糖質制限で空腹感が止まらない
健康診断でHbA1cが7とわかり、そこから糖質制限を始めたけど空腹で食べ物のことばかり考えて、ずっと何か食べてるけど満腹になりません。満腹になってはいけないことは知ってるけど、朝はブロッコリーとゆでたまご。
昼はまいたけの炒め物、スティック野菜、アボカド半分、スライスチーズなどです。
そして頭痛がして貰い物のお菓子を一つ食べてしまいました。
外出先で店に入らないようにカニかまをバックに忍ばせてるのに、14時とかにいきなり!ステーキでステーキ食べてしまい自己嫌悪です。
ステーキには糖質は少ないけど、昼ごはんはもう糖質少ないものを食べてます。
なのに空腹で昼食と夕食の間にステーキを食べてしまいました。
こんなことをしていたらHbA1cが落ちません。
運動は仕事帰りを少し歩くようにしました。
この空腹の時の暴食を助けてください
糖質ないものをいくら食べても我慢できません
タグ
>> 10
コメントありがとうございます。血糖値が測れますと、食べものと血糖値との関係をもう詳しく分かる事ができます。野菜、肉、そして健康な糖質をバラン…
こちらこそありがとうございます。
自宅で検査できる機械をAmazonで探しています。1つだけでなくて、色々揃えないといけないみたいですね。
>> 9
忙しい時に沢山ありがとうございます。
ほとんど知らなかったです。
食べたものを記録してアドバイスをもらうアプリを使っています。
カロリ…
詳しい数字的なことはちょっと分からないんですが、
そうそう、
食後運動すると血糖値抑えられるそうです。
食後の運動で血糖値スパイクを抑えるのは、NHKのあさイチとかで見た情報なんですが、最近のNHKはメチャクチャケチになったのか、
情報をまとめたサイトが見つからなくて。
食後の運動については乗ってなかったけど、
ご飯については参考までに↓
やはり玄米とか混ぜると良いんじゃないかな。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/ken20230615.html
私は最初に食物繊維を食べてしまうというやり方はあまりに味気なくて、食事と同時に取ってしまってます。効果の程は弱まるんだろうか?
>> 5
今忙しいからまた後で書くかもしれませんが、知り合いも頑張ってで人ごととは思えないので…。
古い情報かもしれないけど、ご飯を減らすならこ…
忙しい時に沢山ありがとうございます。
ほとんど知らなかったです。
食べたものを記録してアドバイスをもらうアプリを使っています。
カロリーが足りないというアドバイスばかりをもらってます。
飢餓状態も脂肪を溜め込むんですね。
毎日、糖質は50から70くらいで暴食したときは140でした。以前、2ヶ月パーソナルジムに通ってて、食事のあとに運動してました。その時はHbA1cが下がってました。
そこでスーパー糖質制限をしてたんです。
さらに脂質制限も加えて、筋トレもしてました。
- << 11 詳しい数字的なことはちょっと分からないんですが、 そうそう、 食後運動すると血糖値抑えられるそうです。 食後の運動で血糖値スパイクを抑えるのは、NHKのあさイチとかで見た情報なんですが、最近のNHKはメチャクチャケチになったのか、 情報をまとめたサイトが見つからなくて。 食後の運動については乗ってなかったけど、 ご飯については参考までに↓ やはり玄米とか混ぜると良いんじゃないかな。 https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/ken20230615.html 私は最初に食物繊維を食べてしまうというやり方はあまりに味気なくて、食事と同時に取ってしまってます。効果の程は弱まるんだろうか?
>> 4
糖質制限は、全ての糖質を避けるのではなくて、むしろ血糖を増やしやすい糖質を、血糖を増やしにくい糖質に変換する事を指します。例えば、白米に比べ…
2ヶ月、頑張りましょうと言われてます。
今頑張ってます。
そして2ヶ月後の結果で色々話しますと言われてます。
今が頑張りどころなのに空回りしてます。
糖質制限の意識、目から鱗です。
ありがとうございます。
野菜、肉の4分の1とは食べる量のことですか?
血糖値自分ではかりたくて、腕時計でわかるやつやAmazonで計測機を見たりしてます。
仕事中は食べ物のことを忘れてすごせます。
ちょっと病院に相談でいってきます。
- << 10 コメントありがとうございます。血糖値が測れますと、食べものと血糖値との関係をもう詳しく分かる事ができます。野菜、肉、そして健康な糖質をバランスで食べる場合には、甘いお菓子を控える事も大事だと思いますね。
>> 3 医師、管理栄養士から栄養指導はされてませんか? 病気等で数値がおかしいわけではなく、日々の食事や運動不足でそのような数値になってるって… まだはっきりと糖尿病とは言われてないけど、数値的にそうなんだと思います。
>> 3
医師、管理栄養士から栄養指導はされてませんか?
病気等で数値がおかしいわけではなく、日々の食事や運動不足でそのような数値になってるって…
再検査、治療でHbA1cは高いけど、空腹時血糖値が低いのでまだ運動と食事制限で何とかできると思うので頑張りましょうと言われました。
ネットでまいたけが血糖値を下げると見たらまいたけを食べ、肉がいいとわかれば肉を食べたり、情報と空腹感に振り回されています。
再検査までまだ日にちがありますが、相談しに行ってみようと思います。
今忙しいからまた後で書くかもしれませんが、知り合いも頑張ってで人ごととは思えないので…。
古い情報かもしれないけど、ご飯を減らすならここまでという量があるみたいですよ。全く食べないなんてかえって体を悪くしそうです。ストレスもそうでしょうし。
極端な食事療法は肝臓が飢餓状態を感じてかえって脂肪を溜め込ん脂肪肝だったっけな?になる危険もあるらしくて。
血糖値を緩やかにする方法はいくつか知ってますか?
ご飯に麦や玄米とか混ぜたら血糖値緩やかになりませんでしたっけ?
後、副菜にしっかり繊維質を加えてますか?(お野菜、今はお高いけどね(汗))
冷やご飯は好きですか?
ご飯は冷めてるほうがGI値低いらしいですよ。(なんちゃらという繊維質が生まれるらしい)
それとこれは割と最新の情報ですが、ご飯を食べた後、30分とか?以内だったかに軽い運動を10〜15ふんくらいだったか…(散歩とか)すると、血糖値スパイクも抑えられるらしいです。(血糖値を常に測れる機械が現れたことによってそういう詳しいことが分かってきたらしい。)
記憶が曖昧なのでまた調べたら書き込むかも。
後は、素直にジムでウォーキングマシーンとか。
- << 9 忙しい時に沢山ありがとうございます。 ほとんど知らなかったです。 食べたものを記録してアドバイスをもらうアプリを使っています。 カロリーが足りないというアドバイスばかりをもらってます。 飢餓状態も脂肪を溜め込むんですね。 毎日、糖質は50から70くらいで暴食したときは140でした。以前、2ヶ月パーソナルジムに通ってて、食事のあとに運動してました。その時はHbA1cが下がってました。 そこでスーパー糖質制限をしてたんです。 さらに脂質制限も加えて、筋トレもしてました。
糖質制限は、全ての糖質を避けるのではなくて、むしろ血糖を増やしやすい糖質を、血糖を増やしにくい糖質に変換する事を指します。例えば、白米に比べて、全粒穀物の米とパンを、もしくはバスマティを選び、食事には、四分の一の米、四分の一のお肉、半分の野菜を確保すると十分ですし、理想的には食前と食後の血糖値を測る事もいけます。
主さんの場合には、もし糖尿病について心配したら、医者に相談して、血糖値に合わせて確かな診断を行うほうがふさわしいと思います。
- << 8 2ヶ月、頑張りましょうと言われてます。 今頑張ってます。 そして2ヶ月後の結果で色々話しますと言われてます。 今が頑張りどころなのに空回りしてます。 糖質制限の意識、目から鱗です。 ありがとうございます。 野菜、肉の4分の1とは食べる量のことですか? 血糖値自分ではかりたくて、腕時計でわかるやつやAmazonで計測機を見たりしてます。 仕事中は食べ物のことを忘れてすごせます。 ちょっと病院に相談でいってきます。
医師、管理栄養士から栄養指導はされてませんか?
病気等で数値がおかしいわけではなく、日々の食事や運動不足でそのような数値になってるってことですよね?
全体的に色々と知識が乏しいことが気になりました。
過度な糖質制限は体に悪いですよ
体を動かすエネルギーは糖質ですし、元気も出ない、頭も働かなくなってきます。
一時的な数値を気にするのではなく、長期的に考えることが大切です。今のままでは続かないことは主さんがよくわかってると思います。
栄養指導について、是非お医者さんに相談してみてほしいです
>> 1
極端すぎましたか。ご飯はそもそも数年前から食べておらず、それでも激太りしてます。
米を食べるのが怖いけど食べても大丈夫なんですね
>昼はまいたけの炒め物、スティック野菜、アボカド半分、スライスチーズなどです。
極端すぎますよ。
ご飯に軽く一杯。昼は魚や鶏肉も取り入れる。
デザートはヨーグルトとか。
- << 2 極端すぎましたか。ご飯はそもそも数年前から食べておらず、それでも激太りしてます。 米を食べるのが怖いけど食べても大丈夫なんですね
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 347HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 261HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 230HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 266HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 294HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1347HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 781HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1324HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 365HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 691HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 190HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 365HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 120HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 288HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 188HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 189HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 166HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
