注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

相談はどちらへ行くのがいいんでしょうか?

レス8 HIT数 253 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
24/01/15 09:48(更新日時)

凄く病む日はどうしたらいいですか?
三児の母です。
今日初めて心療内科へ行きましたがあんまりあてになりませんでした。
正直、こんなもん?て感じでした。
別に鬱病にも該当しませんし、正直情緒不安定だと思います。
カウンセリングがいいのかな?

話しを聞いて欲しい、一緒に解決策を見出して欲しい。
そんな相談先はどちらですか?

タグ

No.3958495 24/01/11 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 23:39
匿名さん1 

心療内科は身体の不調に対処する場です。例えば腹痛、嘔吐、頭痛など。緊張やイライラなどから(主にストレス)くる身体の不調ですね。
精神科は原因そのものに対処する場です。鬱病、摂食障害、パニック障害など。
なので扱ってる薬、処方される薬の種類も変わります。
もし、きちんと診察して欲しいとの事でしたら精神科をお勧めします。
ただ、診察は期待通りとはいきません。患者が多いので話をきちんと聞いてるかどうかのような医者も正直居ます。これは心療内科や精神科でも同じ。正直、医師によります。その為、セカンドオピニオンのように2つ、3つ病院を回って、ようやく自分にあった病院を見付ける人も居ます。

話を聞いて欲しい、解決策を見出したいなら一番はカウンセリングですね。
ただ、子育てに関する相談でしたら役所の子育て支援課が一番良いかも知れません。

  • << 4 なるほど。 分かりやすい説明ありがとうございます。 自分には心療内科でも精神科でもない、カウンセリングがいいのかもしれません。 周りからは心療内科がいいんじゃないか?と勧められ心療内科を受診しました。

No.2 24/01/11 23:40
匿名さん2 

>>話しを聞いて欲しい、一緒に解決策を見出して欲しい。

カウセリングだと思います。
カウセリングの基本理念が、それですから。
クライアント自ら答えを出すように寄り添いながら話を聞く。だから時間はかかります。

逆に言うと答えだけをさっさと知りたい方には不向きです。

  • << 5 やはりカウンセリングですね。 心療内科、精神科とはまた違う症状なので。 ありがとうございます。

No.3 24/01/12 06:42
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

色々と試してみてもダメなら、カトリック教会、立正佼成会、近くのお寺さんなどに相談してみるのもいいかもしれません。

  • << 6 自分は、宗教的なものは興味無いんですよね。別にバカにしてるとかではなく、単純に興味がありません。 なのでカウンセリングを検討してみます。

No.4 24/01/12 09:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 心療内科は身体の不調に対処する場です。例えば腹痛、嘔吐、頭痛など。緊張やイライラなどから(主にストレス)くる身体の不調ですね。 精神科は原… なるほど。
分かりやすい説明ありがとうございます。
自分には心療内科でも精神科でもない、カウンセリングがいいのかもしれません。
周りからは心療内科がいいんじゃないか?と勧められ心療内科を受診しました。

No.5 24/01/12 09:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >>話しを聞いて欲しい、一緒に解決策を見出して欲しい。 カウセリングだと思います。 カウセリングの基本理念が、それですか… やはりカウンセリングですね。
心療内科、精神科とはまた違う症状なので。
ありがとうございます。

No.6 24/01/12 09:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 色々と試してみてもダメなら、カトリック教会、立正佼成会、近くのお寺さんなどに相談してみるのもいいかもしれません。 自分は、宗教的なものは興味無いんですよね。別にバカにしてるとかではなく、単純に興味がありません。
なのでカウンセリングを検討してみます。

No.7 24/01/12 23:04
教えてほしいさん7 

私は市などの無料の子育ての電話相談でよく話を聞いてもらいました。
今はそういうのはないんでしょうか?

No.8 24/01/15 09:48
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

カウンセリングは一番と思いますが、無料で気軽に相談したいなら、Tokyoメンターカフェと言う女性専用の相談サイトもいいかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧