注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

孫に口だす姑

レス9 HIT数 266 あ+ あ-

VS姑さん( 40代 ♀ )
24/01/07 10:46(更新日時)

正月に集まった時に、子供の受験大学をしつこく舅姑に聞かれて、仕方無しに子供が言いました。

後日、実家にようがあり私だけ行くと。
案の定、姑に「○○ちゃんが県外の大学に行くって言ってたけど、遠くない?」と言われました。「帰って来ないんじゃない!」って。帰って来なくてもいいじゃん。本人の勝手だ。本人が幸せならそれでいいじゃん。ジジババ黙れ。孫は、あなたの所有物ではない。今と何も変わらない。県外で就職するのも当たり前。いつまで小さいと思ってるんだ。数年で大人だ。

中卒学歴なしの姑に大学をとやかく言う筋合いはない。大学受験がどういうものか知らないのに地元の国公立大学になぜ行かないの?と言いたそう。

親戚の子供は地元の国公立大学に合格したのよ!ってうちには、関係ない。

姑の産んだ娘と息子は大学行ってないよね?
それでも語るか?説明するのがめんどくさい。しかも、「私は、大学行ってないから分からないけど」「時代がそういう時代じゃないのね」「そうよね」を繰り返すだけ。

時間の無駄。ご飯を作ってる最中に話しかけるな。

旦那は、何も言ってくれない。もう旦那の実家には近づかないかも。孫の将来ぶち壊すジジババとか無理だわ。孫の夢とか聞こうともしないのに「女だから」「結婚するでしょ」とか言ってる。
「今の世の中、男とか女とか関係ない!」とハッキリ言ってやりました。「地元の大学に行って就職できなくて引きこもったら面倒みれるのか!」と言ってやりました。
県外に1人で行くのがかわいそうって発想をやめてほしい。全然、かわいそうじゃない。
ジジババと一緒に暮らすほうがかわいそうだ。

タグ

No.3954406 24/01/06 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/06 23:15
結婚の話題好きさん1 

義母なんだから、それくらい言ってもいいんじゃない?
絶対にこうしろではないんでしょ?
わからないなりに心配なんでしょう。

No.2 24/01/06 23:18
匿名さん2 

そんな目くじらたてなくても…
一応ジジババはその立ち位置から心配しているんですよ。
放っておけば良いし、言わせとけば。
年取ればとる程心配するんですよ、この世の中いろんな事件もあるし、災害、犯罪に巻き込まれたり。
だからって行動に制限もかけられないけどね。

孫の将来ぶち壊す?
ジジババによって進路変更させられた訳じゃあるまいし大袈裟過ぎません?
世の中にはもしかしたらジジババと暮らした方が幸せを感じる子もいるかもよ?

• << 4 親が心配するなら分かりますが、ジジババの過剰な心配が、1番迷惑ですよ。 ジジババは、地元で会社を経営してるので態度が大きく、いつまでも現役のつもりでいます。 大学は地元の国公立大学の名前しか知らないし、大学のレベルも知らないし、インターネットも使えない人達があれこれ言うのがおかしいです。 話が長いし、聞いてたらイライラしますよ。 自分の知り合いは、国公立大学の医学部に行ってるとか、頭が良い人達を例に上げることが多いですが、姑が産んだ2人の子供は、頭が悪い。結婚して分かりました。だから、旦那は黙ってるんだなぁと。 旦那は、分からない領域の話には関係しないので、楽なんですよ。子供と私で進路決めるので。文系とか理系とか分からない人達に、説明するのは時間がかかるし、地元の高校の偏差値も分からないわけだし。 私の文面からは伝わらないと思いますが、旦那の親じゃなかったら絶対に関わりたくない。旦那の給料は、少なく出して自分達のお金をチラつかせて、自分達が出すよとか言ってますが、騙されません。 それに住んでるのはど田舎なんで、不便でしかない場所。今も帰る意味がないので子供は行きません。近くにスーパーもないので。
  • << 5 ジジババと暮して幸せと思うのは、小さい時に世話してもらった孫じゃないですか。 ジジババは、子供が、小さい時仕事があるから同居してても見向きもせず、私をこき使っていたので子供は嫌っています。 お金くれる人としか思ってません。 小学生の時も子供が、勉強することをジジババは嫌っていて田舎に暮らしてるから勉強しなくて良いとか私を子供の前で説教してたので。そんなひと子供は嫌いですよ。旦那は見て見ぬふり。 田舎の小学生だって皆勉強してますよ。旦那の時代みたいに農家を継ぐ人ばかりじゃないんで。考え方が古い。高校受験はしてないからしばらくは静かだったのに、何年経っても口出すんだなぁと呆れます。 何様何ですかね。姑が産んだ娘は、何回も男に騙されたり、不妊治療して離婚したり中絶したりしてるのに。孫に結婚をすすめるとか身の程知らずでしょ。 再婚して悠々自適だから、もう忘れたんでしょうね。年寄りの記憶力のなさ、嫌なことは忘れるんでしょうね。

No.3 24/01/07 09:29
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

うちの舅姑は、普通の考えではないので、私と旦那はいつまで経っても子供扱いで、孫は、自分達の子供だと思っています。

支配したいという気持ちが強く、孫の将来の結婚相手も自分達が決めたいらしく、結婚式にももちろん出ると本気で言ってます。

頭がおかしいレベルの人達なので、大学に電話して合格辞退とかやりそうな人達なんです。
自分達の思い通りにしたい性格なので、そういう行動力がすごくて。

私は、頼りない言いなりの旦那から逃げるために子供をジジババから引き離してるので。
そこら辺にいる、孫思いのジジババとは違います。
実際に、辞めた従業員の追跡調査とかやってる人達なので。

孫と同じ高校を何十年も前に卒業した夫婦を知ってるとかで、うちの子供も彼氏とかいないのか、地元で同じ高校同志で結婚してくれないのかまで言われたら気持ち悪いですよ。

人をコントロールしたり、お金で操ろうとする人達なので。

No.4 24/01/07 09:40

>> 2 そんな目くじらたてなくても… 一応ジジババはその立ち位置から心配しているんですよ。 放っておけば良いし、言わせとけば。 年取ればとる程… 親が心配するなら分かりますが、ジジババの過剰な心配が、1番迷惑ですよ。
ジジババは、地元で会社を経営してるので態度が大きく、いつまでも現役のつもりでいます。
大学は地元の国公立大学の名前しか知らないし、大学のレベルも知らないし、インターネットも使えない人達があれこれ言うのがおかしいです。

話が長いし、聞いてたらイライラしますよ。
自分の知り合いは、国公立大学の医学部に行ってるとか、頭が良い人達を例に上げることが多いですが、姑が産んだ2人の子供は、頭が悪い。結婚して分かりました。だから、旦那は黙ってるんだなぁと。

旦那は、分からない領域の話には関係しないので、楽なんですよ。子供と私で進路決めるので。文系とか理系とか分からない人達に、説明するのは時間がかかるし、地元の高校の偏差値も分からないわけだし。

私の文面からは伝わらないと思いますが、旦那の親じゃなかったら絶対に関わりたくない。旦那の給料は、少なく出して自分達のお金をチラつかせて、自分達が出すよとか言ってますが、騙されません。

それに住んでるのはど田舎なんで、不便でしかない場所。今も帰る意味がないので子供は行きません。近くにスーパーもないので。

No.5 24/01/07 09:49

>> 2 そんな目くじらたてなくても… 一応ジジババはその立ち位置から心配しているんですよ。 放っておけば良いし、言わせとけば。 年取ればとる程… ジジババと暮して幸せと思うのは、小さい時に世話してもらった孫じゃないですか。
ジジババは、子供が、小さい時仕事があるから同居してても見向きもせず、私をこき使っていたので子供は嫌っています。

お金くれる人としか思ってません。
小学生の時も子供が、勉強することをジジババは嫌っていて田舎に暮らしてるから勉強しなくて良いとか私を子供の前で説教してたので。そんなひと子供は嫌いですよ。旦那は見て見ぬふり。

田舎の小学生だって皆勉強してますよ。旦那の時代みたいに農家を継ぐ人ばかりじゃないんで。考え方が古い。高校受験はしてないからしばらくは静かだったのに、何年経っても口出すんだなぁと呆れます。

何様何ですかね。姑が産んだ娘は、何回も男に騙されたり、不妊治療して離婚したり中絶したりしてるのに。孫に結婚をすすめるとか身の程知らずでしょ。
再婚して悠々自適だから、もう忘れたんでしょうね。年寄りの記憶力のなさ、嫌なことは忘れるんでしょうね。

No.6 24/01/07 09:58
匿名さん6 

お正月から嫌な思いをされましたね

ジジババの話なんてスルーすればいいんでしょうけど、でも、やっぱりウザいですよね

「やかましいんじゃ!ボケ!」ってなかなか面と向かっては言えないしですね

自分はジジババに言い返さなくても顔に出てるときがあるかも
(´∀`*)

• << 9 親戚が地元の国公立大学に合格したそうなので話題になると思ってましたが、子供に帰り際どこの大学に行くのか聞いてたので、言っても分からない大学名だったので、後日私に聞くだろうとは思ってました。 姑は嘘をつくのが得意なので、親戚の子供は関係ないと言ってましたが図星なんですよ。 気になってしょうがないわけで。学部とか聞いてきたりして。 でも、ハッキリ言いました。 「簡単に合格できる大学じゃないから合格してから言ってくれ。県外に行くと決まった訳じゃない」 それでも、県外はお金がかかるとか、女の子は危ないとか、話を全く聞かないし、自分の考えを全部舅の話として私に圧力かけてくるんですよ。姑の田舎も安全ではありませんけどね。 まぁウザいです。馬耳東風と会話するのはエネルギーの無駄遣いです。最終的に言わなくて良いことで論破しました。孫の心配せずに息子の心配しろって思います。旦那は遊び人なので。趣味に没頭中でそっちの教育を諦めるなと思いますけどね。こっちの領域に入らないでほしいです。まだ姑は子育て終わってないので。

No.7 24/01/07 10:01

姑が、キチンと子育てして、旦那や義姉の世話してたなら、話を聞きますけど、私とは真逆の事してきた人なので尊敬なんてしてません。
自分達の会社の利益しか考えないなら子供は産まずに会社が起動に乗ってから子供作ればよかった話。計画性もなく年子で産んで、保育園は高いからって旦那はそこら辺に1人で放置されてて、言う事きかないと柱にくくりつけてたらしいですから。舅は、家事育児全くやらないから姑もそういう手段を選んだと思いますが。今なら虐待です。舅を見て育ってるので旦那も育児と家事には非協力的でした。

旦那は、猫を与えられてたので、猫は兄弟か友達と思っていて50近くになってもねこへの執着がすごいです。親の愛情より猫からの愛情で育ってるので。

姑は、私が育てた娘を奪いたいって感じなんです。私の子育てをいつも妬んだり、羨ましがっていたので、実際に赤ちゃんの時に姑が見てるからと仕方無しに預けたら、子供の額に傷をつけたり、歩くようになったら、姑のスリッパにつまずいて歯茎を怪我して歯を欠損したり、姑に関わるとろくなことないので。
今の方が平和です。

No.8 24/01/07 10:11

姑は、子供嫌いなんですよ。舅は、不気味な人なので関わりたくない。
孫は、会社関係の時の話題に利用するだけ。
いくら私が産んだ子供でも旦那の子供に変わりはないので。孫が優秀だと息子も優秀と思われるから。

もう一つは、姑は貧乏育ちなのでお金への執着。家など建てて目に見えるものにお金がかわることには良いけど、教育費など目に見えず消えていく物にお金を使う事が耐えられない。塾や授業料を払わないと大学に行けないのに大学合格する前に、大学の学費や生活費を心配するのは本末転倒な考えなんです。

国の政策で大学授業料無料になっても、大学に合格してからの話だよねって。大学に合格するためにどれだけお金かかるのか知らない世代の考え。

まだ県外に行くと決まった訳でもないのに。
笑ってしまいます。姑に怒ってるのではなく呆れているだけです。無知な人は考えずに話せるから羨ましい。

No.9 24/01/07 10:26

>> 6 お正月から嫌な思いをされましたね ジジババの話なんてスルーすればいいんでしょうけど、でも、やっぱりウザいですよね 「やかましいん… 親戚が地元の国公立大学に合格したそうなので話題になると思ってましたが、子供に帰り際どこの大学に行くのか聞いてたので、言っても分からない大学名だったので、後日私に聞くだろうとは思ってました。

姑は嘘をつくのが得意なので、親戚の子供は関係ないと言ってましたが図星なんですよ。
気になってしょうがないわけで。学部とか聞いてきたりして。

でも、ハッキリ言いました。
「簡単に合格できる大学じゃないから合格してから言ってくれ。県外に行くと決まった訳じゃない」
それでも、県外はお金がかかるとか、女の子は危ないとか、話を全く聞かないし、自分の考えを全部舅の話として私に圧力かけてくるんですよ。姑の田舎も安全ではありませんけどね。

まぁウザいです。馬耳東風と会話するのはエネルギーの無駄遣いです。最終的に言わなくて良いことで論破しました。孫の心配せずに息子の心配しろって思います。旦那は遊び人なので。趣味に没頭中でそっちの教育を諦めるなと思いますけどね。こっちの領域に入らないでほしいです。まだ姑は子育て終わってないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧