注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

言わないとダメですか?

レス8 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
23/12/07 15:46(更新日時)

先日、義母が義姉夫婦(義母の娘夫婦)と3泊4日で旅行に行きました。私達も声掛かりましたが、私が義母の事が大が何個も付く程嫌いな事(主人は知っています。)もうすでに予定が入っていので、お断りしました。旅行に行く前に義母が「お小遣いが欲しい。10万送って欲しい」と私に連絡あり10万は送れないと言うと次は主人に連絡したそうです。主人も10万万無理だと断り、他の兄妹に連絡して聞いたそうです。(主人は4人きょうだいで、3番目の次男)他の兄妹にもやはり10万のお小遣いの要求があったそうですが、誰もそんな大金送る訳もなく1万にしたそうです。義姉に聞いても義姉も他のきょうだいにお小遣いをもらったらと提案してもないし言ってもないとの事、お小遣いは送らなくてもいいと言われました。何日かして、無事旅行から帰ったと、私にLINEが来ました。義姉の旦那さんに色々お世話になったから、主人ではなく私からお礼を言いなさい。と、半強制的なLINEでした。私はそのLINEを主人に見せると主人は、「俺達がお願いした訳でもないから、そんな事いちいち言わなくていいよ。ほとっといたら」と言われたので、連絡せずにいます。これは連絡するべきなのでしょうか
主人が言うように、ほっておいたらいいのでしょうか。 ちなみに、義母が大嫌いな理由ですが、私は結婚した時から嫁いびり的な事をされたり言われたりして来ました。半年くらい同居し、主人とも話をし義母の家から1時間半の所に引っ越しました。さいわい、主人の会社の本社もあり、会社の上司に話をしてくれて、本社に異動になりました。

タグ

No.3933572 23/12/07 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/07 07:33
結婚の話題好きさん1 ( 30代 ♀ )

理解ある旦那さんで良かったですね。
お礼言う必要がないです。

No.2 23/12/07 10:19
戦うパンダさん2 

言う必要ないと思います。
てか旅行の小遣い要求するのも、あげてる人も見たことがありません。
そんな姑でも味方になってくれる旦那さんでよかったですね!!
また何かあったら旦那さんに相談して一人で抱え込まないで下さいね。

No.3 23/12/07 10:19
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

主さんが義母様の言う通りにする必要はないと俺も思います。

でも、ご主人は?義兄様に御礼無しですか?

実母が義兄に旅行に連れて行ってもらって世話になった、と言っているのですよね?

小遣いの件にしても、10万要求するのは確かに法外ですけど、他のご兄弟は気持ち渡しているんですよね?主さん夫妻は?子供の自分たちが20代30代で親が50代60代ってことならいざ知らず、義母様はもう70代80代ですよね?

お金はともかく、実母が旅行に連れて行ってもらって世話になった、という事実がある以上〝義兄に対しての実子としての謝意〟を示さないのは、ちょっと不義理な気がしますね。

人間関係の軋轢を超えた〝人としての礼儀〟はあって然るべきだと考えます。例え『こちらからお願いしたわけでもない』事だとしてもです。

つまり、LINEの内容を見たご主人の発言に、いささか違和感を感じてしまいます。

No.4 23/12/07 10:27
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
この旅行ですが、義妹に聞いたら、そもそもは、義姉夫婦で行く予定だったそうで、その話を聞いた義母が、一緒に行きたいと、子供のように、駄々をこねたそうです。私達はその話を義母が旅行から帰って来てから聞きました。それでも、お礼を言う必要ありますか?

No.5 23/12/07 10:35
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

>> 4 駄々をこねた義母のわがままをイヤイヤ承知してくれたのでしょ?

ありがたくないのですか?義姉さん夫婦に対して。

俺は別に『義母様を立てろ』と言っているのではありませんよ。

俺なら、義兄さんに『お袋のわがままにつき合わせて申し訳ない。ありがとうございました』くらいは誰から催促されなくても言いますよ。

俺の感覚がおかしいですか?

No.6 23/12/07 10:43
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 義母のわがままは、みんな知っています。義姉も呆れるほどです。
お礼を言うなら、私達夫婦だけでなく他の子供達にも、お礼を言ってねと連絡すると思いますが…。

No.7 23/12/07 11:10
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

>> 6 ですから、人間関係の軋轢を超えた〝人としての礼儀〟は必要だ。と言っているのです。

ちなみに、俺のレスの要旨を理解していただけてますでしょうか?

【主さんが義母の言いなりになる必要はない。でも、ご主人は義兄に対して礼儀を尽くすべき。】

と言っているのですよ。

他のご兄弟に義母様がお礼を要求したかどうかは関係のないことだと思います。

他がやってないから、自分たちも必要ない、とお思いでしたら、それも考え方のひとつですから、否定も肯定もしません。

>これは連絡するべきなのでしょうか
>主人が言うようにほっておいたらいいのでしょうか

と、答えが出せないように感じたので、自分の考えを記したまでです。ご主人が義兄様に謝意を示すべきだと思いました。

No.8 23/12/07 15:46
匿名さん8 

ボケてるんですか?姑さん。
こづかい10万もありえないし、お礼もなぞ。
勝手にいくって決めてこづかいせびる親が普通にいるんだなー
どっちもシカトが普通だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧