関西弁が出てしまう

レス2 HIT数 257 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/11/29 17:50(更新日時)

私は出身は関東で、数年前に2年間だけ仕事で大阪にいました。

当たり前ですが、周りは皆関西弁で話していて、私は標準語だったのですが、知らず知らずのうちに関西弁が移ってきました。

特に仲の良かった同僚と話す時は、敬語が必要ないせいか関西弁で話す事が多くなり、たまに親と話した時も「あんた、関西弁使うようになったんだね!?」と驚かれるようになりました。

たった2年間ですが、影響を受けやすいのか何なのかわかりませんが、関西弁7、標準語3くらいの感覚です。
そんな時に、辞令でまた東京の本社に戻る事になりました。

本社に戻ると、元々一緒に働いていた同僚や上司、また同じように東北や九州に居た同僚も戻ってきました。
そして、少しコロナの規制が緩和された今、飲む機会が多くなったのですが、飲んでる席で私が知らず知らずのうちに関西弁を使ってる事を指摘されるようになりました。

最初は周りも「もー、関西人ぶってw」と笑っていましたが、最近は「いい加減、関西弁やめてくれない?なんか、耳障り」とか「わざとだろ?そういうのやめろよ」とか言われるんです。

もちろん私は意識して関西弁を使ってる訳ではありません。
それを説明するのですが、「もーわかったわかったw」とか「たった2年で関西弁になる訳無いw」と信じてもらえません。

特に、職場では基本的に敬語なので関西弁が出ないだけに、飲みの席で関西弁が出る事に疑問を持たれています。

最近では話す前に標準語で!と考えてしまっていて、これがストレスでもあります。
そのうち直るのかも知れませんが、今現在はどうしたらいいのでしょうか?
もうすぐ忘年会もあるので、またいじられると辛いです😥

タグ

No.3928354 23/11/29 15:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/29 16:12
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

嫌味言う人には、「わざとじゃないねんからしゃーないやん。嫌味ったらしくて腹立つわ(笑)」くらい言ってやりたいですね。^^

そこまで言う必要はないですけど、あまり真に受けてしょげてしまうより、「治らないんです~~!気張らないとこうなるから、職場以外こうなんです逆に!!
え、まじで一回皆大阪行ってほしいですwwwww」みたいに言えたらご自身も楽になれるのかなぁと思いました。

ちなみに私も関東人ですが、大学4年間関西の友達と一緒にいたら中途半端に訛りが移りました。完全にエセ野郎です。

時々、話し方が変といわれる事があるので、その時は
「ずっと一緒にいると移るんだよ。夫婦でよくあるあれよ。私の場合かなり中途半端だけどね(笑)」で通してます。
標準語で言ったらかなり口調がきつくなるからっていう本音もありますが、言いません。

話し方が変わっただけで、主さんは主さんのままなのですから
もっと気楽にお話しできる環境になってほしいですね。
影ながら応援しています。

No.2 23/11/29 17:50
聞いてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます!勇気もらえましたー🤗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新