注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

戸建てか。マンションか。

レス5 HIT数 187 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/01/08 18:33(更新日時)

みなさんはずっと住むなら戸建て、マンション、どちら派ですか? 

私は今までの人生何回か引っ越しをしましたが、面白いことに戸建てばかりに住むことになってあまりマンション暮らしはどういった物か知りません。
(ボロアパートには住みました笑)

ただ、自分も歳を重ねてきた今はマンション暮らしのほうが老後などは良い気がしてきました。
戸建てのメンテナンスって何気に色々あり大変だし、人の目もあるし、ご近所付き合いが面倒です。


タグ

No.3954975 24/01/07 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/07 17:06
お茶の間の姉さん1 

ポツンと一軒家みたいな一戸建てがいいです。
田舎なので今そんな感じだけど(実家暮らし)古い家なので新築だったら完璧です(笑)
宝くじでも当たったら実家の近くにおひとりさま用の一軒家を建てたいですね!!
隣近所が近い一戸建てや他人の物音が気になるマンションはストレスになりそうです…
一番いいのは今は一戸建て、老後一人だったら介護付きのマンションとか安心でいいなぁって思います。

No.2 24/01/07 17:47
匿名さん2 

賃貸ならどっちもどっち。持ち家か賃貸かなら年齢と資産次第で選択肢が変わります。

No.3 24/01/07 19:19
匿名さん3 

マンション派です。
大人になってから一軒家とマンション両方住みましたが、マンションの方が色々楽に感じます。


一軒家だと…実家の処分とか、今から頭抱えてるし、処分出来なくて放置されてる家を沢山見てるから。
色々余裕があれば、都心で一軒家買えば子供たちに財産として残せるけど、場所次第では一軒家は下手したら子供達の足枷になってしまうし、実際友達で実家の処分が出来ないから仕方なく実家暮らししてる子もいるから、それならマンションの方が処分しやすいから良い。

No.4 24/01/07 20:14
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

自分は戸建て派ですが、結局、土地の資産価値を維持できるような場所に土地を買って家を建てるだけの稼ぎがないうちに世帯を持ったので、資産価値が落ちないと評価の高かった駅前のタワーマンションを買って、そこには住まずに人に貸して、自分達家族は賃貸に出している戸建てを借りて住んでます。

今は貸してる家賃収入よりも借りている家賃の方が安いので、家賃負担を感じていない分、正解だったと思いました。

No.5 24/01/08 18:33
教えてほしいさん0 

みなさんありがとうございました。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧