相談はどちらへ行くのがいいんでしょうか?
凄く病む日はどうしたらいいですか?
三児の母です。
今日初めて心療内科へ行きましたがあんまりあてになりませんでした。
正直、こんなもん?て感じでした。
別に鬱病にも該当しませんし、正直情緒不安定だと思います。
カウンセリングがいいのかな?
話しを聞いて欲しい、一緒に解決策を見出して欲しい。
そんな相談先はどちらですか?
タグ
心療内科は身体の不調に対処する場です。例えば腹痛、嘔吐、頭痛など。緊張やイライラなどから(主にストレス)くる身体の不調ですね。
精神科は原因そのものに対処する場です。鬱病、摂食障害、パニック障害など。
なので扱ってる薬、処方される薬の種類も変わります。
もし、きちんと診察して欲しいとの事でしたら精神科をお勧めします。
ただ、診察は期待通りとはいきません。患者が多いので話をきちんと聞いてるかどうかのような医者も正直居ます。これは心療内科や精神科でも同じ。正直、医師によります。その為、セカンドオピニオンのように2つ、3つ病院を回って、ようやく自分にあった病院を見付ける人も居ます。
話を聞いて欲しい、解決策を見出したいなら一番はカウンセリングですね。
ただ、子育てに関する相談でしたら役所の子育て支援課が一番良いかも知れません。
- << 4 なるほど。 分かりやすい説明ありがとうございます。 自分には心療内科でも精神科でもない、カウンセリングがいいのかもしれません。 周りからは心療内科がいいんじゃないか?と勧められ心療内科を受診しました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
学校の先生になれば0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏が配信者1レス 25HIT 通りすがりさん (♀)
-
マチアプ2レス 27HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
マッチングアプリは身体目的が多いですか?4レス 44HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
生まれる前から何でもあるし羨ましいです4レス 65HIT 教えてほしいさん (20代 ♂)
-
学校の先生になれば0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
マチアプ
なるほど。それはそれで手っ取り早そうですね。 好みじゃなければ最初か…(おしゃべり好きさん0)
2レス 27HIT おしゃべり好きさん (♀) -
彼氏が配信者
配信者です。詳しいことにはお答えできませんが。 以外に最初に関係…(匿名さん1)
1レス 25HIT 通りすがりさん (♀) -
美人に対して
あ、美人に対しててスレか(笑) ごめん、美人じゃないけど好きな人に対…(匿名さん1)
2レス 50HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
そうです。一度でもしてしまえば終わりです。 連絡が取れないなら勝手に…(匿名さん25)
31レス 611HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 150HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 150HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 397HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 321HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 270HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 679HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 167HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る