注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

結婚願望を持つには

レス4 HIT数 214 あ+ あ-

社会人さん
23/12/29 11:58(更新日時)

どうしたらいいのでしょうか。

学生の頃とか、数年前は人並みに結婚願望があったと思います。
でも現実を知るにつれて、結婚願望がなくなってきました。
一人暮らしに慣れたというのもあるかもしれません。

今は、結婚すると何がいいの?ということばかり考えてしまいます。
一生独身も視野に入れはじめています...
それはそれで少し寂しいですが...

自分の自由な時間も減りますし、お金も自分のためだけには使えなくなるし、結婚相手とはいえ他人とずっと暮らさないといけなくなりますし...

よく、「この人とずっと一緒にいたいから」という理由で結婚した人の話も聞きます。
どうしたらそういう人に出会えるのか。
私の場合、果たして出会えるのかという状態ですが。
今まで、好きな人と付き合ったことがありますが、
電話で声を聞きたいとか、ずっと一緒にいたいとは思ったことがありませんでした(焦)

電話は家族と話すのが一番楽しいし、彼氏と一緒にいる時間よりも自分1人の時間のほうが大事でした。
仕事で連休がなく、単日休暇しかなかったというのもあり、会いたいより1人で休みたい気持ちのほうが大きかったです...

他人に対してなかなか心を開けないのも原因かもしれません。

結婚が全てではないと分かっているつもりですが、私だけを見てくれる人、また私もその人だけを見れるという、お互いに大事な存在になるというのは憧れています。

タグ

No.3948313 23/12/29 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/29 08:37
匿名さん1 

》私だけを見てくれる人、また私もその人だけを見れるという、お互いに大事な存在になるというのは憧れています。

それを結婚願望と言います。
主さんにも、普通に結婚願望があるということです。
でも粋がってそれにちゃんと向き合うとしないから今の拗れた主さんがいる。

No.2 23/12/29 08:42
匿名さん2 

お互いに大事な存在という曖昧なイメージに憧れてるだけですよね。

それは具体的にどんな生活なのでしょう?どんな生活に憧れているのですか?

No.3 23/12/29 09:17
匿名さん3 

結婚したから、そういう人と出会えるのではないのですが。

そうしたい人と出会えたから、結婚という形で確たるものにしたい、なのですが。

No.4 23/12/29 11:58
匿名さん ( QTWASb )

結婚して30年、横にいるのが当たり前のパートナー。

1人でいたい時は一人の時間もお互い作るし、2人で居る時は楽しい事も悲しい事も2倍どころかそれ以上で分かち合える。

絶対的な信頼関係があって、俺以上に俺の事知ってる、妻の事は妻自身より俺の方が知ってる。そう思える関係。

煮詰まった時、妻ならどう考える?かを頭の中で考えられる関係。そう思わせてくれる人。

>他人に対してなかなか心を開けないのも原因かもしれません。

夫婦とて元は他人、その間隔を埋め信頼関係を築くには時間も労力もお金も掛かる。でもそれらを越えて夫婦になれれば、そのには何一つの無駄は無かったと思えますね。

付き合い始めは自分の生活がベースで相手はその次、それが次第に均等になり、やがて2人で居る事の方がベースになる。

常に進化し続けている。そしてそれだけ繋がりは深まる。

今は実親よりも妻との方が絆は強いね。いつの間にかそうなってた。

結婚式はしていない。俺達には必要すら無かったかな。単なるイベントでしかない事だからね。

主さんはまだそんな人に出会えていないだけなんだと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板