注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?

お金はなんとかなる?

レス12 HIT数 356 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/10 14:23(更新日時)

この意見には賛成ですか?反対ですか?

とある若いカップルが同棲の末に妊娠が分かり、彼氏からは経済的に難しいから今は結婚出来ない。おろしてほしいまた新しくやり直そう、もし堕胎しないのなら別れるしかないと言われたという悩みがありました。
それに対して

「2人とも子供じゃあるまいし…
子供ができるような事をしておいて、出来たら堕ろして(殺せ)なんて、よく言えたもんだ!最低最悪!!
死に物狂いで働けば?
まぁ本当に結婚する気があり、心から愛し大切な人には堕ろしてなんて言えないのでしょうが。
所詮その程度なんでしょう。
そんな男をまだ好きだなんて、あなたも相当…ですね。
似た者同士なのでしょうね。
私はできちゃった婚も理解出来ませんが、赤ちゃんを授かって堕ろす最低女はもっと理解できません。
好き勝手、身勝手な理由で赤ちゃんを作り、殺す人間には一生親にならないでいただきたい。
堕ろしてと言われた瞬間に終わりますけどね、まともな人なら…
そんな男もいる中、
妊娠が判った時に、心から喜んでくれ、益々仕事をバリバリ頑張ってくれている男らしくて優しい男もいるのに。」

「お腹の赤ちゃんは今いないんじゃなくて、もういるんです。
わたしもかなり迷って産みましたが、今は生んでよかったと心から思っています。
実際のところ、お金はなんとかなります。
ほんとに、なんとでもなるんだよ!
お金はなくなったら頑張って稼げばいいんです!
あなたにはもうお母さんになろうとしてる心があるので、頑張ってほしいです!」

等等、予想通りの反応がありました。

これらの意見には賛成ですか?
お金ってなんとかなるんですか?

タグ

No.3935760 23/12/10 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/10 11:17
おせっかいやきさん1 

普通に仕事してたら何とかなります。
今は出産にはほぼお金も掛からない。
病院によってとても差があります。
母子手帳に付いてる検診の券だけでほとんど支払いの無い病院があります。
その券を使ってもプラスの支払いがある病院もありますからちゃんと選べばいいと思います。

高校生まで教育費も医療費もほとんどかかりません。
収入が少ないなら受けれる補助も多いので…

ただ…お金が無いからおろしてほしいなんて根性の無い男はダメだな~と思います。思い遣りも無い人。
自分の事の方が大事で主さんの事は二の次って感じですね。

主さんから言ってあげてはどうですか?おろすなら別れる。
って…
結婚する前に相手の本性が分かって良かったんじゃないですか?
生む生まないは主さんが決めればいいです。

No.2 23/12/10 11:18
匿名さん2 ( ♂ )

当人同士の段階は分かりませんでしたが、側から見て結婚してもおかしくない仲で男性は経済的に並み以上、それでも結婚してから産みたいという考えの持ち主だったようで、結婚前に妊娠した時に男性の意見を聞かず降ろした女性がいました。
不利を被るのは女性本人だから少しでもリスクヘッジだからか、、、分かりませんけど。
また目先の多少のおカネは何とかなるが、長期の生活費などのおカネは根拠がないと何ともならないですよ。

No.3 23/12/10 11:19
おせっかいやきさん1 

ごめんなさい。主さんの話しではなかったですね。

とあるカップルってなってますね。

No.4 23/12/10 12:15
匿名さん4 ( ♀ )

「お金はなんとかなる」という人に限って、本人も彼も正社員じゃなかったり、実家も貧乏で無年金だったりしません?

未婚妊娠で出産する人には、母子手当とか生活保護とかの対象外にしてほしいかな。
無責任セックスの尻拭いに税金使われてもね………。

No.5 23/12/10 12:26
おしゃべり好きさん0 

>> 4 では、こちらの意見に関しては「反対」ということでよろしいですか?

No.6 23/12/10 12:37
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 そうですね。
賛成が反対かの二択で答えるなら、反対となりますかね。

そもそも付き合っている相手が妊娠したからといって、結婚してその女を養わなきゃいけない義務も法律もないです。子供には金銭的責任が生じますけどね。

未婚妊娠の責任は男女同等です。
男が自分を養ってくれる前提で男の金や社会制度をアテにして産むのは、浅はかだと思いますよ。
男が反対しても産むと決めるなら、自分と自分実家で金銭問題を完結してほしいですね。

No.7 23/12/10 12:56
おしゃべり好きさん0 

>> 6 「堕胎なんて最低!かわいそう!」「本当に好きな女ならそんな事言わない」って意見あるじゃないですか。
もちろんどうでもいい女だから堕胎を望むこともあるかもしれませんが、女性のことが仮に大事でも、お金とかの現実的課題を考えて堕胎してほしいと言うことも有り得ますよね?

なんとかするんだよ!っていきり立つ人がいますが、じゃあなぜ世の中相対的貧困や教育格差が叫ばれてるの?って話ですし。

No.8 23/12/10 13:48
匿名さん4 ( ♀ )

>> 7 すみません、ちょっと補足させてください。
私は基本的に、男は、「堕して欲しい」と意見する資格はないと思っています。
配偶者じゃない限り、彼女の人生や体に責任を負えないからです。
産むか産まないかの選択肢は女にのみ与えられています。
女が産まないと決めてもそれに口を挟める立場ではないし、産むと決めたらそれこそ、何が何でも子供ためのお金を捻出しなければなりませんよ、男は。
ただし、その相手と結婚する義務はない。
そして女は、産むと決める時も、男のお金(あなたの子供を産むんだから養ってくれて当たり前、という考え)をアテにしたり、母子手当とかをアテにしてはいけないと思います。
原則、自分の稼ぎで育て上げれらる前提の元に、産む事を決めるべきです。
それがないから、教育格差や貧困につながるんだと思います。

No.9 23/12/10 14:00
おしゃべり好きさん0 

>> 8 確かに有むか産まないかの選択肢は女性に与えられていますね。

では例えば、女性が産むと決めて男性も認知、養育費、面会交流をするのであれば無責任ではないですか?

No.10 23/12/10 14:05
匿名さん4 ( ♀ )

>> 9 女性がその形を積極的に望んで、かつ、女性側に十分な経済力があるなら。
でも、面会とかは中途半端なので要らなくないですか?
認知と金さえ出してくれれば男は要らない。
だから女が結婚する事を望まなかった。
そういうことではないんでしょうか?

No.11 23/12/10 14:08
匿名さん4 ( ♀ )

>> 10 父親が独身で結婚できないわけではないなら。そりゃ子供的には、パパも一緒に暮らしたい、となりませんかね?
それを主さんがちゃんと自信を持ってお子さんに説明しお子さんが納得できる環境を作れるのなら。
中途半端に面会って、子供が戸惑うと思いますよ。面会交流だけで責任を果たしているとか男に安易に思って欲しくないですね。

No.12 23/12/10 14:23
おしゃべり好きさん0 

>> 11 だから私の話じゃないですって!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する