注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

仕事結婚の悩み 意見欲しいです!!

レス5 HIT数 211 あ+ あ-

学生さん
24/01/15 19:12(更新日時)

皆さま意見頂きたいです!
私は4月から大学を卒業して新卒社会人になります。
2歳年上の彼氏(仕事は自衛隊)がおり、先日プロポーズされました。
そして、今年中に結婚して一緒に住みたい、こっちに来て欲しいと言われました。
私はそしたら入ったばかりの会社をすぐに辞めて彼氏が働いている八戸に行かなければなりません。(私は仙台住みです)八戸に引っ越すのはいいのですが、すぐに会社を辞めて結婚しても新しくちゃんと正社員として雇用してもらえるのかが不安です。
彼が今後転勤があってもついて行かない方向で考えているのですが、ちゃんと仕事に就けるのでしょうか。また八戸には彼の実家がありますが、私の地元は北陸です。上手くやっていけるのか不安です。が、彼氏とは結婚したいし、このご縁を無駄にはしたくないです…
新卒ですぐに離職した方、結婚して彼について行った方など体験談や皆さまの率直な意見が聞きたいです…!

タグ

No.3961087 24/01/15 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/15 12:15
匿名さん1 

まだ就職してないんですよね?
4月から働く予定なんですか?

私なら辞退します。
結婚を理由に退職するのがわかってるのに、
企業にとって、数ヶ月で辞められるのは痛手でしかないし、あなた自身、退職するの最初からわかっていて真剣に取り組めますか??

仕事したいなら、結婚時期をズラすとか色々考えようがあると思いますし、ご両親に相談はされました?

簡単に答えを出さないほうが良いですよ

No.2 24/01/15 14:23
匿名さん2 

面接の時に言えばいいと思いますよ。何故就職されなかったのか聞かれるかなと。

結婚したので就職は取りやめて旦那の元について行きましたって。
そんな状態で就職しても会社側に迷惑かけることになるのでと

嫌で辞めたんですって人よりよっぽどいいと思うよ。

No.3 24/01/15 14:45
おしゃべり好きさん3 

自衛官の種類や職種にもよりますが、数年に一度転勤する人はしますよね?
彼はそれにあたりますか?
だとしたら

>彼が今後転勤があってもついて行かない方向で考えているのですが

今からそれを実行して遠距離結婚するか、彼との結婚はあきらめて先代から動かない人と結婚するか、北陸に帰る気になった時に地元の人と結婚するしかないのでは?
もしくは彼に自衛官をやめてもらって転勤のない職業に就職してもらうしかありませんが、それは不可能でしょうか?

そのあたりからしっかり話し合ってみては?

>新卒ですぐに離職した方、

同期が就職して半年で結婚妊娠の為にやめていきました。
結婚することが、したら会社を辞めることが、決まってたなら就職する意味なかったんじゃない?と、他の同期皆であきれました。

>結婚して彼について行った方

私は旦那の転勤について行っている方ですが、私はもともと仕事をすることに向いていない為に専業主婦希望でした。
夫もそれでいいと言ってくれているので専業主婦をしています。
だから相手の転勤についていけましたが、出来れば引っ越しもしたくなかったので「本来転勤のないはずの仕事についている人」と結婚を決めたはずだったんですけどね…
部署ごとの移動や海外出向だったのでしょうがないかと諦めました。

仕事をメインに考えている人は、それも踏まえて相手を吟味しないと不幸になると思います。

No.4 24/01/15 17:46
おせっかいやきさん4 

今は週末婚や単身赴任とか結婚後の夫婦生活の方法は人それぞれあると思います。
今の就職先を辞めたくないのであれば、週末婚や単身赴任もアリだし、今の就職先を今のうちに辞退して引っ越し先で就活する方法もあります。
引っ越すまで今の就職先で働く方法もあるし、退職する時に結婚して引っ越す為と言えば大丈夫だと思いますが、『結婚して退職することが決まってたのに就職したの?』って言う人もいるかもしれません。
結局は主さんがこの先仕事を優先したいのか、結婚を優先したのかだと思います。
いつかは誰かと結婚したいと思っているなら今の彼氏さんとの結婚を逃したくはないですよね…
結婚ってタイミングだから婚期を逃すと結婚が難しくなる場合もあります(私みたいに…(笑))
難しい問題だけど主さんの将来に関わることなのでよく考えてみて下さい。

No.5 24/01/15 19:12
匿名さん5 

どのくらいのお付き合い期間でのプロポーズなのかわかりませんが、就職活動している時に付き合っていたなら、彼氏さんの方がその時点で、結婚も視野に入れてつきあってる、就職は八戸の方で探して欲しいor専業主婦になって欲しいと伝えていても良かったように思います。

なんとなくですが、主さんが社会人になって他の男性にとられたらどうしようというような感情が先走っているような気がします。

彼氏さんのこっちに来て欲しいということは今も遠距離恋愛なのでは?

>彼が今後転勤があってもついて行かない方向で考えているのですが

主さんも転勤にはついていかないつもりでいるなら、今の気持ちを正直に彼氏さんにお伝えしてみてはどうでしょうか?

主さんにとっても大きな分岐点となるので、お互いに許容できる範囲をすり合わせて、話し合ってみては

もしそういった事が難しいようですと、彼氏さんについていってからも、苦労すると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板