注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

先のことが考えられない。

レス7 HIT数 200 あ+ あ-

学生さん
24/01/13 22:45(更新日時)

先のことが考えられません。高一です。高校が嫌で、それも理由がちゃんと言えないし、目の前のことしか考えられないので嫌だと思ったら休んでしまい、単位がもうたりてないと思います。(担任にもギリギリと言われた)
一応精神科にもいってて、インチュニブとかもらって夜のんで心落ち着けたり心理テストをやったら12歳ぐらいの知能しかありませんでしたが、障害でもないし、12歳でも先のことはわかるはずなのにと思ってしまいます。
通信に行こうと思ったら、通信でも続かない。やろうともしないから。と親に言われてしまい、ほんとにその通りだと思います。お母さんには高校のお金も払ってもらったり、リスカで迷惑かけたりしました。ODも現実逃避でやめられません。
もう死ぬしか見えないです。もうなにもかもわからないです。どうするはいいですか。

タグ

No.3958736 24/01/12 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/12 09:21
匿名さん1 

12歳でも先のことを想像できない人はできないですよ。
高校生でも言われたら言葉の意味は分かるけど、理解できない子は理解できません。

そういう子って、将来の目標なり夢なり、これをやりたいって思うものがなかったり、勉強をする意識が低い子が多いような気がします。

よく分からないけど、とりあえずやってみた……そういう子たちが将来に備えてた結果になっているだけだと思います。

とりあえず先のことは、どうなるのか分からないから、悩まない。
今、自分がやりたいこと、できることに集中してみませんか?
どのみち、物事成就というのは、すっとばして飛んでいくものではないです。
一段の階段を登ってから、二段目の階段を登れるようになる。そういうものだと思います。

主さんが今、やりたいこと、できることは何ですか? 
まず、それを探しましょう。

小さなこと一つでもいい、できたなら、自分を褒めてやりましょう。

例えば、いつもは寝坊するのに、今日は早く起きれた。 いつもは家にこもっているのに、お出かけした。

昨日の自分にはできなかったことができたのなら、それを成功といいます。
成功とは、昨日までの自分ができなかったことをできるようになるということです。
比較は他人じゃない。過去の自分です。

成功したら自分を褒める。
自分から自分へのポジティブな言葉は、大事ですよ。

• << 5 とても励みになりました。ありがとうございます。小さないいことみつけます。

No.2 24/01/12 09:24
おせっかいやきさん2 

とりあえず落ち着いて!
学校にスクールカウンセラー居ないですか?
話し苦手でもいいから行ってみて初めは上手く話せなくても通ううちに打ち解けて話せる様になるかもしれないから

無料だから気にせず利用できます。

難しい事あるだろうけど今は誰かに話しを聞いて貰って。

• << 6 カウンセラーこのごろいけてないのでいきます。ありがとうございます

No.3 24/01/12 09:25
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

自分がどういう器質かを知ろう。
他の人と比べても悩み苦しむだけです。
比べるならば同じ器質の人を探し見ればわかります。
すでに診断されているのならばその器質を調べてください。
病気でないので貴方の個性となるでしょう。
その個性を利用して人生を楽しむことです。
皆それぞれ偏った性格、個性で生きています。
生得的か後天的かは違っても結局それに従って生きていくのです。

No.4 24/01/12 15:19
お茶の間の姉さん4 

お恥ずかしながら私は先のことなんて何も考えないで生きてきましたよ。
高校も中退して通信に行き、進路考える時も働きたくないって理由で受験したけどうまくいかなくて、結局進路が決まらないまま卒業しました。
しばらく無職で短期間のバイトから始めました。
同年代と生き方が違うけどそれなりに生きてます。
周りに夢を持って学校行って資格を取っても、今は資格と全く関係ない仕事をしている人だっています。
先のことなんて誰にも分からないですよ。
まだまだ若いから悲観的になったり自分を追い詰めないで下さい。
主さんに合った生き方が必ずあるから、一人で抱え込まないでカウンセラーとかに相談してみて下さい。
大丈夫。主さんは一人じゃないですよ。

• << 7 ちゃんとバイトはじめたのすごいです。そうですよね。相談します。ありがとうございます

No.5 24/01/13 22:42
学生さん0 

>> 1 12歳でも先のことを想像できない人はできないですよ。 高校生でも言われたら言葉の意味は分かるけど、理解できない子は理解できません。 … とても励みになりました。ありがとうございます。小さないいことみつけます。

No.6 24/01/13 22:43
学生さん0 

>> 2 とりあえず落ち着いて! 学校にスクールカウンセラー居ないですか? 話し苦手でもいいから行ってみて初めは上手く話せなくても通ううちに打ち解… カウンセラーこのごろいけてないのでいきます。ありがとうございます

No.7 24/01/13 22:45
学生さん0 

>> 4 お恥ずかしながら私は先のことなんて何も考えないで生きてきましたよ。 高校も中退して通信に行き、進路考える時も働きたくないって理由で受験した… ちゃんとバイトはじめたのすごいです。そうですよね。相談します。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する