注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

旦那の実家

レス5 HIT数 257 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/02 01:26(更新日時)

相談に乗ってください🙇💦

結婚して半年なのですが、旦那の実家に今三泊4で、来ています。
旦那の実家にくるのは、二回目です。
旦那のお兄さん夫婦も泊まっています

今回昨日も今日も、皿洗いや食器をふこうとすると、やらなくてよいよ、休んでなよって言われます。でも兄の嫁にはやらせてます。
さっきも、手伝いますっていったのに、私がやるから大丈夫といいつつ、兄の嫁には手伝って貰ってます。
一切私にはやらせてくれません。

そして、夜も皆で呑んでるのに、私にだけ、部屋に帰って休んでなよって言ってきます。
兄の嫁には言わないです。
私はお酒呑めないので、仕方ないですが
一昨日も昨日も、早く部屋に戻りなよって言われます。

旦那は気を遣ってるんだよっていいますが、さすがに、手伝っていって、断られて兄の嫁には頼んでたら嫌な気分しませんか?

歓迎されてないんだと思ってしまいで

私の考えすぎでしょうか⁉️

タグ

No.3950855 24/01/01 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/01 22:07
匿名さん1 

結婚して半年とのことなので、まだ馴染めておらずお客様状態なのかもしれませんね。
義兄夫婦は結婚して長いんでしょうか。

No.2 24/01/01 23:07
匿名さん2 ( ♀ )

とりあえず、ご主人のお兄さん夫婦が結婚してから何年目なのかとか、ご主人のお兄さん夫婦が近いのかとか、将来的に同居とか、二世帯住宅等で跡継ぎとして跡継ぐ約束をしているなら(していなくても、田舎とかなら、長男夫婦は跡継ぎっていう考え方は多いので)

全く、主さんとは立場が違って来ます。

嫌われているのではなくて、次男の嫁で、まだお子さんもいないのでしたら、半年くらいでしたら、完璧にお客さんとして特別待遇だと思います。

比べても仕方がないですし
とりあえず、様子見てください。

年間行事がこれから沢山ありますし、子供が産まれると、子供の事で色々なお祝い事やらがあるので、嫌でも義理親とも関わるので、焦る必要はないと思います。

結婚したら、このままずっと離婚しない限りは、義理親ともずっと関わります。

これからこれから

No.3 24/01/01 23:18
匿名さん3 

そんなこと帰省あるあるですよ。
まだご実家に行くのが2回目という事なのであなたもご実家の方もお互いに遠慮があると思います。もっと図々しく入り込んでもいいかも。
これから何度か足を運ぶうちに徐々に慣れていくと思いますし、お子さんが産まれればもっと距離は近くなると思います。
相手の実家に行くことがわずらわしいなと感じている人は結構いると思いますよ。

No.4 24/01/01 23:38
おしゃべり好きさん4 

この辺は兄夫婦が結婚何年目か、どれくらい関わりが深いかによるかと…2回目じゃまだお客さん感覚だと思う
うちの母方が跡継ぎ必須の古くさい家系で、伯父(長男)夫婦が別棟での敷地内同居だったけど、お嫁さんがとにかくチャキチャキ動いて切り盛りしてた。
母親の兄弟は四人いて、長男→長女→次男→次女(母)っていう兄弟構成だったけど、次男のお嫁さんは長男のお嫁さんと違ってお客さん感はあったな
むしろ実娘である母のほうが実家に来ていたときはよく手伝って動いてた。祖母も長男嫁さんも次男嫁さんよりも母のほうが手伝わせやすかったんだろうなーと思う
私はまったく事情は知らないけど、どうも長男夫婦と次男夫婦でけっこう確執があってとくに次男嫁さんとどうも折り合いが悪かったとあとで知ったけど😅家に来たときもなんにもしないでお客さんのようだったとか愚痴を訊いて、ひええってなった😱

もし主さんみたいにお手伝いしようとしたのに止められて、お客さん感覚でいたら後になって次男嫁はいつまで経っても客気分とか言われたらたまったもんじゃないよな~
でもだからといって強引に手伝ったりしつ長男嫁の株を奪ったらそれはそれで揉めそうだし…

まだ新婚なら少しずつ距離狭めて仲良くなるようにしていけばいいのでは

No.5 24/01/02 01:26
おしゃべり好きさん5 

単純に結婚して半年なら、まだ結婚したばかりみたいなものだし、旦那さん言うように気遣いだと思いますよ。

旦那さんが気にしなくていいと言うなら、堂々としてれば良いと考えます。兄嫁が結婚してどのくらいか分かりませんが、兄嫁と張り合っても仕方ないと思いますよ。気持ちは分からないでもないですが、焦り過ぎかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板