注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

中高生のお小遣い事情

レス4 HIT数 205 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/01/12 22:59(更新日時)

今の中高生のお小遣い(高校生はバイトしてない子)っていくらなんでしょう?

感覚的に家はお金持ちでも貧乏でもない普通家庭だよってとこが良いです

友達と遊ぶのもお金がかかって大変だよね

タグ

No.3959032 24/01/12 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/12 18:18
おしゃべり好きさん1 

高1の息子がいます。月で決めたお小遣いとかはないです。友達と遊びに行くというときに交通費や遊興費をあげたりはしますが、それ以外でお小遣いはあげないですね
あとは参考書やテキストも買ってあげたりはしますが。
ほとんどお金に執着しない、お金を使う趣味がない(買い切りのコンシューマーゲームが好きで遊んでますが、買い切りなので)

男の子だからか解らないですが衣類やおしゃれにも興味がなく…
友達もにたような真面目なタイプしかしないから、頻繁に遊ぶとか、遊びにお金がかかるとかもあまりないです

で、書いていて気づきましたがごく一般家庭を参考にしたいとのことで失礼いたしました。うちは貧困の母子家庭です。

  • << 3 ありがとうございました

No.2 24/01/12 21:09
匿名さん2 

大学1年の息子がいますが、中学、高校共に決まった額のお小遣いはあげてませんでした。

部活の大会に行く時には交通費や昼食代、友達と遊びに行く時は、交通費を含めた臨時のお小遣いをあげていました。

中高共に部活に打ち込んでいたので、友達と遊びに行く機会が少なかった事と、息子自身に物欲が無く、オシャレやファッションに興味が無かったのも大きいです。
学用品や検定代、問題集や参考書等のお金は別途あげていました。

息子の友達は5千円〜1万円の子が多かったみたいです。
中には両親の仕事が忙しく帰宅が遅い為、平日の夕食代と部活の費用(大会等の交通費と昼食代)を含めたお小遣いとして、3万円貰っている子もいました。

その子は毎月やり繰りが大変とボヤきながらも、経済観念がしっかりしてると息子が感心していましたよ。

  • << 4 ありがとうございます。 うちは娘で、今小2ですが。 もちろん勉強に必要なもの、洋服代とかはお小遣いに含めずに別で渡しますが。 中学生の姪はペイペイでもらってるという話をきいて。。 お友達とお昼食べるってなったら毎回サイゼリアというわけにも行かないし。 姉から中学生の姪が友達とランチ食べ放題1890円のとこ約束してきて、もろもろで5000円使ってきたとも愚痴ってきて。 私も中学生の時は5000円で。 それでもわりと自由に使えていたほうだけど今は何でも高くて遊ぶのもお金かかるよねって疑問に思いました。

No.3 24/01/12 22:47
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 高1の息子がいます。月で決めたお小遣いとかはないです。友達と遊びに行くというときに交通費や遊興費をあげたりはしますが、それ以外でお小遣いはあ… ありがとうございました

No.4 24/01/12 22:59
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 大学1年の息子がいますが、中学、高校共に決まった額のお小遣いはあげてませんでした。 部活の大会に行く時には交通費や昼食代、友達と遊びに… ありがとうございます。
うちは娘で、今小2ですが。
もちろん勉強に必要なもの、洋服代とかはお小遣いに含めずに別で渡しますが。

中学生の姪はペイペイでもらってるという話をきいて。。

お友達とお昼食べるってなったら毎回サイゼリアというわけにも行かないし。

姉から中学生の姪が友達とランチ食べ放題1890円のとこ約束してきて、もろもろで5000円使ってきたとも愚痴ってきて。

私も中学生の時は5000円で。
それでもわりと自由に使えていたほうだけど今は何でも高くて遊ぶのもお金かかるよねって疑問に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧