注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

回避方法を教えてください

レス3 HIT数 225 あ+ あ-

社会人さん
24/01/11 12:51(更新日時)

実母の愚痴を聞いてあげたいけど毎回同じ愚痴にイライラ…しかしそんな自分にも罪悪感が芽生えて辛いです。
多分私自身、共依存なのだと思います。
これの回避方法を教えて頂けたら嬉しいです。

母について詳しくお話すると、
母は人に強く共感を求める人であり、人に共感してもらうことで自信をつけたり、安心したりする人です。
それゆえ、自分で解決解消する術を持ち合わせていないので納得行くまで話を垂れ流します。(こっちが相槌さえしてないのに一方的に話し続ける)
しかもよくよく聞くと、内容は違えど結局同じパターンの愚痴です。
嫌なことをされたから聞こえるように嫌味を言ってやった→聞こえてるはずなのに知らん顔された→あの人どう思う?不幸になるかな?罰が当たるかな?など。
祖母も叔母も母に対して「私はあなたのカウンセラーじゃない!」と言っているのを聞いたことがありますが、まさに今の私がそれです。
聞くのも聞かないのも辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

タグ

No.3957975 24/01/11 08:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/11 09:07
匿名さん1 

おそらくご自分が満たされていないことが原因だと思うので、お母さまが自信を持てるような話をするのはどうでしょう。

愚痴が始まったら、「そうか、嫌な思いしたんだね。でも、性格が良くて幸せなことが多い人ほど他人から嫌なことをされるって聞いたことあるよ!お母さんはあの時とか、〇〇してくれたりして本当に助かったよ!あと〇〇行った時なんか楽しかったよね!あの時さぁ…」と、明るい方向に話を持っていって自信をつけさせるのです。

愚痴を聞くのも聞かないのも辛いなら、愚痴を少しでも楽しい話題に切り替えてしまう作戦です。

No.2 24/01/11 10:26
おしゃべり好きさん2 

お母さんにはキツい言い方になるかもしれないけど、例えば「今私も色々あって、話聞いてあげたいけど余裕がなくて、聞いてあげられない、ごめんね」と突っぱねてその場から離れた方が良いと思います。
愚痴を永遠に垂れ流す人って、アドバイスしたら怒りますよね?
愚痴は言っても「どうしたら良い?」とは聞いてこないです。
古い友人ですが昔からずっと聞いてあげて同調していたら私自身の思考も愚痴っぽくなりました。境界つくらないと知らないうちに感化されるのだなと思いました。

No.3 24/01/11 11:19
匿名さん3 

二番さんに同感かなあ。
祖母がカウンセラーじゃないからって突き放したように、主さんも突き放した方がいいと思う。
共犯になってくれる人なら誰でもいいんでしょう。
愚痴を聞かせる人って、相手の気持ちには無関係だから好きじゃないんですよね…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板