関連する話題
両親が離婚。その理由が子ども
気持ち、分かっていただけますよね?
親への説明に悩んでいる

日本はなぜマイノリティに厳しい?

レス10 HIT数 278 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/05 00:34(更新日時)

日本ってなぜマイノリティに対して批判的で認めようとしないのでしょうか?

自分はシングルマザーで結婚せずに出産しましたが、子供のお父さんとは仲は良くて毎日楽しく過ごしています。(不倫じゃないです)

でも、日本では「子どもがかわいそう」「両親いる方が良いに決まってる」「なんのための婚姻制度なのか」「母子家庭は子供がグレる」のが通説で、多分私の考えはその方々からの理解を得ることは到底難しいでしょう。
価値観は人によって異なるし、その方々の意見は決して間違ってはいません。
ただ、アメリカ人の友人は「こうじゃないとダメなんてないだろう。結婚せずに親同士仲良くしてはダメなんて誰が決めたの?アメリカではそんなのないよ。」と疑問を呈していました。
育ってきた環境と背景も千差万別だから白黒つける必要はないので、私は避難されても「そういう意見もあるんだな」程度で留めておき流すようにはしています。
が、そのアメリカ人の友達の発言を受けて以来、なぜ日本は一般の流れから外れた人を決して受け入れずに排他的に扱うのか?疑問に思えてきました。

日本は閉鎖的な島国だからでしょうか?

タグ

No.3931880 23/12/04 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/04 21:24
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

日本は閉鎖的な島国だからでしょうか?

それはあるかも…と個人的には思う。


それとは逆にアメリカはこうなのに!
とかを良く聞きますが私はアメリカが
正しいとはあんまり思いませんけどね。

日本人は良くも悪くもアメリカの
影響を受ける人が多いなとは思います。

No.2 23/12/04 21:33
おしゃべり好きさん2 

東京都知事がやってる事が、日本の縮図なんだな。

No.3 23/12/04 21:35
匿名さん3 

国が違えば考え方も違って当然

他所の部族民族の地域に行って裸はおかしい服を着ろと言ってもうるせえと言われるだけ
よそはよそうちはうち

No.4 23/12/04 21:43
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

育った家庭環境とか文化が違うと思います。

シングルマザーでも、良いと思います、人間には、色んな選択肢があるので人生論とか恋愛論では、正解が無いと思います。

その人が選んだ道が正解だと思います、例え後悔をしても、自分自身が選んだ道ならば悔いは、無いと思います。

アメリカは、色んな人種が居るので色んな情報が耳に入ると思いますよ。

過去に、植民地だったり、自由の国ですからね。
土地が、広いと気持ちも大きくなるかもね。


No.5 23/12/04 22:04
匿名さん5 

せまい島国だから閉鎖的、一理あると思います。
皆が同じ方向を向いていないと、常に協力していないと作物なども育たなくて生きていけなかったのかな…国土の広い移民の国とは違います。

また、アメリカにはアメリカの、日本にはない差別意識もあると思います。
人種差別についても…移民の国ゆえ、意識が高いだけに…

No.6 23/12/04 22:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

んー、
主さんの心を気持ちよくくすぐれるような話もできるのですが、


根本的には「別に排他的じゃない」ですね。
アメリカは「排他的じゃないけど超個人主義だからまったく互助が利かない」ですしね。
アメリカならシンママでもやってける、とかないですから。野垂れ死にを放置する方の国ですよ。
日本なら生活保護もありますし、保険もありますし。
一長一短、何を見てるかです。

No.7 23/12/04 22:47
おしゃべり好きさん7 

私は日本人ですけど、主さんの考え方も素敵だと思いますよ。
そういうマイノリティな気持ちは、主さんも無視するのですか?
別に何人だからとか、関係ないと思うんですけどね。
各々が自分の気持ちを大切にする事が、排他的な日本を変えるんじゃないのかな。
そもそもですが、不幸な事を理解出来ない人って、幸せを当り前として生きてる訳で、それはそれで良い事ですし、それを不幸側に合わせろってのもどうなのかな。
知らなくて幸せな人が多いのって、良いと思いません?
私は、私みたいな人間は少ない方が良いと思うんですが。

No.8 23/12/04 23:03
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

子供がいないので、僕は主さんが羨ましいです。
外人の友人がいた事もないし。大学時代に知り合いレベルはいましたが。
なので、僕は主さんが羨ましいですよ。

No.9 23/12/04 23:47
おせっかいやきさん9 

1つお聞きしますが主さんは他者のマイノリティには関与ですか?
ご自身がその立場になる前はどうでしたか?


周りと広くくくるのではなく本当の友人を1人でも2人でも作る事だと思います。
ちゃんと主さんを理解してくれる人を…

No.10 23/12/05 00:34
匿名さん10 

アメリカならそんなこと無いなんてことはないと思う。アメリカだって保守的な考えの地域もあれば、人は人って所もあるし、そのご友人のまわりがたまたまそういう価値観の人が多いのをアメリカではってくくってるだけだと思う。
それに、シンママじゃなければ何も言われない訳じゃないしね。そこが目立つから他のことで言われないだけで。
結婚が遅い早い、子どもを作らないのか?子どもが1人は少ない、女の子が2人?男の子は産まないのか、帝王切開、母乳、立ったのが遅い早い、もう何から何まで批判の対象。
他人には家庭のことは話さないに限る。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧