注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

義実家で上手く話せるコツは?

レス6 HIT数 202 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/12/31 11:57(更新日時)

義実家で上手く話せないのが悩みです。
何を話したらいいか、どう返すのがいいか、そればかり考えてしまいます。
年齢層もかなり違うのでどうしても言葉の意味や内容が分からない時があります。
そんな時に「それってなんですか?」と普段なら聞ける所を、知ったふりばかりしてしまい結局話についていけません。
人見知りな方ではないと思いますが、義実家の前だとどうしても自分をよく見せようとしてしまいます。

お嫁さんが居る方に聞きたいのですが、どんなお嫁さんだったらいいなとかありますか?
あまり喋らないのってどう思いますか?
何かアドバイスなどあれば是非教えて頂きたいです。

タグ

No.3949626 23/12/31 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/31 00:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

逆のパターンで悩んだことはありました。
どうしても実家に帰ると、特に女性は娘に戻っちゃう傾向にありますよね。
自分の奥さんが自分を放置して両親と和気あいあいと喋ってると、その輪に入っていけなくて寂しい思いをしました。
私は奥さんに言ったんです。
「娘に戻らずに、俺の嫁でいてくれ」って。

おそらく主さんも同じだと思います。
ご主人が実家でのんびりしてしまうのではないでしょうか。
なので、常に側で気遣ってくれとお願いしてはいかがですか。
わずか1〜2日、それくらいのわがままは許されると思います。

そうやって徐々に慣れていくより仕方がないです。

• << 3 わー実はそれ以前旦那にお願いした事があるんです(笑) でも旦那の性格上、思いやりがないのか忘れているのか分かりませんが結局なおらなくて。 それで喧嘩が起こるのも嫌なので今は何も言いませんし、私がもっと喋れたらと責めてしまいます。 若い内はどうしても悩みますよね。育った環境も違うし、方言も違うのでキツく聞こえてしまいます(笑) 良い方達なので、上手く喋れるようになりたい!と思ってはいるんですけど、笑

No.2 23/12/31 00:33
匿名さん2 

そのままで良いんじゃないかなあ。
小さい頃からずっと一緒だった人と同じノリでいきなり入ってはいけないと思います。
ちょっと控えめくらいでちょうど良いと思いますよ。
一対一で話す機会があればその時々でたくさん話して打ち解けて行けば良いと思います。

• << 4 確かに、、 1対1の方が喋りやすいです。 人が大勢いると聞かれてるって意識が働いてテンパっちゃいます。 頑張ってみます!ありがとうございます!

No.3 23/12/31 00:33
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 逆のパターンで悩んだことはありました。 どうしても実家に帰ると、特に女性は娘に戻っちゃう傾向にありますよね。 自分の奥さんが自分を放置し… わー実はそれ以前旦那にお願いした事があるんです(笑)
でも旦那の性格上、思いやりがないのか忘れているのか分かりませんが結局なおらなくて。
それで喧嘩が起こるのも嫌なので今は何も言いませんし、私がもっと喋れたらと責めてしまいます。
若い内はどうしても悩みますよね。育った環境も違うし、方言も違うのでキツく聞こえてしまいます(笑)
良い方達なので、上手く喋れるようになりたい!と思ってはいるんですけど、笑

• << 5 最近やっと気付いたんです。 世の中には無口でも好かれる人が多いって事に。 沈黙の時間に平気な人ってけっこう多いんですよね。 つまりは、口数だけがコミュニケーションではないって事です。 そう気付いてから、積極的にうまく喋ることは諦めました。 さりげなく笑顔だけ取り繕ってればいいやって。

No.4 23/12/31 00:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 そのままで良いんじゃないかなあ。 小さい頃からずっと一緒だった人と同じノリでいきなり入ってはいけないと思います。 ちょっと控えめくらいで… 確かに、、
1対1の方が喋りやすいです。
人が大勢いると聞かれてるって意識が働いてテンパっちゃいます。
頑張ってみます!ありがとうございます!

No.5 23/12/31 09:38
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

>> 3 わー実はそれ以前旦那にお願いした事があるんです(笑) でも旦那の性格上、思いやりがないのか忘れているのか分かりませんが結局なおらなくて。 … 最近やっと気付いたんです。
世の中には無口でも好かれる人が多いって事に。
沈黙の時間に平気な人ってけっこう多いんですよね。
つまりは、口数だけがコミュニケーションではないって事です。
そう気付いてから、積極的にうまく喋ることは諦めました。
さりげなく笑顔だけ取り繕ってればいいやって。

No.6 23/12/31 11:57
匿名さん6 

どんなお嫁さんが良いかは息子を(お互いが)大事にしあえる夫婦にとは思う

いきなりは慣れないと思ってます
お互いにね

ゆっくりでいんじゃないかな

短期間でお嫁さんに対し、こういう人とも想わないし、私の常識と違っていても

お嫁さんは私とは違う環境で育ったんだな。位にしかお嫁さんに対しては
想いません

息子に対して想うかな

主さんは義両親に歩み寄ろうとしてる

その気持ちは伝わってると思うよ
今はそれでいんじゃないかな

私自身お嫁さん見ていて、義理実家に行きたくないと言う人も耳にするなか

何も言わないのに来るお嫁さんに
彼女は歩み寄ろうとしてるんだな。と感じる

それだけで今は充分
あとはゆっくりよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新