注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

結婚前提、生命保険について

レス7 HIT数 233 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
24/01/02 01:56(更新日時)

もうそろそろ結婚か、と言うところです。
最近彼氏が、自社で保険に入れる話が出たそうで保険会社を変えると話していました。

もし亡くなったとき、返ってくる金額を少なくした、自分の葬式とかで迷惑かけないくらいはあるだろう、と言っていたのですが、200万返ってくるそうです。

確かに現在払うお金は安いほうがいいと思いますが、いずれ子供ができたときや残される人のことを考えないのかな、と思ってしまいました。
そんなものですか?
子供ができたら気持ちも変わるのでしょうか?

タグ

No.3950807 24/01/01 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/01 20:48
匿名さん1 ( ♀ )

保険は自分のためにかけるんだよ。
なんで死んだ人のお金あてにするなかな

No.2 24/01/01 20:59
匿名さん2 

その分、貯蓄できるなら問題ないです。

保険に入らなくてもその分を賄えるなら、入る必要はないです。

月々の保険の支払分が戻ってくるだけです。
早いほど支払額以上のお金を貰えて特をして、遅いほど損をする。

保険は、お金が足りない分入るという考え方でいかないと、きりがないです。
保険支払貧乏になりますよ。

No.3 24/01/01 21:01
おしゃべり好きさん3 

保険の考え方は人それぞれです。保険の種類も色々あります。どういう保険があるのか調べてみたらどうでしょうか?

おそらく掛け捨てではなく、満期で払い終われば死ぬまで適用され、怪我や病気になった時に手厚くしたような終身保険だと思いますよ。

主さんもご自身で保険に入ってみたらどうでしょうか?そんなものかと言われたらそんなものだと分かると思いますよ。

No.4 24/01/01 21:06
匿名さん4 ( ♀ )

正式に結婚してから、ご主人に何かあった場合に家族の為の保険は、主さんがご主人と話し合ったり、合意の上で加入してくださいね。
そして、主さんがどういった生命保険に加入するかも、何かあった場合には、死亡保障の大きな物に加入して、ご主人の受け取りにする。等、ご自身で良く考えてください。

掛け捨てにするのか、積立にするのか、治療、入院等を手厚くするのかは、良く考えて決めてください。

そもそも、家等をローンで購入する場合に、ご主人名義にしたら、ご主人に何かあった場合は、ローンの返済は団体信用生命保険に加入していれば残りは免除になる事もありますし

結婚前提は、結婚してないので、主さんの勇み足ですよ。

結婚してからお話してください。

No.5 24/01/01 21:08
匿名さん5 

「私は自分が急死したときの子供のことを考えてこの額の生命保険に入っているよ、あなたも同じ額のに入らない?」って提案してみるのはどうですか。
結婚するつもりならこのくらいのことは話し合えた方がいいです。

No.6 24/01/01 21:52
おせっかいやきさん6 

その保険しっかり調べた方がいいです。
200万円も返って来る保険は相当良い保険である可能性があります。

目先のお金につられては損する事があるので色々な所でアドバイス受ける事をオススメします。

No.7 24/01/02 01:56
匿名さん7 

今の保険は更新型がほとんどだから保険料は更新時に高くなっていきます。
まだ結婚してないならその時に見直せばいい。
結婚する前から無駄に高い保険に入る必要はないです。
ただ保険内容については保険会社に良いように騙されない為にも勉強した方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧