注目の話題
彼の価値観がしんどい
本当に結婚していいのか迷ってきた
まだまだ足りないですか?

高齢ドライバーによる重大事故を若者が批判する事に疑問

レス34 HIT数 1352 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
23/12/05 11:13(更新日時)

時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。
その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」
「免許返納するべき」等と批判をします。
私はこちらの批判に少々違和感があります。

何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく
完全自動運転車が普及しているはずだからです。
自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。

現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば
その結果も異なっていたはずです。
現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を
批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

タグ

No.3929167 23/11/30 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 23/11/30 20:18
匿名さん1 

いや、ずるくもないし正論だと思います
高齢者の事故、本当なんとかしなくてはいけないと思います
先日、とある道の駅で、杖ついておぼつかない足取りで歩いてるお爺さんがいました
誰かに乗せてきてもらってるのだとばかり思っていたら運転席に乗車していました
思わず引いてしまいました
同時に、あの池袋の高齢者事故を連想しました
そして危なっかしい運転で走っていきました
そういう人達が口揃えて言うのは、運転に自信がある、今まで事故したことなんかないから
とか
それってどうなんでしょうか
事故したことがないのは、危なっかしい運転してる高齢者を周りのドライバーさん達が回避してるからにすぎないんですよね、、、

No.2 23/11/30 20:20
匿名さん2 

まだ完全自動運転自動車が主流になってない。
今の状況では返納は当然でしょう。

あと運転が不安定な障害者も免許変更するべき。能力もないくせに遺伝する子供作ったり、何度も事故起こして、それでも権利を主張したり、何がいけないんだと反論ばかりするから迷惑。
自覚して免許取らない障害者もいるのにね。

No.3 23/11/30 20:22
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

田舎などは車がないと暮らせない
からね
なので、高齢者の適性検査は必須
それと、主さんも言う通り
車の性能強化
何歳以上は、自動ブレーキ車しか
乗れないとか、高速道路は乗れないとか
逆走したら、免停とか
細かく規制はありかな?とは思います

それと、国も高齢者が高性能の車を
安全に乗れるような補助金を出すとか
事故を未然に防ぐ工夫はあって然り

No.4 23/11/30 20:26
学生さん4 ( 20代 ♀ )

移動する手段が確保されることが権利にならないのが問題
免許返納した高齢者もしっかり安全に移動できる手段を作ればいいのにしてこなかった。過疎地なんかは赤字経営になるから廃線廃バスされてるし、高齢者でも車運転しないとやってけないのが現実でしょ。もちろんいま話題にあがってる白タクも反対だけど、自由に移動できるように整備していくことが大事

私は高齢者ではないけど免許ないし住んでるところが高台でコミュニティバス必須なんだけど赤字経営らしい…乗客はほとんど高齢者。なるべく乗る回数増やしてお金落としてるけど、いつ廃バスになってもおかしくない。そうなったら移動手段がひとつたたれるけだから非常に不便になる。
駅前にタクシーもあるから、バス逃したときはタクシーも利用するんだけど人手不足なのか来ないときは全然来ない。電話かけてもいつ来るかわからないと言われる始末…しかたなしに歩いて帰ったけど、高齢者だったらあの状況になったらキツいだろうな

もっと安全に安心に移動する手段、移動する自由を確保できるように若いうちから変えていけるようにやってかないとダメだと思う。

No.5 23/11/30 20:44
匿名さん5 

全くずるいとは思いません。

ずっと前も高齢ドライバーのスレがありました。

若者の事故の方が多いとか移動が困るとか言ってる人まだ居ますけど、だからって運転し続けられると怖すぎます。
高齢ってだけで、人を巻き込むリスクすごいんですよ。運転が上手かった人でも、ほんの少しの一瞬の身体の不調は起こりやすくなる。
そして人をひき殺してしまう。悪気なく。

老化、舐めちゃいけません。

No.6 23/11/30 20:59
匿名さん6 

狡くはないです。
どの時代も良い所、悪い所はあるもの。
一つのことを取り上げて狡いと言うのはナンセンス。

No.7 23/11/30 21:00
匿名さん7 

事故を起こすのは全て老害だけです、若者は事故を起こしません。

No.8 23/11/30 21:53
匿名さん8 

今実用化されてない事の話をしてもしょうがないでしょ

現実にほぼ毎日年寄りが女性や子供を轢き殺してるんだから

No.9 23/12/01 03:21
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

現実的に言えば事故自体は若い人にも多いです。

ただ高齢者ドライバーの免許返納という話題性が先走ってるから注目されやすいだけであって、若いドライバーの事故数だってかなりありますからね。

話題性として目立ってるだけの話だと思っていますね。

  • << 11 人対車両、つまり車で人を轢くケースは75歳以上が多いことは明らか

No.10 23/12/01 03:43
社会人 ( lWXBSb )

老人であろうと運転するという事は安全走行の責任を負ってるわけですからね。それはまだ老いが来る前から運転者として自覚してきたはず。
これが基本。 しかしバスの減便や地域の店舗の閉店などの状況とか地方の交通事情などもあるのは事実で本人が老いを感じ始めてもなかなか免許返納しがたいところはあると思う。
本人や周りからの意見で事故する前に返納できればいいけどそこは一人一人違うし、乗り出す年齢は決まってるけど終了年齢は無いし終える事の難しさもある。

No.11 23/12/01 04:32
匿名さん8 

>> 9 現実的に言えば事故自体は若い人にも多いです。 ただ高齢者ドライバーの免許返納という話題性が先走ってるから注目されやすいだけであって、若… 人対車両、つまり車で人を轢くケースは75歳以上が多いことは明らか

  • << 26 8さんの表は、ペダルの踏み間違いに限定された表です。 死亡事故件数で言えば、10代と85歳以上の高齢者はほぼ同じです。 高齢者と同じく、いきがったガキ共も迷惑な運転をしている点は、知っておくべきだと思いますよ。 ガキは未熟な上に無謀な運転が元で、人を死に至らしめている点でも悪質でしょうね。

No.12 23/12/01 05:46
聞いてほしいさん12 

今の若者は眼を酷使しているから高齢者になった時は眼鏡をしてもギリギリですね。

No.13 23/12/01 12:41
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

全くズルいとは思いません。
事故の傾向が高い世代なら、免許更新を厳しくして、返納を迫るのは、道理だと思います。

ただZ世代の流行語大賞とか、若者に媚びを売るようなマスコミのあり方には、違和感を感じますね。
日大のアメフト部にしても、廃部は可哀想だとか言う世論もありますが、甘やかし過ぎだと思います。
何か事件や事故があるごとに、被害者の中に子供がいるとかいないとか、強盗犯や殺人犯が逃亡してる地域に小学校があるとかないとか、子供の心のケアがどうとか。
コロナ禍でも、生命に関わる高齢者より、子供の感染ばかり気をもんで。
マスクは可哀想だとかなんとか。

そう言う甘やかした社会で成長した若者が闇バイトに走ってる社会の流れもあるだろうと思っています。

No.14 23/12/01 21:08
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

自身の愛する人が
(奥さん、子供)
ボケた高齢ドライバーにひき殺されても同じ考えでいられるか?

No.15 23/12/01 21:25
匿名さん15 

ずるいとかずるくないの問題じゃない…

逆走したり、人が怪我したり子供がはね飛ばされてたり亡くなってるのに時代が悪いからせめられないよね~なんて優雅に言えないんじゃないでしょうか。

免許返納か自動ブレーキ必須にしてほしいです。

この前腰の曲がったおばあさんがスーパーで買い物をしてて、誰かと来てるのかと思いきや運転席に座り車で帰っていきました。
あんなに腰が曲がってて前が見えるのかヒヤヒヤしました。

頼る人がいないのかもしれないけれど、これからどんどんあのような人が増えていくのかと思うと歩きながらも注意しないといけませんよ。

老人が未来のある人達の人生を奪っていいはずがないですよ。

No.16 23/12/01 22:02
匿名さん16 

青信号を自転車で横断していたところ、高齢者ドライバーに引かれました。後遺症あります。私が引かれてよかったと思います。これが子供が引かれたと思うと。
どの年代の方も、事故が起こる時はありますが引かれた時、運転手が助手席の方と会話をしてこちらを全く見ていない光景は忘れられません。

No.17 23/12/01 22:17
匿名さん17 

ずるいとは思わない。やはり車は危ないから。
でも運転したい高齢者の気持ちもわかる。田舎はインフラが整ってない。自転車で行ける距離ですらバスやタクシーで500円600円すぐ取られる。ネットスーパーなんてのも多くはない。
同じ役職や役員まで昇格したとしても生涯の収入は都会と比べれば天と地の差でしょう。そうなると年金も変わる。
そんな中で生活しろって言う方もなかなか厳しいものがあると思う。
ご隠居生活すれば痴呆も早くくるはず。何も楽しみがなくなってしまう。
そうまでして長生きしたい人間も少ないだろうけど都合よく天に召す事も出来ないし。

危ないから返納や規制しろって言うのは簡単だけど、代わりになるものも実装しないとまさに生きる屍状態になると思う。
いずれ自分も同じ道を辿ると思うと、一概に返納しろとは正直言えないかな。

No.18 23/12/02 02:07
匿名さん18 

この問題は車がないと生活できない高齢者であったり
例えば農業地では仕事で運転が必要な田舎もあるんですね
若者が都会へ出て高齢化している場所もあります
要するにインフラが整ってないので、その地域の人たちは年老いても自分で運転するしかない現実をどうするのかが先だと思います
都会の高齢者はもう返納していいのでは‥と思いますが,その高齢者がなぜ車を必要としているのかを実際に聞いてみないとわからないですね
非常に難しい問題と思いますよ
車がなければ生活出来ない地域などは特に、代わりのものが必須になりますが、それがないので乗るしかないという悪循環でしょうね

No.19 23/12/02 10:51
社会人さん19 ( ♂ )

事故を起こしているんだから非難されるのは当然。加害者なのだから。

返納していない高齢ドライバー全般を非難している人に対して反発する意見のスレだったなら、もっと様々な論議もあろうよ。

だが、このスレは事故起こした人に対しての話、それなら非難は当然。これ一択。

No.20 23/12/02 13:01
匿名さん20 

ずるいとは思わないけど、路線バスが廃止になってしまったので車が必須な地域の田舎では、足がない不安で返納をためらうのだと思う。
私の祖父は若い女性の運転する車にひかれました。アクセルとブレーキを間違ったそうです。
年配の方にはありがちのようで、若者も同じような事故をおこすのです。

No.21 23/12/02 14:21
匿名さん21 

論点がずれてるかもしれませんが
高齢者ばかりでは無く、若い人も危険運転をしている。
年齢で区切るのではなく、運転の適性をもっと見極めて
免許を与えるべきだと思います。

No.22 23/12/02 16:03
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

同情してしまう気持ちはあります。
その年齢まで真っ当に生きてたとしても、悪意の無い事故によってTVやSNSで顔、実名晒されて非難されまくる。
高齢者が運転してしまうような社会の問題な気がするので、とてもいたたまれない気持ちになります。

No.23 23/12/02 19:18
匿名さん23 

逆走車て高齢者が多いから
認知症や判断力ミス


お店に筒込んだ高齢者がドライバー見たこと有るから
怖い~ブレキーとアクセル踏み間違いだけじゃ済まない
歩行者がいたら人身事故、命を奪うことになりかねない
時代で片付けるのもやめた方が良い




私は、愛知県在住です
高齢者の方、○○○ス乗る人が多いです

中古車店で軽自動車よりも○○ウスの方が価格が安いから購入するのかな?と思ってしまいます。
新型○○ウスは、運転して欲しくないと願うばかりです
ミサイルプ○○○ですから

No.24 23/12/02 20:15
聞いてほしいさん12 

明日は我が身だと思って雑な運転はしません。

No.25 23/12/02 20:29
学生さん25 

老化により視界がしょぼしょぼボヤーッと見えてしまう。夕暮れ時なんかは特に色の識別もしにくいと言い、後期高齢者になり父は運転をやめました。
家族もホッとしています。

やはり老化現象から視野視界のボヤけ、脳機能の低下 とっさの判断、支障は出ます。

そんな高齢者がハンドルを握り何歳までも運転しているのは危険だと思うのですが。

日頃から危うい運転技術なのに、そんな老人にスレ主の大切な家族や人が事故に遭われても、スレ文の思いでいられるのか……

No.26 23/12/02 22:10
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

>> 11 人対車両、つまり車で人を轢くケースは75歳以上が多いことは明らか 8さんの表は、ペダルの踏み間違いに限定された表です。

死亡事故件数で言えば、10代と85歳以上の高齢者はほぼ同じです。
高齢者と同じく、いきがったガキ共も迷惑な運転をしている点は、知っておくべきだと思いますよ。
ガキは未熟な上に無謀な運転が元で、人を死に至らしめている点でも悪質でしょうね。

No.27 23/12/02 22:25
匿名さん8 

>> 26 スレが立てられたのは、高齢者の踏み間違い事故が連日起きてニュースになっていたタイミングだからね

どこの掲示板でもそのニュースに関連して高齢者の運転叩きになるのは当然の流れ

踏み間違いの例に対して死亡事故全般の話を持ち出されてもね笑

No.28 23/12/03 00:24
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

>> 27 最近の報道が偏ってるって事ですよ。

主さんの主張はいまいちシックリ来ないので、一般論的な死亡事故全般の話でもって、若者も高齢者を避難できる立場じゃないよ。って話にしたかっただけですわ。

闇バイトもそうですが、最近の報道は若者や女性を叩く事をやけに避けたがりますよね。
何か社会のせいにしたがると言うか。

高齢者とかオッサンは喜んで叩きまくるくせに。

No.29 23/12/03 01:44
アドバイザーさん29 

実際、何年後ではなく今現在、高齢者による事故が起きている訳で。

ズルいズルくないを言い始めたら、キリがないと思いますが。

スマホがなかった、もっと前は洗濯機や冷蔵庫や電子レンジがなかった、

車がなかった、テレビがなかった、世の中に出て来てから便利になって、ズルいでしょうか。

私の夫は70才ですが、3年以内に免許を返そうか、頭がしっかりしているうちに、結論を出すと申して居ります。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 23/12/03 12:34
匿名さん31 ( ♀ )

人は誰でも年を取るし 年齢と共に身体の機能は衰えたり、支障が出てくるのに
高齢者ほど自身の運転歴が長い事で運転技術があると過信する
運転には危険が伴う事や事故を起こす可能性は常にあるのに
危険な運転や身体機能の衰えと共に物損事故に対して危機感がないので
いずれ人身事故を起こす時まで運転をするのをやめないのが高齢者
足が痛いから、足が不自由だからという理由で運転をする人が多いですよね
いざという時に足の感覚が鈍かったり、思うように操作が出来ずに
ブレーキとアクセルの踏み違えなどが起こる
これだけブレーキとアクセルの踏み違えで同じような物損事故や人身事故を起こしてる現実があるのに
そんな事は自身は起こさないと思う方が恐ろしい
そもそも 車に対人対物に対して十分な安全装置が完備されてない車で足になんらかの障害や衰えがある高齢者が人を高速で跳ね飛ばしそれでも車を止めずに周囲の人が止めようとしても暴走してぶつけて破壊し走り去るって事を
なぜ 事故を起こした時にやるのは高齢者ですよ
主さんは対人対物安全装置がついてる車にこれからの人はみんなってあるけど
それはここの人が将来高齢者になった時も
そうじゃない車を運転すれば同じなんですよ
安全装置がついてる車に乗るか乗らないかなんだから
ズルいってなら装備してる車に乗るべきでしょ

No.32 23/12/04 06:03
主婦さん32 ( 30代 ♀ )

高齢で危ないから免許返納させて、高齢者はその辺散歩してろってか。
でも歩く速度遅いから「今日はもっと遠くまで散歩行くか〜」も出来ない。

今若い人達はそんな光合成するだけの生活楽しいの?

「遠慮は美徳」を押し付ける風潮のせいで、子供に運転してもらうのも嫌だし。
(そもそも現代の遠慮は美徳って「嫌なら自分でやれば?」の方向に向いてるからね〜)

タクシーばかり使うような資産ある訳ないし。

No.33 23/12/04 10:03
匿名さん33 

免許返納の推進のどこが批判なんですか?

No.34 23/12/05 11:13
おしゃべり好きさん34 ( 20代 ♂ )

産まれた時代が違うから、人と轢き殺したり事故を起こしてもいいってことを言ってるのですか?笑っちゃいますよ。

法の下に平等なのです。未来とか過去の法は関係ありません。年齢関係無く同じ法の下に縛られます。

自動運転がどうとか産まれた時代とか関係無く、運転できない人間は運転するべきでないてす。今の免許証制度がザルすぎるんてすよ。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧