注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中

新生児授乳中寝てしまう

レス18 HIT数 448 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
23/12/16 17:51(更新日時)

生後8日の新生児の母です。

退院時には母乳を74飲めていて完母にする方向で退院しました。
退院後すぐにはいっぱい母乳を飲んでくれて片側10分の計20分も飲んで心配になるくらいいっぱい飲んでくれていました。
ですが最近、全くと言っていいほど飲まなくなりました。片側10分あげもう片側あげようとすると寝てしまうのです。

起こして何度か咥えさせ試してみるのですが咥えたまま寝てしまい、市の保健士さんに相談したところ本来1日に20グラム増えなければならないところ8グラムしか1日増えてないと言われてしまい、母乳5分ずつとミルク60あげましょうと言われ頑張ったのですが母乳も片側5分あげて変えようとすると寝てしまう。ミルクは飲むのですが60も飲まず40程しか飲みません。
何回も起こして途中でげっぷさせたりして工夫はしたのですがどうしてもうまく飲んでくれず、産後の影響なのか涙が止まりません。

うんちもおしっこもちゃんと出ています。
授乳は3時間おきに行っています。
途中で起きることなく3時間バッチリ寝ています。

不安です。どうしたら飲むようになるのですか?寝てしまうので起こすのですが少し経つとまた寝てしまいます。
対処方法教えてください。

23/12/13 22:45 追記
私自身の母乳の量も前より減ってしまっているみたいで赤ちゃんも眠気優先してるみたいと保健士さんに言われました…

タグ

No.3938365 23/12/13 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/13 23:34
匿名さん1 

なぜ、そんなに、量にこだわるのか不思議です。大丈夫ですよ。お腹がいっぱいだから、眠るんですから。空腹になれば、飲みます。それより、あまり保健師さんのいうことを、鵜呑みにしない方がいいと思います。 はじめての赤ちゃんだから、教科書どおりにいかないと、不安になるのは仕方ないです。私もそうでしたよ。それよりお母さんが、ゆったりしているのが大事ですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 全然飲めてないと指摘された時、焦ってしまい飲ませなきゃ。という気持ちになっていました。 答えて下さりありがとうございました。

No.2 23/12/13 23:39
匿名さん2 

三姉妹の母です。
うちは女の子で小さく生まれたので、そんな感じで疲れてか❓すぐ寝ました、3人共。
一人目の時は不安でほっぺたつねったりミルクを足したりして無理矢理飲ませましたが三人目になると、特に夜中はこちらの眠気が勝ってしまい、ミルクを作るどころか寝ながら母乳をあげてたので子供はただ咥えてただけだったと思う(笑)
絶対母乳は足りてなかったから!
それにムラがあって、普段飲まないからと少し少な目に作った時に限って飲み干す(笑)
今はもう三人共成人してますが、中肉中背で特に病気もなく元気に育ちました。
気にしなくても大丈夫と思うけど保健師さんや、SNS、親とかに相談したり、あとその内同じ年齢の子供を持つお母さん達と交流も出来たら色々参考にもなりますよ。

  • << 11 ありがとうございます。 保健師さんだけの意見を聞いていたので周りの意見や友達に聞いて幅を広げてみます! 答えて下さりありがとうございます。

No.3 23/12/13 23:47
匿名さん3 

心配されるのは物凄く分かります。

1日20グラムとはだいたいの平均であって、必ず20グラム増えるものではないし、毎日増えないとおかしいというものではないです。
成長には個人差があります。
小さいほど、少しの個人差が大きく出てきます。

まずは、毎日20グラム増えるのが絶対だと思わないこと。
お乳を飲む量や間隔は、言われているのはあくまでも平均の話であって、本来はその子その子のペースがあること。
その子なりの成長の仕方があること。

母乳は、赤ちゃんが飲みたいときに飲みたいだけ飲ませていい。

母親は、母乳育児をしたいなら夜間母乳はかかさないこと。
あきらめないこと。
質がいい乳がでるように、残った母乳は搾乳して捨てたり、食事には気をつけること(乳は血液です)。

体重以上に大事なのは身長です。 
成長曲線が母子手帳にありますよね。小さくともその線にそっているかが大事です。

ちなみに市の保健員さんは注意したほうがいいですよ。人にもよりますが、教科書どおりの答えしかしない人もいます。

出産した病院は近くですか? 
相談は、できれば市の保健員ではなくて産婦人科とか、母乳育児に理解があるところが良いですよ。








  • << 12 ありがとうございます。 必ずしも増えなければならないと保健師さんは仰っていたので平均と聞いて少し安心しました。3時間おき授乳で寝不足になり食生活が疎かになっていた部分もあると思います… 今度、出産した病院の母乳外来に行くことになりました。 答えて下さりありがとうございました。

No.4 23/12/13 23:52
匿名さん3 

>> 3 追記です。

ネットで検索すると、いろいろな育児体験話が出てきますよ。
初めての育児は手探りだから不安になりやすいです。
ほかのママさんの話を聞いたら、自分だけじゃないとか、安心できるかもしれません。

大丈夫ですよ。

No.5 23/12/14 01:49
匿名 ( ♀ 2wfdG )

新生児は、まだ母乳を飲む量にムラがあると思うので、あまり心配しなくていいと思います。

産婦人科で、母乳マッサージはありませんでしたか?
母乳をあげない事で違和感があるなら、3ヶ月検診等で相談して、場合によっては乳腺炎を防ぐために、産婦人科や婦人科に行ったほうがいいかもしれません。
詰まるとわりと痛いので、、
(搾乳したり、リフレッシュを兼ねて母乳マッサージのサロンに通う人もいます)

お母さんの栄養が赤ちゃんの栄養になりますから、バランス良く好きな献立を食べて、心配な事、わからない事は、育児相談ダイヤル等の電話相談で聞いてみては。

  • << 13 ありがとうございます。 ムラがあるとは知らず… 最近お胸が張ってきて辛く、搾乳機で何とか張りを抑えてる状況です。 今度母乳外来に行くのでその時に母乳マッサージを教わりたいと思います。 答えて下さりありがとうございました。

No.6 23/12/14 08:22
匿名さん6 

な…何にも問題がない、よく寝るめっちゃ良い子ですよーーーー!!!!

なんですかその指導!
そんな、機械じゃないんですから一律の増え幅とかないですよ。

体重も増えてて、うんちおしっこもよく出てて、3時間以上空かないでいるなら大丈夫!

ちなみに3時間というのは「それ以上あけないように」という時間なんで、それより前でもフニャフニャ言い出したらあげてみて良いんです。
うちの子も少食で、ほとんど1時間ごとでしたよ。

片側5分とかもやらない方が良い。
それは乳腺炎予防のための指導で、赤ちゃんのための指導じゃないんです。

母乳は8分ころから濃厚なのが出るようになってるので、まずは好きなだけ片側吸わせた方が良いです。
逆も勧めてみて飲まなければ、次回逆側から始める。

この辺の話はWHOの基準で、「ちょっと理系な育児」という本やサイトに詳しく買いてあるので、不安ならみてみてください。

とりあえず、体重増えてれば問題ないです。

お母さんはよく寝てくれる子に感謝しながら、最初の一月は昼間もカーテン閉めた部屋で、一緒に昼寝して、ご自分も出産の後の身体を休めながら、赤ちゃんを思う存分愛でてあげるのがお仕事ですよー!

  • << 14 ありがとうございます。 いっぱい寝てくれていい子なのですが逆に不安になっていた部分がありました。 知らないことが多すぎて…教えてくださりありがとうございます。

No.7 23/12/14 08:27
匿名さん6 

あ、自分の母乳量の確保は、搾乳してれば保てます。

張ってきたら手で絞って、母乳バックに保存して冷凍しておくと良いです。
哺乳瓶使うにしても、ミルクよりいい。

ちなみに多分ですけど、体重の増え具合って、ミルク育児が基準になってる可能性があって。
(でないと哺乳量と増加割合って測れないので)
ミルクだとそもそも体重増えやすいので!あまり当てにならないと思います。

私は、ミルク缶の目安量を見てのけ反りました。
赤ちゃんが少食なことに悩んでいたので…。

生後1週間で、三ヶ月児と同じ量飲めるようになる、という数字が書いてあって。

そんなわけあるか!!ふざけんな!! 

と思わず缶を投げましたね。

体重減ってないなら、変な数字に惑わされない方が良いです。
赤ちゃんが幸せそうにしてるかどうか、を、良く見てみてあげてください。

  • << 15 ありがとうございます。 ミルク基準…そうだったんですね。 お胸は張ってるのでこの間搾乳機を買いました。 赤ちゃんのことをよく見て頑張りたいと思います。 答えて下さりありがとうございます。

No.8 23/12/14 08:38
育児の話題好きさん8 ( ♀ )

何20gとか8グラムとか細かw
うちなんてマイナスでした笑

飲んだってほとんどリバースする子いっぱいいます
それなのに3時間も寝るとかいい子すぎる!!
うちの子楽だわー!って思うべき

最近のミルクって3時間おきでいいんです??
うちの子の時は粉ミルクは消化に悪いから絶対に4時間あけましょう。にならって泣いてても4時間おきにしてたのでほとんど寝てないです

年子なので2人目の時は夜泣きに慣れすぎてしまい夜間の授乳できませんでした。(めっちゃ怒られましたけど起きられないのだから仕方ない)

  • << 16 ありがとうございます。 いっぱい寝てくれる事が逆に不安になってしまっていました。 ミルクはキューブ型のものをあげています。 答えて下さりありがとうございました。

No.9 23/12/14 09:57
匿名さん9 

初めてのお子様なら心配ですね。
分かります。私もマニュアル通り、指導通りにならないと、心配でしょうがなかった。
2人目からはもう適当。笑。
その子その子で飲む量も違います。
お母さんだって、今日はなんかそんなに入らないなぁとか食欲ないとかありますよね。
一緒です。機械じゃないし。
両乳張るから少しずつ両方能満飲ますとか、片方で終わったら、もう片方は少し絞って捨てて終わりとかしてましたよ。赤ちゃんがよく寝て顔色も良ければいいと思う。
睡眠が好きな寝太郎さんなのかも。母乳なら、飲みたい時に飲ませてあげたらいいと思いますよ。

  • << 17 ありがとうございます。 そうなんです…初めてだから正解が分からずずっと不安になっていました。 最近は両乳飲ませようと片乳飲ませて離すと飲まなくなるので片乳だけで飲ませています。今は搾乳機をかって捨ててます。 答えて下さりありがとうございます。

No.10 23/12/16 13:50
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なぜ、そんなに、量にこだわるのか不思議です。大丈夫ですよ。お腹がいっぱいだから、眠るんですから。空腹になれば、飲みます。それより、あまり保健… ありがとうございます。
全然飲めてないと指摘された時、焦ってしまい飲ませなきゃ。という気持ちになっていました。
答えて下さりありがとうございました。

No.11 23/12/16 13:52
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 三姉妹の母です。 うちは女の子で小さく生まれたので、そんな感じで疲れてか❓すぐ寝ました、3人共。 一人目の時は不安でほっぺたつねったりミ… ありがとうございます。
保健師さんだけの意見を聞いていたので周りの意見や友達に聞いて幅を広げてみます!
答えて下さりありがとうございます。

No.12 23/12/16 13:55
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 心配されるのは物凄く分かります。 1日20グラムとはだいたいの平均であって、必ず20グラム増えるものではないし、毎日増えないとおかしい… ありがとうございます。
必ずしも増えなければならないと保健師さんは仰っていたので平均と聞いて少し安心しました。3時間おき授乳で寝不足になり食生活が疎かになっていた部分もあると思います…
今度、出産した病院の母乳外来に行くことになりました。
答えて下さりありがとうございました。

No.13 23/12/16 13:57
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 新生児は、まだ母乳を飲む量にムラがあると思うので、あまり心配しなくていいと思います。 産婦人科で、母乳マッサージはありませんでしたか?… ありがとうございます。
ムラがあるとは知らず…
最近お胸が張ってきて辛く、搾乳機で何とか張りを抑えてる状況です。
今度母乳外来に行くのでその時に母乳マッサージを教わりたいと思います。
答えて下さりありがとうございました。

  • << 18 母乳外来があるなら、そこで指導を受けたらいいですね。 乳幼児の頃は、月齢が過ぎるうちに、赤ちゃんが自分で母乳の出方を覚えるようになると思います。 いろいろな物をつかめるようになると、 母親の胸も押さえて、出方を調整するので。うちの子は、まるでゼリー飲料のように、つかんで飲んでました。 猫が母猫の胸をフミフミするように手で押して飲んでいたという人達もいます。 睡眠時間が長い赤ちゃんなら、時々様子を見て、風邪とかひいてないか確認したらいいかもしれませんね。

No.14 23/12/16 14:00
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 な…何にも問題がない、よく寝るめっちゃ良い子ですよーーーー!!!! なんですかその指導! そんな、機械じゃないんですから一律の増え幅… ありがとうございます。
いっぱい寝てくれていい子なのですが逆に不安になっていた部分がありました。
知らないことが多すぎて…教えてくださりありがとうございます。

No.15 23/12/16 14:02
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 あ、自分の母乳量の確保は、搾乳してれば保てます。 張ってきたら手で絞って、母乳バックに保存して冷凍しておくと良いです。 哺乳瓶使うに… ありがとうございます。
ミルク基準…そうだったんですね。
お胸は張ってるのでこの間搾乳機を買いました。
赤ちゃんのことをよく見て頑張りたいと思います。
答えて下さりありがとうございます。

No.16 23/12/16 14:04
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 何20gとか8グラムとか細かw うちなんてマイナスでした笑 飲んだってほとんどリバースする子いっぱいいます それなのに3時間も寝る… ありがとうございます。
いっぱい寝てくれる事が逆に不安になってしまっていました。
ミルクはキューブ型のものをあげています。
答えて下さりありがとうございました。

No.17 23/12/16 14:08
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 初めてのお子様なら心配ですね。 分かります。私もマニュアル通り、指導通りにならないと、心配でしょうがなかった。 2人目からはもう適当。笑… ありがとうございます。
そうなんです…初めてだから正解が分からずずっと不安になっていました。
最近は両乳飲ませようと片乳飲ませて離すと飲まなくなるので片乳だけで飲ませています。今は搾乳機をかって捨ててます。
答えて下さりありがとうございます。

No.18 23/12/16 17:51
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 13 ありがとうございます。 ムラがあるとは知らず… 最近お胸が張ってきて辛く、搾乳機で何とか張りを抑えてる状況です。 今度母乳外来に行くの… 母乳外来があるなら、そこで指導を受けたらいいですね。

乳幼児の頃は、月齢が過ぎるうちに、赤ちゃんが自分で母乳の出方を覚えるようになると思います。
いろいろな物をつかめるようになると、
母親の胸も押さえて、出方を調整するので。うちの子は、まるでゼリー飲料のように、つかんで飲んでました。
猫が母猫の胸をフミフミするように手で押して飲んでいたという人達もいます。

睡眠時間が長い赤ちゃんなら、時々様子を見て、風邪とかひいてないか確認したらいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧