関連する話題
賃貸の入居審査について
様子がおかしい弟

「ヒモ女」は存在する?

レス8 HIT数 455 あ+ あ-

社会人さん
23/12/30 23:32(更新日時)

彼女から養われる彼氏はヒモ男と呼ばれますが、彼氏から養われる彼女はヒモ女とは言いませんか?

例えば新卒入社した会社をすぐ辞めて、彼氏のアパートに転がり込み、就活しない、家事もたまに夕飯を作るくらい、好きな時間に起きてサブスクの映画ドラマ見放題、お小遣いまでもらってる、そういう子は「ヒモ女」と言いますか?
女性はそういう状態でもヒモとは言わない?

タグ

No.3948850 23/12/29 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/29 23:15
匿名さん1 

ヒモ女って言葉、私は聞いたことありますよ。
あとは寄生虫女って言葉も。

No.2 23/12/29 23:17
マトイユウ ( WQ00Sb )

「育メン」という言葉はあっても、「育ウーメン」という言葉が無い・もしくは違和感を感じるのと同じ理由だと思います。

つまり良い悪いは別にして「男が外で稼いで、女は家を守る」という昔からの価値観が根っこにあるのかなと。

No.3 23/12/29 23:27
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

古い男性なのか。

妻子を養うのが男性だと思います。
同僚との飲み会も、割り勘などしない、食べる飲む量が、異なるので全て出しますけどね。
上司にお金を出して貰うと気を使うので飲んだ食べた感じがしない。

言い方が悪いかも知れませんが、女性ってペットみたいに、癒やしてくれたら、その存在価値だけで、養うし、お小遣いでも、あげるけどね。

金など稼いだら済むからね。
金は、稼いで幾らだからね。

たまに、食事をしてくれたら、満足だし、外食で良いならば、週に、3回でも4回でも良いけどね。

居てくれるたけで幸福感を感じたら、それで良いと思います。

価値観の問題だと思いますけどね。

No.4 23/12/29 23:33
匿名さん ( QTWASb )

古い感覚で言うなら女に家と書いて「嫁」ですからね、男が働き養うのが昭和の世代では普通だったのだと思います。

でも今は時代も変わってそう呼ばれる女性やそれを揶揄する言葉が生まれても不思議では無くなってきてるのかも知れませんね。

収入格差があるとは言えうちも共働き家庭ですからね。子供が産まれてからは手が空いた方が家事をするが当たり前になりましたしね。

妻の仕事か事務経理なので家のお金の管理も全て妻にやって貰ってますから、もし妻がヒモ女だったらとっくに潰れちゃってるんだろうなぁ🤣

No.5 23/12/30 01:09
匿名さん5 

ヒモとは言いません。寄生虫です。
そもそも現代のヒモ男の定義も間違ってるんですよ。昔のヒモ男っていうのは養って貰う代わりに家事はちゃんとしてましたよ。
今で言うなら主夫ですかね。
ただ、昔と言えば男は働いてナンボの時代だったからヒモって呼ばれてただけでグータラしてた訳じゃありませんよ。
グータラな奴は昔からクズだの何だの言われてます。

No.6 23/12/30 04:44
おしゃべり好きさん6 

女性の場合は「寄生虫」と言われてますね。

No.7 23/12/30 23:24
社会人さん0 

皆様、ありがとうございます。
すみません。スレ文の状態で彼氏から大切にされている友人が羨ましいだけです。
「寄生虫」という言い方は「ヒモ」より嫌ですね…

No.8 23/12/30 23:32
匿名さん1 

>> 7 うーん…そのまま結婚までして一生離婚せずに同じような生活が続けられるのなら羨ましいかもしれません。
でも、もし別れちゃったりしたらその子はどうなるんだ…?と考えると一概に羨ましいとは言えないような。職なし(そもそも大した職歴もなし)、家なし、貯金もおそらくなし、ダラダラした生活に慣れている、そんな状態で野放しになるって恐怖ですよ…。
実家が太くて関係良好ならいいですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧