注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

子供が捨てたがらない本、ぬいぐるみ、おもちゃの捨て方

レス8 HIT数 254 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/01/15 14:36(更新日時)

子供のおもちゃがどんどん増えるので部屋のスペースが無く困っています。
特に本やおもちゃ、ぬいぐるみなど、かさばるものほど子供にとっては思い入れがあるようで、処分に困っています。

普段、子供の遊び道具に関しては子供に捨ててもいいか聞いてから捨てるようにしているのですが、それでは本当に邪魔なものが捨てられないので、今度子供の見えないところに移動して、しばらく待って、存在を忘れているようならこっそり捨ててしまおうかなと思っています。

みなさん、こんな風に子供のものを処分した方おられますか?
また、子供が何歳になるまでならこのこううやり方で捨てても大丈夫だと思いますか?

タグ

No.3959851 24/01/13 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/13 19:09
ポッポ ( ♀ 9eveG )

お子さん何歳か分かりませんが
ちゃんと伝えた方が
子供は納得しますよ

家が狭いので
使わなくなった物は捨てるんだよって

捨てる前に
写真とか撮って
アルバムに思い出として残すとか
新しい物買ったら一つ捨てる約束するとか

No.2 24/01/13 19:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

気持ちは分かりますけど
今だからなんです。

なので、ちゃんと本人の納得がいく様にした方がいいです。

自分で納得して捨てるなら何も問題ありません。

友人がしまっておいて,黙って処分をしていますが、現在お子さんの恨み?信頼関係がガタガタです。(今20才)

小さな頃は執着しますが
少し大きくなって、本人のステージが変わると、ポイポイ捨てる様になります。

ステージが変わっても大切なものもありますし、困った事にリバイバル?
急に思い出したりもするんです。
その時に、自分で納得して捨てていたら、あー、捨てなきゃよかった。と、
「自分は浅はかだったなぁ~」で済みますが

これ、親が勝手に処分をしていると信頼関係にひびが入ります。

専用の保管スペースを作って、一緒に整理をする事で、入りきらない。と、一緒に考えてあげてください。

その時に仕分け?をしてください。

親にしたらボロボロの物でも、寧ろ思い入れのあるものだからこそ、使い込んでボロボロになってる事もあります。

綺麗なままで、親が良い品だからと買い与えたりした物が逆に子供にはどうでも良い事があります。
そうした物は、譲ってしまったり、リサイクルショップや、フリマで売れるので、意外に場所が空いたりします。

是非、一緒にお片付けして仕分けしてみてください。
専用スペースを作り、仕分け時は
箱を3つ用意しておくと良いですよ。

No.3 24/01/13 20:14
新米ママさん3 

おもちゃは主さんみたいにこっそり物置になっている部屋に移動していますが、しばらく経つとまた遊びたくなるみたいで探しているので結局こっそり捨てられていません(笑)
子供でも忘れてるようで覚えているので、今度おもちゃを買う時にどれか処分するならいいよって新しいおもちゃと交換みたいにしたらいいと思います。

No.4 24/01/13 20:23
♂♀ママさん4 

子供用百科辞典はいらない部分だけ分解して捨てると半分くらいになる。

No.5 24/01/13 22:22
子育てパンダさん5 

本人も忘れているような紙製や小さい玩具はこそっと捨てます。
それ以外は、もう置き場がないから捨てようね、使わない玩具はバザー等で譲ろうか、と声かけしてからどれが大切?と玩具を選ばせます。

No.6 24/01/14 01:06
ちょっと教えて!さん6 

みなさん感想ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

捨てたい物というのが、頼んでもいないのに夫が家に持ち込んできた中古のドラえもんのフィギュアなのですが、かさばるし、汚いし、大きいし、女の子らしくもないし、いい加減に捨てたいなと思っています。正直家にあると思うだけだなんとなく気分が落ち込みます。

夫にも一度、処分の相談したのですが、みなさんと同じようにこっそり捨てる事には乗り気でないようです。

ただ、子供も普段それで遊んだり、大切に扱っている様子はないので、失くなったら失くなったで気づかないんじゃないかなと思います。
また、ちなみに娘はまだ四歳になったばかりなので、物はいつか捨てないといけない、という説得がまだうまく伝わる年齢でもないのかな、とも思っていて、説得しても絶対に捨てちゃ駄目!と言われるだけかなとも思っています。

早く捨てたいと思ってずっと我慢していたものなので、いい加減捨てたいのですが、
やっぱり娘を説得した方がいいでしょうか?

No.7 24/01/14 01:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 6 >捨てたい物というのが、頼んでもいないのに夫が家に持ち込んできた中古のドラえもんのフィギュアなのですが、
>かさばるし、汚いし、大きいし、女の子らしくもないし、いい加減に捨てたいなと思っています。正直家にあると思うだけだなんとなく気分が落ち込みます。

スレ本文と全く違ってますけど?

箱を用意して、大切な物を箱に入れて貰って

どうでも良いものは
どうでも良いものの箱に入れてはどうですか?

と、云うよりも
娘さんの玩具でなくて、ご主人のでしたら
ご主人に言って、捨てたらと思いますけど?

子供が大切にしてる
ぬいぐるみとか、絵本の話だったのでは?

子供は小さくても、「捨てる」はわかりますよ。

毎日、色々捨ててますからね

お子さんでなく、問題はご主人なのでは?

No.8 24/01/15 14:36
匿名さん8 

子供のおもちゃは勝手に増えません。
だれか大人が買い与えてます。

祖父母が子供と一緒にいるときに買ってあげちゃうとかなら仕方ないけど、そうじゃないなら主さんが増やしてるはず。
貰い物とかも、断ったり子供に見せる前に処分したりできますよ。

さて処分ですが、ウチも同じようにしています。
見えないところに隠して、半年〜一年くらいしてから、捨てて良いか聞きます。
または、壊れたら捨てさせます。

あとは、小学校にあがるタイミングで部屋を色々変えたので、その時に「ここに入るものだけに絞りなさい」というのを一緒にやりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧