。
けど、その友達は基本的に遊びに誘ってくることはなくて、いつも自分が一方的に遊びに誘ってます。

一応、乗り気満々だったとはいえ、いつも自分の遊びに付き合わせて申し訳ない気がしてきました。何かお礼すべきでしょうか?

タグ

No.3961470 24/01/15 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/15 20:46
匿名さん1 

ここで奢ったり、お礼を渡すと
相手側も「お礼貰っちゃったからなぁ」
と気遣って、遊びに来づらくなるので

とりあえず、

会った時に
「ついてきてくれてありがとう!
いつも自分から誘ってるけど、迷惑じゃない?大丈夫?」
とお礼と気遣いの言葉をかけるのはどうでしょう?

No.2 24/01/16 15:50
おしゃべり好きさん2 

お礼ではなく、「いつも付き合ってくれてありがとうね。あなたのしたいことってないの?今度はあなたのしたいことして、行きたいとこ行こうよ」からの話題を弾ませて探ればいいと思います。

>その友達は基本的に遊びに誘ってくることはなくて、いつも自分が一方的に遊びに誘ってます。

私自身が生まれてから一度も誰かを誘ったことがない性格なのでわかるのですが、ある程度関係が構築していくと「誘う側」「誘われる側」に分かれるのは自然なことだと思いますよ。

中にはお互い、誘って誘われる関係もあるでしょうけど、

誘われなきゃ動かない人間の存在も知っておいて損はないかと思います。

誘いに乗ってくれるのならそれ以上の裏を探さなくていい、ということです。

過去、いつも誘ってくれる子から「いつも無理に誘ってごめんね。迷惑だよね」と言われたことがあり、

えー誘いを断ったこともないしちゃんと楽しんでたのにそんなこと言われるの重すぎて嫌だな…と疎遠になったことがあります。

申し訳ないって気持ちは余計かもしれませんので注意です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する