注目の話題
彼氏が旅行に行きます
寮暮らしからの都営住宅!
コロナワクチン何回も受けましたか?

なんで日本は子供に真心なのか

レス5 HIT数 226 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/07 17:58(更新日時)

最近、アメリカから羽田空港に戻ったけどこのポスター見て日本は幼い子供に優しいそうだ。アメリカはディズニーリゾートなど除いてほぼ大人向けばっかりだし子供はあんまり楽しくなかった。なんで日本の電車は子供だからとんでもないほど割引したりするのか知りたい。

タグ

No.3933758 23/12/07 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/07 14:03
マトイユウ ( WQ00Sb )

あくまで私の予測ですが、

アメリカを含む欧米諸国ではキリスト教が一般的なので、
「人は皆、神の元では平等である」
という価値観の元、社会が構築されているからだと思います。

「平等」であるが故に、どうしても基準が、意思がはっきりしている大人に偏りがちで、大人中心の社会になりがち。

ですがその分、子供であっても「一人の人間」として尊重され、稀な例ではありますが子供が会社を興すことも可能です。


一方の日本は、戦国時代に広まった儒教の教え(日本独自解釈Ver)が、現代でも文化の中に無意識的に根付いているからでは無いかと思います。

平たくいうと「年下は目上の者を敬う」「目下の者は未熟である」という価値観です。

「子供は人間として未熟なのだから、子どもへの配慮が必要である」という考え方になり、割引き料金があったり、子供向けのコンテンツがあるのだと思います。

ただこれも良し悪しで、例えどれだけ本人の実力があろうとも、「目下の者は目上の者に従うべき」と考えている人が多いのも、また事実です。

No.2 23/12/07 14:10
匿名さん2 

アメリカでは親子で一緒にテーマパークに行くこと殆ど無いじゃん

日本みたいに親子で耳カチューシャ着けてアホ面で列に並んでるテーマパークって見たことないのは、そういう文化なんじゃないですかね

子連れが少ないなら割引するメリットもあまり無いですね


日本で子供料金(子供割引)にする理由って、言い方悪いけど、『子供を連れた大人』から金をむしり取るのが目的なわけで

子供があれこれ欲しがれば、1万円のぬいぐるみを買ったり5千円のメニューを注文したりするから、子供割引にしても十分採算が取れるという


No.3 23/12/07 15:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20230510HP_23013TE.pdf
京急の子供運賃75円

No.4 23/12/07 17:41
匿名さん4 

日本には幼いものや可愛いものを愛でる文化があるからです。
しかしアメリカでは幼さを愛でる文化はありません。子供っぽさは敬遠されます。早く大人らしくなる、というのが美徳です。
その違いが影響を与えてるんだと思います。

No.5 23/12/07 17:58
匿名さん5 ( ♀ )

「子供に真心」って何?
ニュアンス的に、子供や子連れに優しいってこと?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧