注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

頑張れは禁句

レス11 HIT数 357 あ+ あ-

初心者さん
24/01/17 08:58(更新日時)

かつて「うつ病の人に頑張れという言葉は言うな」というのが定番のフレーズがありましたが、今ってうつ病関係なく「頑張れ」って言葉自体が禁句になってませんか?
頑張ってる人に向かって頑張れは使うなとか、大変な思いをしてる人に頑張れは使うなとか、苦労してる人に以下略

もはやなにかエールを送ったり応援や励ましの言葉をいうにしても「頑張れは言っちゃいけないんだろうな」って考えてしまってなにか別の言葉を探さなきゃならない。
でも頑張れ以外のフレーズでも相手が苦痛に感じたらどうしようと悩んでしまう。言う側もプレッシャーになって息苦しさしかなくなるような感じがしてます
じゃあ応援や励ましなんか言うなよってなるかもしれませんが、人間同士のコミュニケーションとしてそれが人類が求めた進化系なんでしょうかね
言葉選びの大変さというか、頑張れなんて傷つける言葉じゃないのに傷つける言葉になってしまうなら、なにも言わないのが賢いってなりませんか

じゃあ頑張れ以外の万人受けするいいフレーズってなんかあるのか?と思いました


タグ

No.3960883 24/01/15 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 01:00
匿名さん1 

私は「忙しいと思うけど無理しすぎないでね」という毒にも薬にもならない言葉を、よく伝えています。
個人的には「頑張って!」と言われたら「おう!やってやるぜ!」という気持ちになるので、自分に向けられた「頑張れ」という言葉はポジティブな言葉として受け取っています。

  • << 6 ありがとうございます。私も無理はしないでくださいが無難かなと思いました。 でもこれも無理するななんてて他人事だから言えるんだろうが!とか、捉えようによっては却って重たい嫌な言葉になる?とか深読みしてしまうと言っていいのか迷ったりもしますね😅

No.2 24/01/15 02:30
匿名さん2 

今世の中全体がそんな感じよね。
何でも相手方の過剰な取り方次第で、励ましやただの写真付きの年賀状でさえもがダメになる。
自分だけが大変で自分の好んだ言葉以外は悪になる。

自分が幸せじゃないから幸せを見せつけるな、不幸な自分に合わせろと。

変に気を使う時代になったよね。
めんどくさいから話さない方が楽とさえ思う時あるわ~

余談ですが今日ワイ○なショーに田村あつしさんが出てて、犬を犬と表現して話してたのですが、後々で犬をワンちゃんとテレビで言わないと視聴者からクレームと言うか印象が悪くなると言って犬と発言したことを後悔してました。

犬の事を犬と呼ぶことが印象悪くて、それだけ今の人は敏感だと、気にしていました。
それだけ今は言葉のチョイスが難しい時代で生きにくさを感じますよね~
ワンちゃんって犬だもんね。
何も悪くないよね~


頑張れ!は頑張ってないから頑張れって意味合いは含んでないのにねぇ。

私なら大変だったね、無理しないでね、ゆっくり休んでねとか?かなー

世の中メンヘラが増えたって事なのかな?
頑張れ!って背中を押すんじゃなくて、可哀想に大変だったね、よしよしってしてほしい人が増えたんかなぁ?
自分の機嫌くらい自分でとればいいのに。


私は頑張れ!好きだけどな?
1番さん同様やってやるぜ~って燃えるタイプ(笑)
なんか世知辛い世の中になったよな…ってつくづく思います。

  • << 7 言葉選びは難しくなりましたね  犬は犬なんだしそこにクレーム入れてどうするというか でも言い方というか、傷つけることではないのにそこ気にしてしまう人が増えると、逆に自分の発言なんかまずかった?嫌な思いした?とかこちらも過剰に気になってしまいます。   なるほど背中を押す言葉ではなく、よしよししてくれる言葉がほしい人が増えたってのはしっくりきました。 応援よりも母なる海のような深い愛情ですべてを包み込めって感じですよね。

No.3 24/01/15 07:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

旦那が病気の時に、「1番辛いのは旦那なんだから」が嫌だったですね。そんなのわかってるよ!いちいち言わなくていいじゃんって思っていた。
病気や生活やお金の問題で気が狂いそうだったけど、1人だけ「あなたは充分頑張ってるよ、でも体調に気をつけて」って言ってくれた人がいて、少し楽になった気がした。
自分の頑張りを認めてくれて体調も気にしてくれのが嬉しかったです。
たいした言葉ではないかも知れないけど、その時に自分には欲しかった言葉だったのだと思う。

  • << 8 ありがとうございます。 頑張ってる人には頑張れ、ではなく頑張ってるよとその頑張りを認めていてちゃんと見てるしわかってるよというのは、確かに頑張って苦しいときに言われたら救われると思います。

No.4 24/01/15 14:36
匿名さん4 

わたしはいつでも味方だからねと安心してもらえるように関わってました。

親友が鬱になって苦しんでて「頑張れ」なんて言えませんでした。

頑張れって時には無責任ですよね。それで片付けるなよと思われるかも

  • << 9 ありがとうございます。  うつ病の人には頑張れは禁句というのは昔から言われてましたね。いまはそれがうつ病とは関係なく全般的に禁句になっているのでは?というのがスレの内容です。 応援のメッセージに過ぎない言葉が「無責任」「それで片付けるな」と捉えられてしまうのであればこちらも怖くて何も言えないと考えてしまいます 背中を押す応援や励まし(背中を押すというのが突き放すように思える?)よりはすべてを受け入れて包み込みますから(責任も持ちます!)というアプローチのほうが現代では受けいれられるのかなと思います。

No.5 24/01/16 23:38
匿名さん5 

応援してるよ
が当たり障りない気がします。
「相手にプレッシャーを与えるな!」
と言われたら詰みです。

なんだか生きづらい世の中になりましたね〜

  • << 10 ありがとうございます。 なにを言ってもプレッシャーになるかもと思うとなにも言えないですよね 言うならソイツの人生まるごと受け入れて責任とるつもりで言えよって感じですかね そう、結局生きづらさを助長してるように思えます。

No.6 24/01/17 05:24
初心者さん0 

>> 1 私は「忙しいと思うけど無理しすぎないでね」という毒にも薬にもならない言葉を、よく伝えています。 個人的には「頑張って!」と言われたら「おう… ありがとうございます。私も無理はしないでくださいが無難かなと思いました。
でもこれも無理するななんてて他人事だから言えるんだろうが!とか、捉えようによっては却って重たい嫌な言葉になる?とか深読みしてしまうと言っていいのか迷ったりもしますね😅

No.7 24/01/17 05:42
初心者さん0 

>> 2 今世の中全体がそんな感じよね。 何でも相手方の過剰な取り方次第で、励ましやただの写真付きの年賀状でさえもがダメになる。 自分だけが大変で… 言葉選びは難しくなりましたね 
犬は犬なんだしそこにクレーム入れてどうするというか
でも言い方というか、傷つけることではないのにそこ気にしてしまう人が増えると、逆に自分の発言なんかまずかった?嫌な思いした?とかこちらも過剰に気になってしまいます。

 
なるほど背中を押す言葉ではなく、よしよししてくれる言葉がほしい人が増えたってのはしっくりきました。

応援よりも母なる海のような深い愛情ですべてを包み込めって感じですよね。

No.8 24/01/17 05:46
初心者さん0 

>> 3 旦那が病気の時に、「1番辛いのは旦那なんだから」が嫌だったですね。そんなのわかってるよ!いちいち言わなくていいじゃんって思っていた。 病気… ありがとうございます。
頑張ってる人には頑張れ、ではなく頑張ってるよとその頑張りを認めていてちゃんと見てるしわかってるよというのは、確かに頑張って苦しいときに言われたら救われると思います。

No.9 24/01/17 05:52
初心者さん0 

>> 4 わたしはいつでも味方だからねと安心してもらえるように関わってました。 親友が鬱になって苦しんでて「頑張れ」なんて言えませんでした。 … ありがとうございます。 
うつ病の人には頑張れは禁句というのは昔から言われてましたね。いまはそれがうつ病とは関係なく全般的に禁句になっているのでは?というのがスレの内容です。

応援のメッセージに過ぎない言葉が「無責任」「それで片付けるな」と捉えられてしまうのであればこちらも怖くて何も言えないと考えてしまいます
背中を押す応援や励まし(背中を押すというのが突き放すように思える?)よりはすべてを受け入れて包み込みますから(責任も持ちます!)というアプローチのほうが現代では受けいれられるのかなと思います。

No.10 24/01/17 05:56
初心者さん0 

>> 5 応援してるよ が当たり障りない気がします。 「相手にプレッシャーを与えるな!」 と言われたら詰みです。 なんだか生きづらい世の中… ありがとうございます。
なにを言ってもプレッシャーになるかもと思うとなにも言えないですよね
言うならソイツの人生まるごと受け入れて責任とるつもりで言えよって感じですかね
そう、結局生きづらさを助長してるように思えます。

No.11 24/01/17 08:58
学生さん11 

頑張り過ぎないでね
と言ったりしています。

精神的に弱い人脆い人は普段から色々気を使ったり配慮や遠慮したり傷付いたりして、でもそれでも頑張って生きているのだろうから…ホントに頑張りすぎないでいて欲しいなと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧