注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼氏が将来の話をしてくれない

レス4 HIT数 249 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/12/29 09:35(更新日時)

付き合って1年の彼氏が別の部署にいる田舎社会人2年目です。

同級生や同期たちが続々と同棲、結婚について進んでいくのをみて焦りと不安を感じています。

まだ社会人2年目ですが、同期たちは同棲の話や結婚について近いうちに…と話を固めています。彼氏の同期は正月に彼女の親に挨拶に行くようです。恋人がいる同期も結婚はしなくても、相手の親と食事に行ったり関係を築いています。

私はいまだに彼氏の親と会ったこともありませんし、予定もありません。結婚や同棲の話もしますが、いつかはね、と彼氏側があまり真剣に考えてくれません。

彼氏はどちらかというと控えめな人で受け身です。なので、基本的に私がグイグイ引っ張るのですが、デートや旅行の企画はできても同棲や結婚の話は対等に話し合いたいです。でも、話を持ってくと「周りがそうだからって焦ってるだけでは?」と言われてしまいます。確かに、私は焦りやすいし、その気持ちもわかるけど、少しは考えて欲しい…。いずれ私たちは再来年には異動しなければならず、来年異動希望を出す際に、結婚の話を出してできればお互い身を固めて通える範囲の場所に異動できればと思っています。

結婚は先でも同棲はしたい。考えているのは私だけで、彼氏は自由気ままに過ごしてる。将来が不安…

結婚も同棲も私がリードしなければいけないのでしょうか?

インスタをみると、同期や同級生が「彼氏がサプライズしてくれた」「彼氏からプロポーズされた」おめでたい投稿ばかりで追い討ちをかけるように幸せが刺さります。

男らしい頼り甲斐のある一面があまりない彼氏ですが、温厚で優しくて、感情の起伏もない素敵な人なので、この人と結婚したいという気持ちは強くあります。
だからこそ、まだ社会人2年目でも今のうちに少しずつ話を固めていきたいのです。

どうすれば、少しずつ将来の話に加わってくれるでしょうか?

タグ

No.3948149 23/12/28 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/28 23:40
恋愛好きさん1 

そもそも彼は結婚したいの?

「考えているのは私だけで、彼氏は自由気ままに過ごしてる」って事だけど、本当にその通り結婚を考えてるのは主さんだけなんじゃないのかな?

少なくとも急いで結婚や将来を確約しようとしてるのは主さんだけで、彼はそのタイミングは今決める事じゃないと思っているのでは。

お互いに対等に考えたいなら、まず彼に結婚の意思があるのか、そしてあるならそれはいつ頃なのか、またはどういう環境になったらなのか…なんかをしっかりヒアリングする事が必要だと思うよ。

主さんのタイミングに合わせさせようとしても主さんの独りよがりな願望でしかないから対等じゃない。
主さんの要望はもう彼に伝えてるようなもんだから、次は彼の要望、希望なんかを聞く番じゃないかな。

• << 3 コメントありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりで向こうの結婚に対する意見について、実は少しずつ聞いてはいます。 結婚とか同棲とか、考えてる?の問いに対し、 同棲は次お互いが異動になったタイミングで、 結婚はまだ先、という回答でした。 正直私は同棲のタイミングで婚約したいと思っています。ダラダラ同棲生活を続けると、結婚のタイミングを伸ばしそうで。 でも、彼はそんなすぐ結婚しても…という意見 おそらく結婚すると色々縛りがあるから嫌なんだろうなと思います。 どのみち私は何歳で結婚したい、と告げても うーん、まだわかんないってー、と はぐらかされます。 なよなよな姿をみるとイラッとします…

No.2 23/12/29 00:52
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

結婚って周りと比べて焦ってしても
離婚するだけだよ。
2人のペースでやってくしかないし
結婚をしたいなら今すぐ結婚相談所へ登録してください。
若ければそれだけ良い条件の人からお知らせが来ます。
彼と結婚したいなら待ちましょう。
まだ社会人2年目、急かすべきではない。

• << 4 コメントありがとうございます。 焦ってもいいことなんてないですよね、、 今の彼でほんとうにいいのか、幸せになれるのか、考えてみます

No.3 23/12/29 09:31
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そもそも彼は結婚したいの? 「考えているのは私だけで、彼氏は自由気ままに過ごしてる」って事だけど、本当にその通り結婚を考えてるのは主さ… コメントありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりで向こうの結婚に対する意見について、実は少しずつ聞いてはいます。

結婚とか同棲とか、考えてる?の問いに対し、
同棲は次お互いが異動になったタイミングで、
結婚はまだ先、という回答でした。

正直私は同棲のタイミングで婚約したいと思っています。ダラダラ同棲生活を続けると、結婚のタイミングを伸ばしそうで。

でも、彼はそんなすぐ結婚しても…という意見
おそらく結婚すると色々縛りがあるから嫌なんだろうなと思います。

どのみち私は何歳で結婚したい、と告げても
うーん、まだわかんないってー、と
はぐらかされます。

なよなよな姿をみるとイラッとします…

No.4 23/12/29 09:35
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚って周りと比べて焦ってしても 離婚するだけだよ。 2人のペースでやってくしかないし 結婚をしたいなら今すぐ結婚相談所へ登録してくだ… コメントありがとうございます。

焦ってもいいことなんてないですよね、、
今の彼でほんとうにいいのか、幸せになれるのか、考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧