注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

Instagramでネグレクト?ぽいものが…。

レス6 HIT数 306 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/01/12 01:17(更新日時)

Instagramで不思議なものを見つけました。
私は普段、飲食店用のアカウントを見る機会があるのですが、その中でとあるレストランの運営者の個人垢を見つけました。そのお店は、雑誌にも記載されていて予約が出るほど人気みたいです。私はその店舗に入ったことがないので、あまりよくわかっていませんが…^^;

ただ、運営者は仕事をしたり、お肉の勉強をしたり、あちこちの飲食店で高級なものばかり食べていて、子育てはそこまでしていないように思われます。

本人はお子さんを連れて昨年のクリスマスにディズニーランドへ行ってあげたり等、家族で思い出を作ってはいるのですが…。
しかしながら、夜中に大勢が集まる居酒屋へ連れて行ったり、お昼ご飯はパンの耳だけだったり、子どもが構ってと2回言っても仕事だからと断ったら号泣してしまい、その様子を親が笑いながら撮影していました。

他にも、その子が旦那さんではなく別の男性にくっついたりとありえない行動をとっていて、モヤモヤしてしまいます。
私はこれらを見てゾッとしましたし、虐待防止の相談窓口にお問い合わせしようかなと悩んでるいるのですが…こういう時は相談した方がいいのでしょうか。

私は学生なので、子どももいませんので子育てに関しては知識は乏しい方です。子どもは大好きなので、前に一度だけ虐待を受けている子を助けたことがあります。今回の子とは別の子です。
しかし、お子さんが苦しんでいるのでなにか出来ればいいかなと思っているのですが…何もできずにいるのは正直つらいです。SNSでしか知らないので、首突っ込まない方がいいのかもしれませんがどうしても見逃すわけにはいかないのです。

タグ

No.3958177 24/01/11 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 16:29
匿名さん1 

> SNSでしか知らない
ならむやみに首を突っ込まない方が良い気がしますよ。
確かに動画とかは気になりますけど、一部分だけみて『虐待だ!許せない』とSNS上の当人がアップしている情報だけで何も知らない第三者が騒ぎ立てるのも問題な気がします。
子供さんがいくつか分からないし、動画も見てないから想像でしかないけど、当人にとっては『構って〜』となく我が子、可愛いみたいなノリなのかも知れないし、夜中の居酒屋も連れて行かざるをえない状況かも知れない。
パンの耳も子供が食べたがったのかも知れない。

その上で、通報したいならしても良いでしょうけど、あなたの行動が必ずしも正しいとは限りませんし、何があっても自己責任で責任をとる覚悟は必要かと思います。

• << 3 ありがとうございます。 確かに、動画を見るだけで判断するのはよくないですね。 正直、そこまで考えていませんでした。

No.2 24/01/11 16:42
匿名さん2 

そのインスタ見てないってこともあるけれど、言葉だけでは何とも言えません。

お子様は何歳ぐらいですか?
本人というのは父親?
男性って身内や親の友達ではなくて他人?

子供が小さいとき、居酒屋に連れて行ったことがあります→子供が食物アレルギー。居酒屋のほうがメニューが豊富で、素材をいかした簡単料理ばかりが多いですよね。見たままの食材しか使われていないから、普通のレストランよりアレルギーの心配をしなくていい。

パンの耳だけあり→子供がそれがいいと言ったから。

義弟と子供が仲良し→来ると、両親いてもそっち行く。

それがネグレクトの判断になるなら、うちは子供虐待している親ってことになりますけど。

ちなみに家族中はすごくいいです。

• << 4 言葉足らずで申し訳ございません。 お子さんは1歳ぐらいで、本人は母親です。 私の言う男性は親の友達だと思われます。ストーリーを見ていくと、仲睦まじい感じでした。 確かに、居酒屋の件などでネグレクトだと判断するのは早計ですね。

No.3 24/01/11 17:41
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 > SNSでしか知らない ならむやみに首を突っ込まない方が良い気がしますよ。 確かに動画とかは気になりますけど、一部分だけみて『虐… ありがとうございます。
確かに、動画を見るだけで判断するのはよくないですね。
正直、そこまで考えていませんでした。

No.4 24/01/11 17:46

>> 2 そのインスタ見てないってこともあるけれど、言葉だけでは何とも言えません。 お子様は何歳ぐらいですか? 本人というのは父親? 男性っ… 言葉足らずで申し訳ございません。
お子さんは1歳ぐらいで、本人は母親です。
私の言う男性は親の友達だと思われます。ストーリーを見ていくと、仲睦まじい感じでした。

確かに、居酒屋の件などでネグレクトだと判断するのは早計ですね。

No.5 24/01/11 18:10

皆様、ご指摘ありがとうございます。

やはり、SNSで見たものに対しては徐々に違和感を感じ、先入観を持ってしまいました。
皆さんの意見を見て、私は子育てについて理解が不十分であると気づかされました。
居酒屋の件もそうですが、何も考えずに判断すること自体はよくないなと。

また、通報しようという考えにつきましても、あまりにも無責任すぎました。

これからは、またSNSで見かけたとしても、暖かい目で見ておこうと思います。何事にも責任を持って行動するよう努めます。
この度は、ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

No.6 24/01/12 01:17
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧