注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

話すべきか、話さないべきか、アドバイスお願いします!

レス23 HIT数 282 あ+ あ-

相談したいさん
23/12/31 13:45(更新日時)

身バレ防止の為、詳しい内容は言えません。
予め、ご了承くださいm(_ _)m

年始に友達5人と、日帰り旅行の予定です。
待ち合わせしているのは、大型乗り換え駅で、みんな方々からやってきます。目的地は某田舎の某駅です(特急を利用します)

暇だったので、目的地について色々調べていました。
そこで、最初に引っ掛かったのが、目的地の駅です。JRから私鉄に変わり(改札は出ません)、その最後に降りる駅では、交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)が使えない事が判明しました。

つまり、最寄駅(JR)でICカードを使い改札を通ると、目的地の駅は私鉄の駅の為、精算できないらしいんです(確認済み)
その後、どうなるかというと、ICカードは最寄り駅を通過した記録が残っている為、帰りにJRの駅で駅員さんに事情を話して精算するまで使えなくなります。

じゃあ、どうすればいいかというと、最寄り駅からICカードで改札を抜けずに、待ち合わせしている大型駅まで切符を購入すれば、問題が解決します。

このように、説明が少しややこしいんです。
この話を他4人に話すべきか、話さないべきかで迷っています。

(続きます)



No.3949770 23/12/31 09:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/31 09:47
相談したいさん0 

(続きです)

普通に考えたら、当然話すべきですよね?
ただ、結構メンバーには大雑把な人が多くて、私の下手な説明では恐らく何言ってるのかわからないって人もいると思うんです。
それじゃなくても年末年始の慌ただしい時に、余計な連絡してくるなって感じになるのは避けたいです。

ある意味ですが、友達らに連絡しなくていいやって気持ちがあります。

ただ、そうなった場合、私もICカードで改札を抜けて、目的地の私鉄駅で『うそー、精算できないの!?』と小芝居をする必要があります。

そして、向こうでコンビニや買い物などはICカードが使えない為に、現金での支払いになります。私自身も困るんです。
あるいは、私だけ切符で改札を入り『実は調べてましたー』だと、なんで教えてくれないの!?となりそうです。

長くなりましたが、友達らに『目的地の駅ではICカード使えないよ!』と伝えるべきでしょうか?

※待ち合わせ駅の改札を出ると余計な運賃が掛かるので、提案としては無しでお願いします🙇‍♀️

  • << 4 細かい説明はしないで、結論だけ取り敢えず伝えてみたら?調べたら使えないみたいだよって。 聞かれたら理由を教えてあげれば良いんじゃない?

No.2 23/12/31 09:57
匿名さん2 

普通に知らせるべきですよ。
後で面倒なことになるのに知らせない意味がわかりません。

  • << 6 はい、普通の友人…というか、知らせるのが当たり前だという事は重々わかってます。 ですが、本当に偏屈な人がいるんです。 これは私の予想ですが、仮に友達らに知らせた場合、2人は何も言わずに納得してくれると思います。 もう1人は返信が無いと思います(返信が極端に遅い) もう1人は『そんな訳ないでしょ?笑。今時、私鉄だから精算できないなんて聞いた事ない。だったら…』と、とにかく否定派に回ると思います。 この友達が困るのは勝手なのですが、グループラインで、あーだこーだやり取りを続けるのが面倒です。 かと言って『じゃあ、勝手にすれば?』とかなると、それはそれで雰囲気が悪くなる可能性もあります。 それを考えたら、何も知らない事にした方が賢明なのでは?と思ってしまいました。

No.3 23/12/31 10:01
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

知らせてあげましょうよ。
大雑把で理解できなくても、それは仕方がないです。
「だから言ったじゃん!」で済ませればいいです。

ていうか、電車賃はあらかじめ現金を用意してはどうですか?

  • << 7 これも私の説明が下手だったと思うのですが、 最寄駅→大型乗り換え駅(待ち合わせ場所)→目的地駅 目的地駅ではICカードを読み取る事ができないので、『最寄り駅→大型乗り換え駅』の運賃が支払えません。 つまり、向こうの駅員さんは、最寄駅が把握できない為、現金で運賃を持っていても精算はしてもらえないんです。

No.4 23/12/31 10:09
おしゃべり好きさん4 

>> 1 (続きです) 普通に考えたら、当然話すべきですよね? ただ、結構メンバーには大雑把な人が多くて、私の下手な説明では恐らく何言ってるの… 細かい説明はしないで、結論だけ取り敢えず伝えてみたら?調べたら使えないみたいだよって。

聞かれたら理由を教えてあげれば良いんじゃない?

  • << 8 はい、やはりそうすべきなんだろうと思うんですけど、偏屈というか理屈っぽい人もいるので、そんな面倒な事になるなら、もう私も知らない振りでいいかなって思ってしまいました。 間違いなく、1人はICカードで精算できない訳はない、精算できないとしても他の抜け道があると、ワーワー言い出します😅

No.5 23/12/31 10:10
匿名さん5 

説明ややこしくないですよー!
「調べたんだけど目的地の駅ではICカード使えないみたいだよ」って伝えるだけです。
そこで納得しない友達がいたとしたら、その人には余分なお金を使ってもらえばいいだけなので。
主さんが知らなかった側だとしたら「余計な連絡してくるな」なんて思わないでしょ?

  • << 9 はい、余計なお世話とは思いませんよね。 ただ、事実を知って私も驚いたのですが、今時ICカードで精算できないなんて事あるの!?とは思いました。 念の為、お忙しい中だったと思いますが、目的地駅の駅員さんに電話を入れて、ICカードが使える有無と聞き、やはり使えないと確認できました。 なので、友人らも『本当に?』って感じになるとは思います。 また、ちょっと面倒な事に普段私鉄を利用している友達もいるので、その私鉄は都心にあるのでJRの乗り継ぎにも対応しているんです。 その事からも私のリサーチなんて信じなさそう…と不安がよぎります😓

No.6 23/12/31 10:16
相談したいさん0 

>> 2 普通に知らせるべきですよ。 後で面倒なことになるのに知らせない意味がわかりません。 はい、普通の友人…というか、知らせるのが当たり前だという事は重々わかってます。
ですが、本当に偏屈な人がいるんです。
これは私の予想ですが、仮に友達らに知らせた場合、2人は何も言わずに納得してくれると思います。
もう1人は返信が無いと思います(返信が極端に遅い)
もう1人は『そんな訳ないでしょ?笑。今時、私鉄だから精算できないなんて聞いた事ない。だったら…』と、とにかく否定派に回ると思います。
この友達が困るのは勝手なのですが、グループラインで、あーだこーだやり取りを続けるのが面倒です。

かと言って『じゃあ、勝手にすれば?』とかなると、それはそれで雰囲気が悪くなる可能性もあります。

それを考えたら、何も知らない事にした方が賢明なのでは?と思ってしまいました。


No.7 23/12/31 10:24
相談したいさん0 

>> 3 知らせてあげましょうよ。 大雑把で理解できなくても、それは仕方がないです。 「だから言ったじゃん!」で済ませればいいです。 ていう… これも私の説明が下手だったと思うのですが、

最寄駅→大型乗り換え駅(待ち合わせ場所)→目的地駅

目的地駅ではICカードを読み取る事ができないので、『最寄り駅→大型乗り換え駅』の運賃が支払えません。
つまり、向こうの駅員さんは、最寄駅が把握できない為、現金で運賃を持っていても精算はしてもらえないんです。

  • << 14 清算ではなくて、最初から現金で切符を買うってことは出来ないんでしょうか? それなら迷うこともないと思うんですが。 もっとも、何をアドバイスしても天邪鬼な人には効果ないですけどね。 でもそういう人に限って「何で教えてくれなかったの?」と言い出すだろうから… どう理解してくれようが構わず、一応お知らせしておきましょう。 ていうか、主さんはたぶん文句言われても、きっと教えてあげるんでしょうね(^^)

No.8 23/12/31 10:27
相談したいさん0 

>> 4 細かい説明はしないで、結論だけ取り敢えず伝えてみたら?調べたら使えないみたいだよって。 聞かれたら理由を教えてあげれば良いんじゃない? はい、やはりそうすべきなんだろうと思うんですけど、偏屈というか理屈っぽい人もいるので、そんな面倒な事になるなら、もう私も知らない振りでいいかなって思ってしまいました。
間違いなく、1人はICカードで精算できない訳はない、精算できないとしても他の抜け道があると、ワーワー言い出します😅

  • << 10 まぁ到着駅で現金で精算になるかもしれない。詳しい事は自分で調べてね。 何か言ってきたら上記のように伝えれば良くない?

No.9 23/12/31 10:34
相談したいさん0 

>> 5 説明ややこしくないですよー! 「調べたんだけど目的地の駅ではICカード使えないみたいだよ」って伝えるだけです。 そこで納得しない友達がい… はい、余計なお世話とは思いませんよね。

ただ、事実を知って私も驚いたのですが、今時ICカードで精算できないなんて事あるの!?とは思いました。
念の為、お忙しい中だったと思いますが、目的地駅の駅員さんに電話を入れて、ICカードが使える有無と聞き、やはり使えないと確認できました。

なので、友人らも『本当に?』って感じになるとは思います。
また、ちょっと面倒な事に普段私鉄を利用している友達もいるので、その私鉄は都心にあるのでJRの乗り継ぎにも対応しているんです。

その事からも私のリサーチなんて信じなさそう…と不安がよぎります😓

No.10 23/12/31 10:42
おしゃべり好きさん4 

>> 8 はい、やはりそうすべきなんだろうと思うんですけど、偏屈というか理屈っぽい人もいるので、そんな面倒な事になるなら、もう私も知らない振りでいいか… まぁ到着駅で現金で精算になるかもしれない。詳しい事は自分で調べてね。

何か言ってきたら上記のように伝えれば良くない?

No.11 23/12/31 10:54
相談したいさん0 

>> 10 はい、皆さんのご意見を聞かせてもらって、スレを建てる前は7:3で伝えなくていいや…だったのですが、やはり伝えるべきなのかもと思えてきました。

本当、面倒な人がいるんですよ…

No.12 23/12/31 11:13
おしゃべり好きさん4 

>> 11 主さん真面目だよね。いい人なんだと思う。

でも現金で精算すれば良い話だよね?説明なんて大雑把で良いと思うよ。

到着駅に電話して確認したらICカードが使えないみたいだから、出発駅をICカードで入ると、現金精算になるかもしれない。間違っていたらごめんだけど、一応伝えておくね。

↑こんな感じで良くないかな?

それ以上何か言われたら、細かい事はよく分からないから、詳しく知りたいなら自分で到着駅に電話して聞いてみてと伝えれば良いかと。

No.13 23/12/31 11:43
相談したいさん0 

>> 12 度々のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

いえいえ、真面目でもいい人でもないです💦
物事に対して細かい性格をしていまして、綿密に計画を立ててしまうタイプではあります。

友人らは、なんていうか行き当たりばったりタイプが多く、他人任せ。でも言いたい事はいう…という。
いつも、やりたくも無いのに私が幹事などを任されてしまいます😅


現金精算の話ですが、向こうでの買い物などの件でしょうか?それはもちろん可能です。

運賃の支払いに関しては、帰宅時の最寄駅で、目的地から帰宅する際に購入した切符を駅員さんに手渡して、朝入場したままの記録が残ってるICカードの書き換えと、運賃を現金払いする事になりますね。

  • << 15 その面倒くさいご友人みたいになるけど質問させてもらっていい?(笑) 例えば出発駅をPASMO使って、到着駅だと使えないわけだから、到着駅で電車賃の精算するんじゃないの? 帰りはどの道、切符買うしかないのだから、電車賃は問題ないだろうけど、PASMOの入場記録は解除してもらわないと使えないから、それはやってもらわないとだよね。

No.14 23/12/31 12:01
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

>> 7 これも私の説明が下手だったと思うのですが、 最寄駅→大型乗り換え駅(待ち合わせ場所)→目的地駅 目的地駅ではICカードを読み取る… 清算ではなくて、最初から現金で切符を買うってことは出来ないんでしょうか?
それなら迷うこともないと思うんですが。

もっとも、何をアドバイスしても天邪鬼な人には効果ないですけどね。
でもそういう人に限って「何で教えてくれなかったの?」と言い出すだろうから…
どう理解してくれようが構わず、一応お知らせしておきましょう。

ていうか、主さんはたぶん文句言われても、きっと教えてあげるんでしょうね(^^)

  • << 16 はい、現金で切符を買えばスムーズに精算できるんですが、それを提案するかどうかで迷ってます。 正直、なんかもう大晦日にこんな事で悩む事が馬鹿馬鹿しくなってきました😅

No.15 23/12/31 12:02
おしゃべり好きさん4 

>> 13 度々のアドバイスありがとうございますm(_ _)m いえいえ、真面目でもいい人でもないです💦 物事に対して細かい性格をしていまして、… その面倒くさいご友人みたいになるけど質問させてもらっていい?(笑)

例えば出発駅をPASMO使って、到着駅だと使えないわけだから、到着駅で電車賃の精算するんじゃないの?

帰りはどの道、切符買うしかないのだから、電車賃は問題ないだろうけど、PASMOの入場記録は解除してもらわないと使えないから、それはやってもらわないとだよね。

  • << 17 いえいえ、予行練習になるので何でも質問してください! 上手く説明できてなかったら指摘してください。 まず、精算すべき運賃は、最寄り駅から大型乗り換え駅までの200円程度です。 そして、大型乗り換え駅から目的地駅までの乗車券及び特急券は購入済みです。 PASMOで入場した場合、目的地駅では、最寄り駅から大型乗り換え駅までの記録をPASMOから読み取る事ができません。 なので、最寄り駅から大型乗り換え駅までの運賃が未精算のまま、改札を出る事になります。 目的地駅の駅員さんからしたら、大型乗り換え駅から目的地駅までの運賃さえ支払ってもらえればという事になります。 なので、目的地駅では最寄り駅から大型乗り換え駅の運賃を精算できないんです。

No.16 23/12/31 12:05
相談したいさん0 

>> 14 清算ではなくて、最初から現金で切符を買うってことは出来ないんでしょうか? それなら迷うこともないと思うんですが。 もっとも、何をアド… はい、現金で切符を買えばスムーズに精算できるんですが、それを提案するかどうかで迷ってます。

正直、なんかもう大晦日にこんな事で悩む事が馬鹿馬鹿しくなってきました😅

No.17 23/12/31 12:28
相談したいさん0 

>> 15 その面倒くさいご友人みたいになるけど質問させてもらっていい?(笑) 例えば出発駅をPASMO使って、到着駅だと使えないわけだから、到着… いえいえ、予行練習になるので何でも質問してください!
上手く説明できてなかったら指摘してください。

まず、精算すべき運賃は、最寄り駅から大型乗り換え駅までの200円程度です。
そして、大型乗り換え駅から目的地駅までの乗車券及び特急券は購入済みです。

PASMOで入場した場合、目的地駅では、最寄り駅から大型乗り換え駅までの記録をPASMOから読み取る事ができません。
なので、最寄り駅から大型乗り換え駅までの運賃が未精算のまま、改札を出る事になります。

目的地駅の駅員さんからしたら、大型乗り換え駅から目的地駅までの運賃さえ支払ってもらえればという事になります。

なので、目的地駅では最寄り駅から大型乗り換え駅の運賃を精算できないんです。

  • << 19 あれ? ICカードで払えない200円程度のお金って、実際には余分に払うわけではなくて最終駅の改札を出る前に精算できるのですよね? だとしたら、ちょっとだけ手間がかかるのはめんどくさいような気もしますが、そればかりはどうしようもないことだし悩まなくても大丈夫だと思いますよ! 主さんがしっかり者でいろいろ考えてくれるから頼りにされてるのではないのかなって感じました。 旅行楽しんできてくださいね!

No.18 23/12/31 12:47
おしゃべり好きさん4 

>> 17 なるほど。それでほぼ分かるけどね(笑)

要は最寄り駅からPASMO等で入場した場合、改札を一度も出ずに、事前購入してある特急券乗車券で目的地まで行けてしまうって事ね。

じゃあさらに質問。最寄り駅から特急に乗り換える駅までの分を精算しなければならないわけだけど、目的地ではできないから、帰りに最寄り駅で精算するって事で良いのかな?

また乗り換えの駅までの分というのはどうやって証明するの?記録が残っていないから特急券を見せて自己申告って感じになるのかな?

  • << 20 最初の質問ですが、仰れる通りで最寄り駅で精算する事になります。 続いての質問もお話しされる通りで、目的地駅の駅員さんICカードで入ってしまったくだりを説明して、大型乗り換え駅→目的地の乗車券を貰って、それを最寄り駅の駅員さんに確認してもらって精算…という流れになると思います。 改めてですが、この一連の流れを説明するのと、何も言わずに乗車券を持ち帰って精算する、どちらが面倒だと思いますか?😅

No.19 23/12/31 12:59
匿名さん5 

>> 17 いえいえ、予行練習になるので何でも質問してください! 上手く説明できてなかったら指摘してください。 まず、精算すべき運賃は、最寄り駅… あれ?
ICカードで払えない200円程度のお金って、実際には余分に払うわけではなくて最終駅の改札を出る前に精算できるのですよね?
だとしたら、ちょっとだけ手間がかかるのはめんどくさいような気もしますが、そればかりはどうしようもないことだし悩まなくても大丈夫だと思いますよ!

主さんがしっかり者でいろいろ考えてくれるから頼りにされてるのではないのかなって感じました。
旅行楽しんできてくださいね!

  • << 22 はい、余分に払うとかそういう事は一切ありません。 あくまで目的地駅と最寄り駅を出る時に、ひと手間あるという感じです。 お優しい言葉、ありがとうございます!😆

No.20 23/12/31 13:02
相談したいさん0 

>> 18 なるほど。それでほぼ分かるけどね(笑) 要は最寄り駅からPASMO等で入場した場合、改札を一度も出ずに、事前購入してある特急券乗車券で… 最初の質問ですが、仰れる通りで最寄り駅で精算する事になります。

続いての質問もお話しされる通りで、目的地駅の駅員さんICカードで入ってしまったくだりを説明して、大型乗り換え駅→目的地の乗車券を貰って、それを最寄り駅の駅員さんに確認してもらって精算…という流れになると思います。

改めてですが、この一連の流れを説明するのと、何も言わずに乗車券を持ち帰って精算する、どちらが面倒だと思いますか?😅

No.21 23/12/31 13:26
おしゃべり好きさん4 

>> 20 ちょっと回答がズレるかもだけど、自分としては面倒くさいかどうかの前に、知ってるのに友達に言わない方が嫌なんだよね。

主さんの質問そのままの回答なら、そりゃ何も言わなければ説明する必要もないし、自分は分かってるからその方が楽だよね。ただ自分の友達なら今のやり取りくらいで分かると思うし面倒くさいと思わないよ。

主さんのご友人が相当面倒くさいってのは、実際に知らないから伝わりにくいじゃない?自分は性格がハッキリしてるので、もし友人にグダグダ言われたら、自分で調べろと一喝できてしまうので余計に面倒とは思わないのかもしれないけどね。

帰りを全て切符で帰った場合、この件を知らなかったら次にICカード使う時に確実に引っかかるわけで、面倒くさいのは分かるけど教えてあげた方が親切ではあると思うよ。

  • << 23 そうですよね、知ってるのに話さないのは、良くないですよね。 年の瀬に長々と相談に乗っていただき、本当に感謝していますm(_ _)m あとは、しっかり自分で判断して、なるべく伝える方向で考えたいと思います!ありがとうございました!

No.22 23/12/31 13:43
相談したいさん0 

>> 19 あれ? ICカードで払えない200円程度のお金って、実際には余分に払うわけではなくて最終駅の改札を出る前に精算できるのですよね? だとし… はい、余分に払うとかそういう事は一切ありません。
あくまで目的地駅と最寄り駅を出る時に、ひと手間あるという感じです。

お優しい言葉、ありがとうございます!😆

No.23 23/12/31 13:45
相談したいさん0 

>> 21 ちょっと回答がズレるかもだけど、自分としては面倒くさいかどうかの前に、知ってるのに友達に言わない方が嫌なんだよね。 主さんの質問そのま… そうですよね、知ってるのに話さないのは、良くないですよね。

年の瀬に長々と相談に乗っていただき、本当に感謝していますm(_ _)m

あとは、しっかり自分で判断して、なるべく伝える方向で考えたいと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧