注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

例え話が理解できない

レス10 HIT数 377 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
24/01/16 11:03(更新日時)

以前、こちらに主治医(精神科)のことで
相談した者です。

前回の相談内容は、
うつ状態→双極性障害→発達障がい
と、自分自身の診断が変わったものの
主治医は「もし、あなたが癌だったら知りたいですか?」
と、発達障がいの告知について
ショックを受けるくらいなら知る必要はない。
と、癌を引き合いに説明してきたことに対して
不自然さを感じ、その点を相談させていただきました。


その後、この主治医の診察があり
私には、成人した息子がいるのですが
息子の部屋だけが、あまりの汚部屋であり
私にとって精神的負担になっていることを
相談しました。
もしかしたら、息子も発達障がいではないかと疑いを持ったことから
各部屋の写真を撮って
主治医に見てもらいました。
すると、主治医はまた例え話をしました。
「例えば、ごくふつうの容姿の男女がいて
男性が女性に対して告白をしたら
男性がブサイクだからとフラれてしまったら
ガーンてなるよね?!」
だから、汚部屋の原因も知らなくて良い
と、言われてしまいました。

私は、今回の例え話も
前回の癌の例え話同様に
理解が追い付かなかったのですが
これは、私に発達障がいがあるからでしょうか?
やはり、主治医を変えたほうが良いでしょうか?










24/01/16 10:47 追記
例え話ですが
「男性が女性に告白をして、フラれた理由を
この男性が女性にたずねたとして
不細工だから好みじゃないの…。と、言われてガーンとなるなら、最初から聞かなければ良かった。となるでしょ?」
と、主治医は言いました。

だから、息子の汚部屋が一般的に許容範囲なのか、私の捉え方に問題があるのかは
知ってショックを受けるくらいなら
はじめから知らなくて良いと言われてしまいました。







タグ

No.3961314 24/01/15 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 17:29
気になるさん1 ( 30代 ♂ )

特に診断を受けていない者ですが、主治医の例えがよくわからず「?」となりました。
信用できないのならば、変えた方がよろしいかと。

  • << 5 主です。 アドバイス下さってありがとうございました。 私が、主治医にたいして感じた不信感について は、私の能力に問題がある感じではないと 思えて安心しました。 長い相談文を最後までお読み下さってありがとうございました。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/15 19:14
気になるさん3 

その例え話、私にもさっぱり分かりません。
あなたを混乱させてしまっています。
医師には患者に正しく説明する義務があると、法律で定められています。
他の病院をネットで探してみてはどうでしょうか?

  • << 6 主です。 アドバイス下さってありがとうございました 主治医は、知ることで あなたが、ショックを受けるなら はじめから知らないほうがいい。と 言われました。

No.4 24/01/15 19:40
匿名 ( 40代 ♀ MViiXd )

私は発達障害の診断をしたことはないけどその例えがよくわかりません。
他にもクリニックがあるはずなので変えたらいかがでしょうか?

  • << 9 主です。 他のクリニックも検討してみます。 ありがとうございました。

No.5 24/01/16 10:35
気になるさん0 ( ♀ )

>> 1 特に診断を受けていない者ですが、主治医の例えがよくわからず「?」となりました。 信用できないのならば、変えた方がよろしいかと。 主です。
アドバイス下さってありがとうございました。

私が、主治医にたいして感じた不信感について
は、私の能力に問題がある感じではないと
思えて安心しました。
長い相談文を最後までお読み下さってありがとうございました。

No.6 24/01/16 10:41
気になるさん0 ( ♀ )

>> 3 その例え話、私にもさっぱり分かりません。 あなたを混乱させてしまっています。 医師には患者に正しく説明する義務があると、法律で定められて… 主です。
アドバイス下さってありがとうございました

主治医は、知ることで
あなたが、ショックを受けるなら
はじめから知らないほうがいい。と
言われました。

No.7 24/01/16 10:45
気になるさん7 ( ♀ )

私はどちらも意味分かりましたが、医者から言われると考えると、どうも不自然な感じはします。
そもそも、主さんが発達障害だと分かっていて、そんな例え話をするって、適切ではないと思う。
心に関係する部分って、目に見えない分、担当者の相性って、自分にしか分からないと思います。
主さんが、おかしいな?と感じるなら、担当者を変えてもらうなり、他の病院に行ってみるなり、対策した方が気が楽だと思いますよ。

  • << 10 主です。 この主治医は勤務医で 約5年間に3回の異動があったため 引き続き、異動先でも診てもらってる感じです。 約5年前の、私の状態は自殺未遂を図り 強制入院を打診されるほどひどかったのですが 今は、当初よりかは本当に良くなり 社会復帰も考えられるほどになりました。 この、5年の間に登録販売者の資格を取得したので、この資格を活かして働きたいのですが 資格取得後に発達障がいを言い渡されたので 悩んでいます。 少し話が逸れてしまって申し訳ございません。 おそらくですが、過去に自殺未遂があったから 主治医は、事実を知らせることに 慎重になってるのかな…。とも思いました。 又々、長文になってしまって 申し訳ございませんでした。 それと、最後までお読み下さってありがとうございました。

No.8 24/01/16 10:49
気になるさん0 ( ♀ )

>> 2 削除されたレス 主です。
参考になりました。
ありがとうございました。

No.9 24/01/16 10:49
気になるさん0 ( ♀ )

>> 4 私は発達障害の診断をしたことはないけどその例えがよくわかりません。 他にもクリニックがあるはずなので変えたらいかがでしょうか? 主です。
他のクリニックも検討してみます。
ありがとうございました。

No.10 24/01/16 11:03
気になるさん0 ( ♀ )

>> 7 私はどちらも意味分かりましたが、医者から言われると考えると、どうも不自然な感じはします。 そもそも、主さんが発達障害だと分かっていて、そん… 主です。

この主治医は勤務医で
約5年間に3回の異動があったため
引き続き、異動先でも診てもらってる感じです。
約5年前の、私の状態は自殺未遂を図り
強制入院を打診されるほどひどかったのですが
今は、当初よりかは本当に良くなり
社会復帰も考えられるほどになりました。
この、5年の間に登録販売者の資格を取得したので、この資格を活かして働きたいのですが
資格取得後に発達障がいを言い渡されたので
悩んでいます。

少し話が逸れてしまって申し訳ございません。
おそらくですが、過去に自殺未遂があったから
主治医は、事実を知らせることに
慎重になってるのかな…。とも思いました。

又々、長文になってしまって
申し訳ございませんでした。
それと、最後までお読み下さってありがとうございました。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧