注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

片思いの相手に「性格が合わない」と言われてしまった

レス7 HIT数 442 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
23/12/08 19:25(更新日時)

20代の学生です。
元彼はいましたが、いつも向こうからのアプローチで、こちらから好きになったのは今回が初めてでした。
彼とは一緒のサークルで、お互いサークルのなかでは1番仲のいい異性になってたように思います。なりゆきとはいえ駅まで一緒に帰ったり、サシで飲んだりすることもありました。
しかし、自分からアプローチをしたことがなかったというのと、その関係が心地よすぎて決定的な行動に移したことはありませんでした。
そんなこんなで仲のいい友達くらいの関係を数ヶ月続けていたわけですが、ある機会に彼を怒らせてしまいました。これは自分にも相手にも非があったということで話し合って一旦解決はしたのですが、それ以降2人で話すことも少なくなってしまい、ぎくしゃくしてしまいました。
私としてはここで諦めるべきか悩んだのですが、今まで過ごした時間も、彼の考え方も全部大好きになっていてどうしても諦めることはできませんでした。
その後も元の関係まで修復できてはいませんでしたが、何度か会う機会はありました。そこでまた考え方の違いで衝突してしまうことがあり(どちらが悪いとかの話ではないように思います)、ついに先日彼の口から「○○と俺は根本的な考え方が違う気がする。つまり、性格が合わない。」というような内容を言われてしまいました。「長く付き合っていればそういうこともある、今まで○○のいい所しか見れてなかったけど合わない部分が見えるようになってきた。」みたいなことも言われました。
ここまで突きつけられても正直な話まだ好きです。でも直接言われてしまったらもう諦めるしかないですよね。
とりあえずスッキリさせるために玉砕覚悟で告白した方が良いのでしょうか?
長文ですいません。なにかアドバイスを頂けると助かります。

No.3934413 23/12/08 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/08 11:44
通りすがりさん1 

え?
告白するくらい好きなんですか?
早まらないほうが良い気がしますよ。
その男性は、普通のことしか話してないですよ。
今までは良いところしか見えてなかったけど、合わない所もあるのが分かった、って…←これ、普通のことですよね。
付き合ってて、別れよう、って言われたわけじゃなく、仲良い友達だからこそ言えるセリフとも言えます。
そして、今、言い争いになった直後に告られても断ると思うので、告白するなら仲が安定してからの方が、向こうも落ち着いて考えてくれますから。

  • << 3 レスありがとうございます。 メンタルを削られるほど人のことを考えるのが初めてだったので視野が狭くなっていました。 客観的な視点での意見を頂けて助かります。 会う度にふとした発言で舞い上がったり、勝手に裏切られた気持ちになったり、今の自分のメンタリティが嫌いすぎて早くどうにかしないと、と思いすぎていたかもしれません。 1度目の衝突がきっかけで、「○○(わたし)の嫌な部分が目につくことが多くなってしまった」と言われてしまいました。 仲が安定、とのことですがこのような状態でどのような行動を取れば安定してくると思いますか?時間を置くしかないのでしょうか? 今は相手が嫌だと言った部分をなるべく改善して接するように心がけているのですが、それだとなんだかよそよそしくなってしまい、元の関係にはとうてい戻れないな……と

No.2 23/12/08 11:53
社会人さん2 ( 40代 )

諦める方が、良いと思います。

直ぐに告白をしても、無駄だと思います。

火に油を注ぐみたいな感じですよ、貴女は、もしかしたら貴女の都合しか見えないのですか。

その時の状況判断とかその場の空気を読めないのですか。

貴女は、自己中心的な考えですか。

告白をするのも、その時のタイミングとか雰囲気が、大切だと思います、幾ら自分が、良くても、相手の気持ちを考え無いのですか。

客観的に、冷静に見ても、焦りすぎてると思います。

恋って発展ばかり考え無いで人生と同じで時には、立ち止まる時が必要だと思いますよ。

恋愛って前進する時もあるけれど後退するのも大切な時間だと思いますよ。

今は、相手が性格が価値観が合わないと思って要るので、ゼロでは、無くてマイナス発進ですよ、自分の気持ちを相手に押し付けても意味が無いと思いますよ。

恋愛経験で、長く交際期間を経験をしてませんね。

もっと相手に対する思いやりが大切だと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 長い恋愛経験がない……まさにそうで耳が痛いです汗 相手の気持ちを考えていなかったのは本当にそうだなと思いました。自分のことでいっぱいいっぱいで、この悩みから早く解放されたくて、ほかにも色々やらないといけないことはあるのに頭の中ではずっとその事がよぎっていて、キャパオーバーになっていました。 相手のことを考えて身を引こうと思います。 サークルの幹部として卒業まで関わることは多いと思うのですが、今後彼と関わっていく上で気をつけたほうがいいことなど助言を頂けるとありがたいです。

No.3 23/12/08 11:58
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 え? 告白するくらい好きなんですか? 早まらないほうが良い気がしますよ。 その男性は、普通のことしか話してないですよ。 今までは良い… レスありがとうございます。
メンタルを削られるほど人のことを考えるのが初めてだったので視野が狭くなっていました。
客観的な視点での意見を頂けて助かります。
会う度にふとした発言で舞い上がったり、勝手に裏切られた気持ちになったり、今の自分のメンタリティが嫌いすぎて早くどうにかしないと、と思いすぎていたかもしれません。
1度目の衝突がきっかけで、「○○(わたし)の嫌な部分が目につくことが多くなってしまった」と言われてしまいました。
仲が安定、とのことですがこのような状態でどのような行動を取れば安定してくると思いますか?時間を置くしかないのでしょうか?
今は相手が嫌だと言った部分をなるべく改善して接するように心がけているのですが、それだとなんだかよそよそしくなってしまい、元の関係にはとうてい戻れないな……と

  • << 5 >>仲が安定といっても、友達や仲間として安定してたのだと思いますよ。 それは、恋愛とは別ものなんです。 飲みに行ったり、帰り一緒になったら歩いて帰る等は、主さんも友達や仲間としますよね? ただそんな感じで、友達として話してると、時にぶつかる事もあったから、その方は、「合わない所や嫌な所が目につくようになった」みたいに、友達として素直に言ってきただけなんです。 いわば、男友達とむしろ同列、遠慮がないとも感じるので、今、告白したら、「恋愛対象には思えない」って言われるのがオチな気がします。 でも、友達から恋人に変わる事もあるので、その方から合わないと言われたことを、今みたいに直していくのが良いかもしれませんね。

No.4 23/12/08 12:08
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 諦める方が、良いと思います。 直ぐに告白をしても、無駄だと思います。 火に油を注ぐみたいな感じですよ、貴女は、もしかしたら貴女の… レスありがとうございます。
長い恋愛経験がない……まさにそうで耳が痛いです汗
相手の気持ちを考えていなかったのは本当にそうだなと思いました。自分のことでいっぱいいっぱいで、この悩みから早く解放されたくて、ほかにも色々やらないといけないことはあるのに頭の中ではずっとその事がよぎっていて、キャパオーバーになっていました。
相手のことを考えて身を引こうと思います。
サークルの幹部として卒業まで関わることは多いと思うのですが、今後彼と関わっていく上で気をつけたほうがいいことなど助言を頂けるとありがたいです。

No.5 23/12/08 13:55
通りすがりさん1 

>> 3 レスありがとうございます。 メンタルを削られるほど人のことを考えるのが初めてだったので視野が狭くなっていました。 客観的な視点での意見を… >>仲が安定といっても、友達や仲間として安定してたのだと思いますよ。
それは、恋愛とは別ものなんです。
飲みに行ったり、帰り一緒になったら歩いて帰る等は、主さんも友達や仲間としますよね?

ただそんな感じで、友達として話してると、時にぶつかる事もあったから、その方は、「合わない所や嫌な所が目につくようになった」みたいに、友達として素直に言ってきただけなんです。
いわば、男友達とむしろ同列、遠慮がないとも感じるので、今、告白したら、「恋愛対象には思えない」って言われるのがオチな気がします。
でも、友達から恋人に変わる事もあるので、その方から合わないと言われたことを、今みたいに直していくのが良いかもしれませんね。

No.6 23/12/08 16:59
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 異性の友達に勘違いされた経験が過去にあり、それが煩わしかったので、全く恋愛的に見れない人とサシでご飯にいくという感覚が自分にはありませんでした。(彼も、出会った最初の頃に男女の友情は無い派だと聞いていたこともあって……)客観的な意見助かります。
そして彼の恋愛的なムードを出してこない所が好きだったのだと思い出しました。
彼女になれなくても、元のようにご飯にいける関係に戻れるように頑張ります。
レスありがとうございました。

No.7 23/12/08 19:25
通りすがりさん1 

>> 6 あら?
>>彼も、出会った最初の頃に「男女の友情は無い派だ」と聞いていたこともあって←この情報けっこうデカいですね。
つまり、最初は好き同士で飲みに行ってた可能性ありって事ですか?
んー、そうなると、ちょっと話は変わってきますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧