注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

2倍速にした明石家さんまさん並み

レス10 HIT数 185 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
24/01/12 10:28(更新日時)

の速さで、人の話に被せるように返答する後輩って何なんでしょう。

注意していることに対してとんでもない速さで被せて返事してくるので、『ほんとに人の話聞いてる?理解できてる?』
と思っちゃいました。

この子の心理を推測できる方いませんか?

タグ

No.3957782 24/01/10 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 00:58
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

その「後輩への注意」は、同じことの繰り返しだった可能性はありませんか?


例えばですが、
親が子どもに「散らかしたまんまにせず、片付けなさい」ということを何度も注意していたとして、
親が子どもにまた「ちょっと、部屋散らかってない?」と話しかけようとした瞬間に、
子どもが「散らかった部屋は心の乱れ、出したものは片付けよう、今使ってないものは元の場所へ!だよね分かってるよ」と被せてペラペラ話す。

みたいなことなら、
子どもの立場からすれば
「言われなくても、あなたが今から言うこと自体は分かってる」
というとだと思います。

「心から理解して心がけられてるなら、そもそも注意はされない」
とは思いますが、
理屈自体は学べることは多いですから。

No.2 24/01/11 07:20
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いえ、それぞれまったく異なる注意内容です。

宛名間違い、金額の桁違い…

けっこう大きなミスなので、本当に気をつけて欲しいのですがね…

  • << 4 同じようなものなのですが。 「叱られる内容は予見できている」ということではないですか?

No.3 24/01/11 10:26
匿名さん3 

当人にしか正解はわからないとは思うけど、失敗を誤魔化して自己保身してるんだろうなあと思う。
それに必死だから話も聞いてないと思う。
なので、もし自分が主の立場なら話は最後まできいて下さい。
話はそれからですって、一旦制止するかな…

  • << 5 『あの〇〇さん、ここの「宛名のことですね」 『ま「ちがってますね、あとで直します〜」』 という感じで間髪入れずに被せてくるので、制止する間もないんです😭

No.4 24/01/11 10:53
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 いえ、それぞれまったく異なる注意内容です。 宛名間違い、金額の桁違い… けっこう大きなミスなので、本当に気をつけて欲しいのですが… 同じようなものなのですが。

「叱られる内容は予見できている」ということではないですか?

  • << 7 身バレ防止でぼかしてます。 実際は予感できるような内容ではないです。

No.5 24/01/11 19:19
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 当人にしか正解はわからないとは思うけど、失敗を誤魔化して自己保身してるんだろうなあと思う。 それに必死だから話も聞いてないと思う。 なの… 『あの〇〇さん、ここの「宛名のことですね」
『ま「ちがってますね、あとで直します〜」』

という感じで間髪入れずに被せてくるので、制止する間もないんです😭

No.6 24/01/11 19:58
匿名さん3 

まだ話途中ですって、引き止めるとか。
説教から逃げる術なんでしょうね。

  • << 8 私はそんなにガミガミ言うタイプではないんですけど、嫌なんですかね… 理解に苦しみます。

No.7 24/01/11 20:15
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 同じようなものなのですが。 「叱られる内容は予見できている」ということではないですか? 身バレ防止でぼかしてます。

実際は予感できるような内容ではないです。

  • << 10 予感ではなく、予見です。 3さんへのお返事に実例を書かれてますが、 ばっちり予見して即回答してるじゃないですか。 注意される雰囲気を感じ取って、言われた瞬間に今から何を言われるかすぐ分かり、 「このことでしょ、言わなくても分かりましたから、やりますよ」 と返事してるわけです。 「見たら分かるタイプのミス」「全部言わなくても分かるミス」を、たらたら話されるのがストレスなのだと思いますよ。 それと「何が悪いのか理解していることをアピールした方が有能に見える」と勘違いもしていそうです。 いずれにせよ言えることですが あなたを含めた周囲が「そういう返事は良くないことが多いと思うが、分かってますか?」と、一度腰を据えて話すことが肝要でしょう。 ここで「こいつがいかにヤバいか」みたいな話に終始しても無意味ですし、「やることやってるけど手を焼いてます」と言われましても、まだまだ手段は残ってそうにお見受けします。

No.8 24/01/11 20:18
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 まだ話途中ですって、引き止めるとか。 説教から逃げる術なんでしょうね。 私はそんなにガミガミ言うタイプではないんですけど、嫌なんですかね…

理解に苦しみます。

No.9 24/01/12 08:03
匿名さん3 

注意されるのがプライド的に許せなくて、ガミガミでもたしなめる程度でも嫌なんだと思う
宛名程度で…チッって思ってるかも知れないけど仕事に対して適当に感じますよね

No.10 24/01/12 10:28
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 7 身バレ防止でぼかしてます。 実際は予感できるような内容ではないです。 予感ではなく、予見です。
3さんへのお返事に実例を書かれてますが、

ばっちり予見して即回答してるじゃないですか。


注意される雰囲気を感じ取って、言われた瞬間に今から何を言われるかすぐ分かり、
「このことでしょ、言わなくても分かりましたから、やりますよ」
と返事してるわけです。


「見たら分かるタイプのミス」「全部言わなくても分かるミス」を、たらたら話されるのがストレスなのだと思いますよ。
それと「何が悪いのか理解していることをアピールした方が有能に見える」と勘違いもしていそうです。


いずれにせよ言えることですが
あなたを含めた周囲が「そういう返事は良くないことが多いと思うが、分かってますか?」と、一度腰を据えて話すことが肝要でしょう。

ここで「こいつがいかにヤバいか」みたいな話に終始しても無意味ですし、「やることやってるけど手を焼いてます」と言われましても、まだまだ手段は残ってそうにお見受けします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧