注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

友達からの相談になんて答えるのが正解かわかりません。

レス6 HIT数 191 あ+ あ-

学生さん
24/01/13 23:38(更新日時)

友人からの相談で悩んでいます。新小6です。最近友人から勉強のことについて相談されました。友人は小2からい◯◯を受けていて不登校です。なので勉強を今まで一切してこなかったそうで,このままだとやばいかも。と相談してきました。私は出来る限りなら同じ学年なので教えてあげることもできるし,自分がやっている習い事も進めたりしたのですが,友人の家庭は
友人父、友人姉、友人
の3人で,すでにお母様は亡くなられているそうです。また、お父様もあと5〜6年で定年退職らしく,あまりお金をかけれないと言ってきました。お姉さんのことについてはあまり聞いたことがないので分かりません。定年退職となるとお金のことについて考え無いといけなくなるのかもしれないからどうなるかわからないと言っていたのですが,友人がお父様と相談しての結果なのか友人が一人で抱えているだけなのか分からなかったので的確なアドバイスをしてあげられませんでした,私が習っている所は2教科で60万、月々にも2〜3万くらいかかるところでその話を聞くとあまり勧められそうになく、どうすればいいのかわからなかったのでここに相談しに来ました。何か良いアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

タグ

No.3959307 24/01/13 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/13 00:21
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

フリ一スクールが、あなたの地域で無いのですか。

あなたの母親に、探して貰って友達に教えて上げたら。

フリ一スクールならば、お金が要らないし、教えてくれると思いますが、個人的に、それだけ教育が遅れて要るならば、フリ一スクールで個人指導で、友達のレベルで教えて貰わないと無理だと感じますけどね。

それで、遅れても良いので定時制でも良いので頑張ったら良いと思います。

あくまでも、1つの選択肢ですからね。

• << 4 友達は私と同じ地域に住んでいるわけではなく,私の前の習い事の友達の友達なんです。なので、向こうの地域にあるのかわからないのでなんとも言えないです,
  • << 6 私と友人では住んでいる地域、通っている学校、進学する学校も全部違うのでフリースクールのある無いがわからないんです。また、友達とは連絡先の交換もしておらず,教えてあげられるのがゲームのトークだけなんですけど,後一回で2人とも個人情報的なことを交換したり話したりするとバンされるんです。なので教えてあげることが困難で…ただ私の友達の友達なので間にいる同じ学校の友達に教えてもらおうかと思ってます。アドバイスありがとうございます。

No.2 24/01/13 00:40
匿名さん2 

「〇〇(お住まいの地域) 学習支援ボランティア」で検索してみてください。

私は大学生の時にボランティア側で参加していましたが、その教室では基本一対一でその子に合わせて勉強を教えるスタイルでした。先生となるのは大学生、元教師、現役教師、その他いろいろな人たちがいました。

もちろんボランティアなので生徒さんたちは無料で参加できます。

• << 5 住んでいる地域がお互いに違って,例えば ◯◯町⇨△△町 という感じで学校も地域も違うのでフリースクールがあるのかわかりません。また、友達の住んでいる地域の名前がわからないのでどうすればいいかわからないんです…今度聞いて調べてみます!ありがとうございます!

No.3 24/01/13 11:40
おしゃべり好きさん3 

夜間中学はお金がほとんどかからない。

No.4 24/01/13 23:30
学生さん4 

>> 1 フリ一スクールが、あなたの地域で無いのですか。 あなたの母親に、探して貰って友達に教えて上げたら。 フリ一スクールならば、お金が… 友達は私と同じ地域に住んでいるわけではなく,私の前の習い事の友達の友達なんです。なので、向こうの地域にあるのかわからないのでなんとも言えないです,

No.5 24/01/13 23:35
学生さん4 

>> 2 「〇〇(お住まいの地域) 学習支援ボランティア」で検索してみてください。 私は大学生の時にボランティア側で参加していましたが、… 住んでいる地域がお互いに違って,例えば
◯◯町⇨△△町
という感じで学校も地域も違うのでフリースクールがあるのかわかりません。また、友達の住んでいる地域の名前がわからないのでどうすればいいかわからないんです…今度聞いて調べてみます!ありがとうございます!

No.6 24/01/13 23:38
学生さん4 

>> 1 フリ一スクールが、あなたの地域で無いのですか。 あなたの母親に、探して貰って友達に教えて上げたら。 フリ一スクールならば、お金が… 私と友人では住んでいる地域、通っている学校、進学する学校も全部違うのでフリースクールのある無いがわからないんです。また、友達とは連絡先の交換もしておらず,教えてあげられるのがゲームのトークだけなんですけど,後一回で2人とも個人情報的なことを交換したり話したりするとバンされるんです。なので教えてあげることが困難で…ただ私の友達の友達なので間にいる同じ学校の友達に教えてもらおうかと思ってます。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板