注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

3歳娘が家でだけは全く一人遊びをしません。

レス10 HIT数 460 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/12 01:22(更新日時)

3歳の娘、家でまったく一人遊びをしません💢💢💢
一人っ子ですが、おもちゃや文具等十分あります。

お店や児童館で家にあるのと同じおもちゃ見つけたら30分以上一人で遊び続けるのに、家ではいつも五分とか、私に一緒にやれって、
だいたい抱っこ抱っこ、

しっかり関わって遊んでいる時間はあるし、親子の時間長いです。

性格なんでしょうか、
もう疲れて殴りたくなります、
今、夫が近所の買い物に連れて出てくれました。

その調子なんで子どもと家に居るのが苦痛でいつも出ていますが、寒いしもう疲れました。

自分の小さい時なんか親がずっと遊んでくれるような時代じゃなかったのに甘やかせ過ぎたんでしょうか。
ちなみに赤ちゃんの時は4時間ずっと意味なく泣き続けることが多い赤ちゃんだったので、ずっとストレス疲労が蓄積しています。

タグ

No.3931777 23/12/04 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/04 18:53
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

結局遊んであげるからもっともっとってなる

No.2 23/12/04 18:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なるほど、意外な答えでした!

No.3 23/12/04 19:04
匿名 ( ♀ 2wfdG )

一人遊びをする、しないは、性格によると思いますよ。
3才なら、母親に甘えて抱っこをせがむのは仕方ないと思います。 
しょっちゅう抱っこ抱っこでイライラするなら、保育園か幼稚園に通わせては?

育児は大変ですよね。
私は息子が小さい頃、言う事を聞かなくて、困り果ててました。
口で言ってもわからないという時期もありましたが、、殴りたいと思ったらダメですよ。
私も、息子のお尻とか叩いて大泣きさせた事がありますが、息子が成人した今でも、思い出すと胸が痛いです。

ご主人も、主さんを思いやって、娘さんを買い物に連れて行ってくれるんですよね。
ご主人とか、いろいろな人に相談したり愚痴を言って、気分転換してみては。

• << 6 性格ですか。 保育園には保育短時間で通っています。 早く帰って遊ぶ時間はあるのですが。 保育園で他の友達とすぐ打ち解けて遊んでいる様子です。いろんな子どもや先生が関わっ生活しています。 娘に手が出てしまったことはまだないんですが、親も手を出したことが辛いんですね。 夫と娘で2人で外出できるようになったら楽になりそうです。 このトピックの時初めて連れて出てくれたので。 ありがとうございました。

No.4 23/12/04 19:11
マトイユウ ( 2BWYF )

砂時計を使って、
「この砂時計が終わるまでは一緒に遊ばない」
もしくは
「一緒に遊ぶのは砂時計の間だけ」
というルールを作り、大人・子供共に守る。

(時間の感覚がない子供にとって、砂時計は効果的)

娘さん、「駄々こねたら要求が通る」と学習してしまっているので、ルールを決めて、それ以外はキッパリ断るという方法はどうでしょう?

砂時計も、1分〜60分まで幅広く最近はネットで売っています。

No.5 23/12/04 23:24
匿名さん5 

ストレス値が高いのはめちゃ分かります。

が、3歳ってそんな感じよね?とは思いますよ。

それより新生児の時から泣き続ける、というのが気になりました。
バーストラウマって知ってますか?
病院出産、新生児室ですか?

例えば新生児室で何か嫌なことがあった、とか、生まれた時に何か痛い思いをした、とか、離されて不安だった、とかがあると、落ち着かない子になりやすかったりするそう。

私も、赤ちゃんの頃、子供に「一人にしてごめんね、怖かったね。お母さんも離れたかったわけじゃないの。大好きよ。」と謝ったことがあります。

その後から、不思議とグズりが減ったり、私が許せることが増えたりしたので、何か思い当たるなら、やってみても良いかもしれません。

No.6 23/12/05 10:36
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 一人遊びをする、しないは、性格によると思いますよ。 3才なら、母親に甘えて抱っこをせがむのは仕方ないと思います。  しょっちゅう抱っこ抱… 性格ですか。

保育園には保育短時間で通っています。
早く帰って遊ぶ時間はあるのですが。
保育園で他の友達とすぐ打ち解けて遊んでいる様子です。いろんな子どもや先生が関わっ生活しています。

娘に手が出てしまったことはまだないんですが、親も手を出したことが辛いんですね。
夫と娘で2人で外出できるようになったら楽になりそうです。
このトピックの時初めて連れて出てくれたので。
ありがとうございました。

No.7 23/12/05 11:06
匿名さん7 

うちの娘もそうです。
疲れたときは、横になってダラーっとして、そうだねーとか相槌打ってました。
お母さん今ちょっと疲れてるんだ、休ませてねってゴロゴロしてました。
真面目に相手してると疲れます。
ただ、お母さん見て、とか言う時は本当に母親を求めてる時なので、ちゃんと反応はしてあげます。そうしないと、満たされなくて、お母さん、お母さんって更に言うから。
メリハリみたいなのはつけて相手した方がいいと思います。

No.8 23/12/05 21:21
育児の話題好きさん8 

長くなりますが娘ちゃんの気持ち分からんでもないかな
娘ちゃんは甘えたいんだと思う
で、あなた夫婦は甘やかしてたんだと思う

1人遊びさせたいなら1人遊びの楽しさを一緒にやって1人でも楽しいって思わせる事を教えたら?と思います
これをしても尚、なら「○○してる時は危ないからね」って
私の時は少し熱したスプーンを腕に当てて「あち〜いた〜(*꒦ິ³꒦ີ)」って近寄ると危ないってのを「料理してる時に近寄るともっと痛いことになるぞ」って身をもって知らしめたことはある
功を奏しすぎてその後しばらく怖がって料理してなくても台所には行かなくなったけどw

まだ3歳だしここからの方向修正は頑固(経験値がない)な子供相手に簡単でも難しい
娘ちゃんのためにまずはあなた夫婦が変わる必要があるからです(詳しい状況は知らんから)
年季の入った頑固ほど方向修正は難しい
愛娘が泣いても直ぐに介助はしないとか
心を鬼にして
というか殴りたい気持ちあるならできるでしょw

ほんとに困ってるならあなたの両親や義両親に相談した方が良いと思いますよ
あなた夫婦を育てた大御所大先輩
その2人の特性を持ってる娘ちゃんの対処法くらいすぐに指摘してくると思いますよ

No.9 23/12/06 16:58
匿名さん9 

絵を描いたり ブロックをしたり 小物を作ったり 塗り絵 ひもとおし パズル 折り紙 料理など 一定の集中力を要するものを させてみては?
映画鑑賞 読書など……
ここまで出来たら 教えて~という

お母さんが息抜きしたいのなら めばえ教室など 一時間位 預かってもらえらところに連れていくのも良いですよ
そこの教材も一人で取り組めます

No.10 24/01/12 01:22
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧